☆卒業を祝う会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業を祝う会を行いました。
 まずは1〜5年生が学年ごとに準備した歌やリコーダーなどの出し物を6年生に送りました。
 それから、じゃんけんに勝てば6年生からサインをもらえる「じゃんけんサインゲーム」で盛り上がった後、6年生から出し物のお返しにリコーダーの演奏が披露されました。
 6年生には、中学校へ進んでも野中小学校の思い出を大切に持っていてほしいです。そして1〜5年生には、今まで以上に協力し合って学校生活を送ってもらいたいです。

3年 七輪体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月の最後の週に、社会科の学習「うつりかわる道具とくらし」で知った七輪を実際に使って、おもちを焼きました。子どもたちは使ってみることで、昔の人々の苦労に気付くことができました。「全然火がつかへんやん。」、「家では電子レンジで焼くからすぐやのに、時間がかかるなぁ...」などと口々につぶやきながら、焼けるおもちの様子をじーっと見つめていました。すると...家ではあまり感じないのでしょうか。「焼けた!いいにおいがしてきた!」、「あ!ふくらんだ!!」、「黄色くなったで!」と嬉しそうな声がしてきました。食べられることを伝えると、大喜びで「このおもちは自分のだ!」と、お皿にとって「おいしい!おいしい!」と食べることができました(*^^*)終わった後も、「七輪でがんばって焼いたから、いつもよりおいしかった。」、「七輪で焼いたおもちを家族に食べてもらいたい。」などの感想が出て、とてもいい体験になったと思います。

☆野中っ子フェスタ☆

 土曜授業として、野中っ子フェスタを行いました。
 外部から講師の方をお招きして、全学年が順番で絵本や切り絵、組み木などを体験していきました。ご協力いただき、ありがとうございました。
 普段はなかなか見たり触れたりすることのないものばかりで、子ども達にとっては新鮮な体験になったと思います。
 これからも、身の回りの様々なことに興味を持っていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、5・6年生の外国語活動に向けて、4回の英語学習が行われることになりました。子どもたちは、すべて英語で進められる授業にも興味を持ち、一生懸命聞き、動いたり、発音してみたりし、楽しんで参加しています。歌にのせてあいさつをしたり、色の名前を発音したりなど、一週間あいた2回目でもしっかりと覚えていて、発音もとっても上手です!!!外国語に触れる機会が増えることで、子どもたちがさまざまな場面で生き生きと自分を表現できるようになっているように感じます。

☆たてわり班で遊ぼう☆

 金曜日の朝は通常であれば児童集会なのですが、今日はたてわり班でいろんな遊びをしました。各班の遊びは、6年生が「低学年が楽しめるように」と考えてくれたものです。
 子ども達は、運動場・講堂に分かれて中当てやリレー、転がしドッジボール、大なわなどをして楽しみました。
 こういった取り組みを通して、1〜6年の縦の繋がりをさらに深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年 マラソン交流会

 児童らの体力の向上と、高学年の関わりを深めることを目的として、5、6年生合同でマラソン交流会を行いました。
 近隣の公園をお借りし、天気にも恵まれて、無事に走り終えることができました。
 朝からの実施だったので、その後の授業では疲れた様子もちらほら見られましたが、全力を出し切った子ども達は清々しい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

 今回は「お金の使い方」と「団らん」についての学習をしたうえで、近隣のスーパーにご協力をいただいて、各班ごとに立てた調理計画をもとに、実際に買い物へ行ってから調理をするという実習でした。スーパーでの買い物にはエコバッグを持って行く班もあり、日頃の学習を実践することができていました。

 各班がそれぞれ団らんにふさわしい料理を話し合って決め、子ども達は欲しい食材を予算内で収めるため、「どっちも欲しいけど、どっちかにせな!」「あそこの班と半分ずつ出し合ったらいいんちゃう?」などと試行錯誤していました。メニューはホットケーキやクレープ、スイートポテト、ポテトフライ、フレンチトーストにガトーショコラなど、なかなかバラエティに富んでいて、団らんも弾んでいるようでした。

 食事を通して友達と団らんすることの楽しさを覚えたら、次はぜひおうちで作って家族みんなで団らんしてほしいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年 百人一首大会

 5、6年生で、合同百人一首大会を行いました。
 各クラスから1人ずつが出て4人で競い合う個人戦と、その4人が今度は同じチームとなって他のチームと対戦する団体戦の、両方を楽しみました。
 6年生は残り少ない学校生活ではありますが、今回の百人一首大会を通して両学年の結び付きをさらに深め、高学年として学校を引っ張っていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 むかしあそび パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
あやとりでは、ほうきやもちつきぺったんなどの技を教えていただき、
生き生きといろんな技に挑戦している姿が微笑ましかったです。

最初はなかなかお皿に乗らなかったけん玉でしたが、
お皿に乗ったときの子どもたちのとても嬉しそうな笑顔が印象的でした。

できなかったことがどんどんできるようになり、
子どもたちにとって貴重な体験になりました。

1年 むかしあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日に、地域の方とのふれあい活動で、昔あそびを教えていただきました。
折り紙、あやとり、おはじき、お手玉、けん玉、こま回しをしました。

折り紙で作った紙風船で嬉しそうに遊んだり、
たくさんのおはじきを目の前に、大はしゃぎの子どもたちでした。

教えていただいた地域の方々、ありがとうございました。

5年 委員会紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度から委員会活動を開始する4年生に、各委員会の活動の様子を紹介しに行きました。国語の学習を通して委員会ごとの紹介用リーフレットを作り、それを渡して読んでもらうという形です。
 作ったリーフレットをよく読んで、来年度から意欲的に委員会活動に参加してくれると嬉しいです。

☆児童引き渡し訓練☆

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(土)に、地震・津波を想定した児童の引き渡し訓練を行いました。

まず、地震後の運動場への避難、そして津波から逃れるための3階以上の教室への避難を行いました。実際は訓練以上に現場が混乱することを考え、今後も訓練を行い、素早く避難できるようにしていきたいです。
それから地区ごとに分かれ、保護者の方にお迎えに来ていただき、児童の引き渡しをしました。お迎えのなかった児童は、その後集団下校をしました。

児童の引き渡し訓練はこれまでにない試みでしたが、多くの保護者の方にご参加いただき、大きな問題もなく終えることができたと同時に、いくつかの課題も見つかりました。
今後も学校として、いつ起こるとも分からない災害への備えを、より万全にしていきたいです。

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期が始まりました。社会科の歴史学習が終わり、政治や税金など、現代の社会の仕組みについて学んでいきます。その中の一つである税金について、出前授業がありました。もしも税金がない社会だったらこんな社会になるという映像を見たり、一億円のレプリカを使って、その量や重さを体感したりしました。税金とは「社会の会費」であるということを学んだ子ども達は、税の必要性を感じ取った様子でした。

1年 大豊作!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日金曜日、さつまいもほりをしました。
子どもたちは、どれだけ育っているか、ドキドキワクワクでしたが、
大小合わせて60個にびっくり!大喜びでした。

そのあとみんなで「おいもパーティー」をして、おいしくいただきました。
ごちそうさま!

1年 秋みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日金曜日、野中北公園へ「秋みつけ」に行きました。
どんぐり、木の実、落ち葉などを見つけ、
学校に帰った後、見つけたものを使ってグループで作品に仕上げました。

1年 絵に工作に、がんばったよ!

画像1 画像1
11月22日土曜日、小学校初めての作品展でした。
「れっしゃにのって」と「くじらとなかよし」の絵画、
「ハッピーランチタイム」の工作を展示しました。

一生懸命描いたり作ったりした作品をお家の人たちにもほめてもらって、
大満足の様子でした。

お休みにもかかわらず、参観懇談にお越しいただきありがとうございました。

5年 社会見学(読売新聞社)

12月2日(火)に読売新聞社を見学しました。
お昼過ぎのちょうど夕刊を刷っている時間で、大きな機械が忙しそうに動いていました。
はじめに撮影した記念写真の入った「記念新聞」を頂いたり、普段は立ち入ることのできないオフィスで仕事の様子を見たりと、とても貴重な体験ができました。
これを機に、子ども達が新聞に興味を持ってくれたら嬉しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5、6年 交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(木)に交通安全指導がありました。

「自転車の正しい乗り方」について淀川警察署の方が教えに来てくださいました。
○体に合った自転車の選び方をすること
○一時停止と安全確認の重要性
○信号機のある横断歩道の正しい渡り方
○狭い道路から広い道路に出る時の安全確認
○障害物のある時の渡り方 など
 
 日ごろの自転車の乗り方を見直す、大変良い機会となりました。
  

☆野中小たからさがし☆

12月1日(月)に、「野中小たからさがし」をしました。

まず、たてわり班で校内を回りながら、予め教室ごとに設定された「たからもの」を探します。
そして、その中のいくつかに一文字ずつひらがなが付けてあり、最後にそれらを並べ替えてできるメッセージを考えよう、という企画でした。

今回は、「みんなのたからもの だいじにしよう!」という素敵なメッセージが出来上がりました。

このようなたてわり班での活動をきっかけに、同じ学年だけでなく、違う学年のお友達とも気軽に交流ができると良いですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 栄養教育

11月28日(金)3,4時間目に栄養教育がありました。

「朝ごはんの大切さを知ろう」というテーマで
脳の活性化や排便、エネルギーの補充など、様々な面から
朝ごはんの重要性を知ることができました。

また、家庭科で学習したばかりの五大栄養素の働きと合わせて、
赤・黄・緑がそろった朝ごはんの献立についても考えました。

学習後、「今日の朝ごはんは緑のグループが足りなかった。」
「大人になっても、忘れずに毎日朝食を食べるようにしたい。」
など、さまざまな感想がでました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31