ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

5年 社会見学(読売新聞社)

12月2日(火)に読売新聞社を見学しました。
お昼過ぎのちょうど夕刊を刷っている時間で、大きな機械が忙しそうに動いていました。
はじめに撮影した記念写真の入った「記念新聞」を頂いたり、普段は立ち入ることのできないオフィスで仕事の様子を見たりと、とても貴重な体験ができました。
これを機に、子ども達が新聞に興味を持ってくれたら嬉しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5、6年 交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(木)に交通安全指導がありました。

「自転車の正しい乗り方」について淀川警察署の方が教えに来てくださいました。
○体に合った自転車の選び方をすること
○一時停止と安全確認の重要性
○信号機のある横断歩道の正しい渡り方
○狭い道路から広い道路に出る時の安全確認
○障害物のある時の渡り方 など
 
 日ごろの自転車の乗り方を見直す、大変良い機会となりました。
  

☆野中小たからさがし☆

12月1日(月)に、「野中小たからさがし」をしました。

まず、たてわり班で校内を回りながら、予め教室ごとに設定された「たからもの」を探します。
そして、その中のいくつかに一文字ずつひらがなが付けてあり、最後にそれらを並べ替えてできるメッセージを考えよう、という企画でした。

今回は、「みんなのたからもの だいじにしよう!」という素敵なメッセージが出来上がりました。

このようなたてわり班での活動をきっかけに、同じ学年だけでなく、違う学年のお友達とも気軽に交流ができると良いですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 栄養教育

11月28日(金)3,4時間目に栄養教育がありました。

「朝ごはんの大切さを知ろう」というテーマで
脳の活性化や排便、エネルギーの補充など、様々な面から
朝ごはんの重要性を知ることができました。

また、家庭科で学習したばかりの五大栄養素の働きと合わせて、
赤・黄・緑がそろった朝ごはんの献立についても考えました。

学習後、「今日の朝ごはんは緑のグループが足りなかった。」
「大人になっても、忘れずに毎日朝食を食べるようにしたい。」
など、さまざまな感想がでました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 作品展

 小学校最後の作品展はいかがでしたか。
 一学期から少しずつ制作を始めてきました。繊細な作業を集中しながら進めていった6年生。その様子を見ていると、さすが最高学年だなと感じていました。
 歴史絵巻は学年全体で取り組みました。時代毎に数人で集まり、教科書や資料集を見ながら、立体的に表すにはどうしたらいいのかと、話し合いながら作業を進め、それぞれの役割をしっかり果たすことができました。
 講堂に出来上がった全ての作品をみると、一つ一つに思い入れがあり、感動してしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31