ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

☆音楽鑑賞会☆

10月29日(水)に音楽鑑賞会がありました。

東京から「笑う猫」という団体をお招きして、「アフリカの音楽『魂の鼓動』」というテーマで演奏を披露して頂きました。
また、手作りの民族楽器にも触らせてくださり、目で見て耳で聴いて手で触れられる、とても刺激的な一時間でした。

最初は分からない言葉や聞きなれないリズムに戸惑っていた子ども達でしたが、通訳の方が解説をしてくださったり、みんなでタイミングを合わせて叫んだりしているうちに、いつの間にかアフリカ特有の陽気な空気に引き込まれていったようでした。

最後は全員でリズムに乗って踊るまでになり、子ども達は普段接することのない異文化の雰囲気を存分に味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 秋の遠足 王子動物園2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行き帰りの電車の中でも、ルールを守って乗ることができました。

1年 秋の遠足 王子動物園

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日に秋の遠足で王子動物園に行きました。
いろんな動物を見たり、モルモットやうさぎをさわったりすることができました。

たくさんの幼稚園や小学校の子どもたちが来ていましたが、迷子になることもなく、見学することができました。

お昼には、待ちに待ったお弁当やおやつをみんなで楽しく食べることができ、楽しい一日になりました。

6年 楽しかった修学旅行

一泊二日の修学旅行から無事帰ってくることができました。
69名全員が参加できることを嬉しく感じながら、志摩スペイン村に出発です。
 志摩スペイン村では班で協力をしながら様々なアトラクションを満喫しました。
夕方に宿舎につくと、買い物をしたり、部屋ごとの出し物を楽しんだり、あっという間に一日を終えました。
 二日目は雨でしたが、水族館の見学と陶芸体験を楽しみました。作品は12月に届く予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 秋の遠足 〜扇町公園編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お昼ご飯は扇町公園で食べました。お弁当は愛情たっぷりでとてもおいしそうでした。とてもかわいいキャラ弁もあって、子ども達はわいわいと賑やかなランチタイムになりました。

 昼食後、おやつもそこそこに大きなすべり台や遊具めがけてダッシュ!芝生が生えているところが、丘のようになっていたので、ごろごろ転がっている人もいました。ここでも1時間くらい遊んで、楽しい時間が過ごせました。

 最後に楽しく遊んだ公園をきれいにするためにゴミ拾いをしました。みんな進んでゴミを拾い、すっきりと気分よく公園を後にすることができました。

 とってもとっても楽しかった秋の遠足。何人かの子どもが「冬の遠足ってないの?」「次の遠足、いつ?」と聞いてくるくらい、楽しい遠足になったようです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31