ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

2年 秋の遠足 〜キッズプラザ大阪編〜

 とても良いお天気に恵まれた10月15日(水)、2年生52名全員で秋の遠足に出発しました。野中小学校の中で、最後の遠足だったので、どの子も心待ちにしていました。わくわく、うきうきしていても、電車の中では静かにしていて、さすが2年生です!

 キッズプラザ大阪では、たくさんの小学校や保育所などから大勢の子どもたちが来て混雑していましたが、とても楽しそうに活動する姿があちこちで見られました。科学や生物、バリアフリーや国際理解など、いろいろな体験を通じて学び取ることができたようです。どの子もいきいきと活動していました。

 約2時間の活動でしたが、「疲れた〜」と言いつつも、充実した時間になったようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 生活科「おもちゃ作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、おもちゃ作りに取り組んでいます。
 空気を入れて飛ばすロケット、風で動く車、ゴムの力で動く車やとびはねるおもちゃ、磁石の力を使う魚つりなど、自分たちでどうやって作るのか、何が必要か、どうすれば動くのかを話し合いながら、学習を進めています。みんな、おもちゃ作りに夢中です!
 それぞれが作ったおもちゃは、この後全員で遊んで、よりよいおもちゃになるようにアドバイスを出し合い、改良をしていく予定です。

5年 NHK出前授業

10月16日(木)にNHKから5名の方が学校を訪ねてくださいました。

「放送を伝える側」である製作者は、いつも「はやく 正確に 分かりやすく」を心がけておられることや、「放送を受け取る側」である視聴者は、自らの判断力で正しい情報を見分けないといけないことなど、大切なことをたくさん教えて頂きました。

また、子ども達は全員が一人一回ずつ、リポーター・ディレクター・カメラマンの役割になって実際の撮影の雰囲気を味わうことができ、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 須磨離宮公園

10月3日曇り空の中でしたが元気いっぱい秋の遠足に出発しました!

須磨離宮公園に到着すると、まずはアスレチック活動をしました。
おもしろく、たのしい仕掛けがあるアスレチックに子どもたちは笑顔で取り組み微笑ましい姿でした。

アスレチック活動が終わると、雨がパラパラと降り出したので、屋根のある休憩所で早めのお昼♪おうちの方の愛情いっぱいのお弁当を皆うれしそうに食べていました。

午後からは、雨もやみ、噴水広場でハーブやバラなど自然観察をし、高く吹き上がる噴水を眺めました。

帰り道に通った公園では、長い滑り台が大人気!で最後まで元気いっぱいの4年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 秋の遠足

10月2日(木)に、秋の遠足で神戸・三宮へ行きました。

前日から天気がずっと心配で、途中には「パラパラと雨が!!」という瞬間もありましたが、それもほんの数分で止み、終わってみれば強い日差しのない過ごしやすい一日でした。

午前中、まずは「戦没した船と海員の資料館」に立ち寄りました。
そこでは、戦時中に沈められた”民間の客船”約7000隻のうちのおよそ2割にあたる、1400隻の写真やデータが展示してありました。

その後、神戸港クルーズを45分間楽しみました。
海風に吹かれ、子ども達はデッキに出てはしゃぎ回っていました。

それからお昼を食べ、神戸海洋博物館に向かいました。
そこでは実在した船の模型が数多く展示されていました。
また、館内に川崎重工業が設置したカワサキワールドというコーナーでは、実際にバイクやジェットスキーにまたがったり、色々なゲームを体験したり、最新技術を駆使したロボットの動きを見たりすることができ、子ども達は時間を忘れて夢中になっていました。

そして、最後に阪神・淡路大震災の被害がそのまま残る「震災メモリアルパーク」を通り、帰路につきました。
盛り沢山の内容で、きっと楽しい一日になったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31