☆卒業を祝う会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業を祝う会を行いました。
 まずは1〜5年生が学年ごとに準備した歌やリコーダーなどの出し物を6年生に送りました。
 それから、じゃんけんに勝てば6年生からサインをもらえる「じゃんけんサインゲーム」で盛り上がった後、6年生から出し物のお返しにリコーダーの演奏が披露されました。
 6年生には、中学校へ進んでも野中小学校の思い出を大切に持っていてほしいです。そして1〜5年生には、今まで以上に協力し合って学校生活を送ってもらいたいです。

3年 七輪体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月の最後の週に、社会科の学習「うつりかわる道具とくらし」で知った七輪を実際に使って、おもちを焼きました。子どもたちは使ってみることで、昔の人々の苦労に気付くことができました。「全然火がつかへんやん。」、「家では電子レンジで焼くからすぐやのに、時間がかかるなぁ...」などと口々につぶやきながら、焼けるおもちの様子をじーっと見つめていました。すると...家ではあまり感じないのでしょうか。「焼けた!いいにおいがしてきた!」、「あ!ふくらんだ!!」、「黄色くなったで!」と嬉しそうな声がしてきました。食べられることを伝えると、大喜びで「このおもちは自分のだ!」と、お皿にとって「おいしい!おいしい!」と食べることができました(*^^*)終わった後も、「七輪でがんばって焼いたから、いつもよりおいしかった。」、「七輪で焼いたおもちを家族に食べてもらいたい。」などの感想が出て、とてもいい体験になったと思います。

☆野中っ子フェスタ☆

 土曜授業として、野中っ子フェスタを行いました。
 外部から講師の方をお招きして、全学年が順番で絵本や切り絵、組み木などを体験していきました。ご協力いただき、ありがとうございました。
 普段はなかなか見たり触れたりすることのないものばかりで、子ども達にとっては新鮮な体験になったと思います。
 これからも、身の回りの様々なことに興味を持っていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、5・6年生の外国語活動に向けて、4回の英語学習が行われることになりました。子どもたちは、すべて英語で進められる授業にも興味を持ち、一生懸命聞き、動いたり、発音してみたりし、楽しんで参加しています。歌にのせてあいさつをしたり、色の名前を発音したりなど、一週間あいた2回目でもしっかりと覚えていて、発音もとっても上手です!!!外国語に触れる機会が増えることで、子どもたちがさまざまな場面で生き生きと自分を表現できるようになっているように感じます。

☆たてわり班で遊ぼう☆

 金曜日の朝は通常であれば児童集会なのですが、今日はたてわり班でいろんな遊びをしました。各班の遊びは、6年生が「低学年が楽しめるように」と考えてくれたものです。
 子ども達は、運動場・講堂に分かれて中当てやリレー、転がしドッジボール、大なわなどをして楽しみました。
 こういった取り組みを通して、1〜6年の縦の繋がりをさらに深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31