2年 おもちゃ大会

 10月28日に参観が行われました。たくさんの保護者の方に来ていただくことができました。ありがとうございました。

 講堂でおもちゃ大会を開きました。どのグループもこれまで苦労しておもちゃを作ってきました。話し合いながら、試行錯誤を重ね、説明をどうすればよいかを考え、参観の日に臨みました。みんなよく頑張っていました。

 当日は、きらきらの笑顔で説明をしたり、おもちゃで遊んだりする姿が見られました。お家の方も一緒に遊んでくださったり、小さい妹さん、弟さんもたくさん来ていて、楽しそうに遊んでいたりしました。お兄さん、お姉さんらしい姿を見ることができて、担任もとても嬉しかったです。

 この日までにおもちゃ作りのアドバイスをしてくださったり、手伝ってくださったりした保護者のみなさん、ありがとうございました。おかげで、子ども達が満足できるおもちゃ大会になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(火)に海遊館へ秋の遠足に行きました!!!
今回は、JR桜島駅から天保山まで渡船しました!船の上は心地よい風がふき、きらきら光る海面を、みんな、うれしそうに眺めていました。また海遊館内では、班で力を合わせて海遊館ミッションをクリアしながら、楽しんで海の生き物を観察することができました。さらに、班活動ということで、初めて時計係もつくりました。子どもたちは決められた集合時間を守って、行動することができました。
さすが3年生です(^^)!

2年 出前授業 風鈴作り

 10月21日(火)に図工の出前授業が行われました。2時間で風鈴を作るという出前授業でした。
 粘土の準備体操として、粘土をのばす、こねるという作業をしました。手にくっつかないとっても軽い粘土だったので、「のばしてこねて」がとっても楽しかったようです。
 今回は、色粘土を作るということもしました。粘土の中に絵の具を入れて、またのばしてこねていきました。白い粘土がどんどん色づいていくのが楽しかったようで、どの子も夢中になっていました。
 風鈴のテーマは「生き物」だったので、いろんな生き物が出来上がりました。作品展に出品しようかどうか、ただいま検討中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学 〜十三商店街〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(金) 十三商店街へ社会見学に行きました♪*
行く前から子どもたちは、グループごとに質問を考えて練習したり、さまざまな準備をしたりしてきました。社会見学当日……子どもたちは一生懸命歩き回り、店に入るのに緊張する中、元気よくあいさつもできました。真剣な顔で質問したり、いろいろなものを見てメモしたりする姿はとても立派で、子どもたちの学ぼうとする力に感心しました!!この社会見学で学んだことを、学校で振り返り、しっかりまとめをしていきます。

☆音楽鑑賞会☆

10月29日(水)に音楽鑑賞会がありました。

東京から「笑う猫」という団体をお招きして、「アフリカの音楽『魂の鼓動』」というテーマで演奏を披露して頂きました。
また、手作りの民族楽器にも触らせてくださり、目で見て耳で聴いて手で触れられる、とても刺激的な一時間でした。

最初は分からない言葉や聞きなれないリズムに戸惑っていた子ども達でしたが、通訳の方が解説をしてくださったり、みんなでタイミングを合わせて叫んだりしているうちに、いつの間にかアフリカ特有の陽気な空気に引き込まれていったようでした。

最後は全員でリズムに乗って踊るまでになり、子ども達は普段接することのない異文化の雰囲気を存分に味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31