5、6年 百人一首大会

 5、6年生で、合同百人一首大会を行いました。
 各クラスから1人ずつが出て4人で競い合う個人戦と、その4人が今度は同じチームとなって他のチームと対戦する団体戦の、両方を楽しみました。
 6年生は残り少ない学校生活ではありますが、今回の百人一首大会を通して両学年の結び付きをさらに深め、高学年として学校を引っ張っていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 むかしあそび パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
あやとりでは、ほうきやもちつきぺったんなどの技を教えていただき、
生き生きといろんな技に挑戦している姿が微笑ましかったです。

最初はなかなかお皿に乗らなかったけん玉でしたが、
お皿に乗ったときの子どもたちのとても嬉しそうな笑顔が印象的でした。

できなかったことがどんどんできるようになり、
子どもたちにとって貴重な体験になりました。

1年 むかしあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日に、地域の方とのふれあい活動で、昔あそびを教えていただきました。
折り紙、あやとり、おはじき、お手玉、けん玉、こま回しをしました。

折り紙で作った紙風船で嬉しそうに遊んだり、
たくさんのおはじきを目の前に、大はしゃぎの子どもたちでした。

教えていただいた地域の方々、ありがとうございました。

5年 委員会紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度から委員会活動を開始する4年生に、各委員会の活動の様子を紹介しに行きました。国語の学習を通して委員会ごとの紹介用リーフレットを作り、それを渡して読んでもらうという形です。
 作ったリーフレットをよく読んで、来年度から意欲的に委員会活動に参加してくれると嬉しいです。

☆児童引き渡し訓練☆

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(土)に、地震・津波を想定した児童の引き渡し訓練を行いました。

まず、地震後の運動場への避難、そして津波から逃れるための3階以上の教室への避難を行いました。実際は訓練以上に現場が混乱することを考え、今後も訓練を行い、素早く避難できるようにしていきたいです。
それから地区ごとに分かれ、保護者の方にお迎えに来ていただき、児童の引き渡しをしました。お迎えのなかった児童は、その後集団下校をしました。

児童の引き渡し訓練はこれまでにない試みでしたが、多くの保護者の方にご参加いただき、大きな問題もなく終えることができたと同時に、いくつかの課題も見つかりました。
今後も学校として、いつ起こるとも分からない災害への備えを、より万全にしていきたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31