6年 栄養教育 2月19日(金)

 2月19日(金)の2、3時間目に栄養教育(食育)がありました。

 1年生から毎年テーマを変えて栄養や食べ方についての大切なことを学習してきました。今回は「よくかんでたべよう」というテーマで
・かむことが必要な食材について
・かむことの効果(語呂合わせから)
・よく噛んで食べるための工夫
について詳しく学習しました。

 5年生で学習した朝ごはんの大切さも振り返り、成人男性の少数が朝ごはんを抜くことを知り、「僕は絶対朝ごはんを食べ続ける!」と声に出して友達と確認し合う姿も見られました。また、ワークシートには「よく噛んで食べたい」という感想が多く書かれていました。
 6年間で学び続けた食生活の正しいあり方を、ぜひ普段の生活で実践してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 4年生への発表(林間・委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、夏休みに行った林間学習について、来年林間に行く4年生に、自分たちが学んだことを伝えようと取り組んでいました。各班、林間での活動を1つずつ大きな模造紙にまとめ、そして発表原稿を作り、何度も何度も練習してきました。さらに国語科の学習「伝えよう、委員会活動」で、各委員会ごとにリーフレットを作成し、今年学校のために頑張ってやってきた様々な活動についてまとめたものを合わせて、4年生に伝えにいきました。

 当日は、朝から各班ごとに打ち合わせをしたり、最終仕上げをしたりと子どもたちはいい緊張感と、何より楽しみながら活動していました。
 そして本番では、林間のリーダーが中心となり、子どもたちだけで素晴らしい発表をし、自分たちが学んだ大切なことを4年生に伝えることができました。

 来年度、野中小学校を支えていく高学年として、力を合わせていかないといけない4年生に、少しでも自分たちのがんばりを伝えられたことがとてもよかったと思います。こうやって一つ一つ、野中の伝統をつないでいけたら・・・と思います。

5年 社会見学(読売新聞社)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(火)、5年生は社会の学習「くらしを支える情報」で、読売新聞社に行きました。
 新聞ができるまでの工程やその仕事場、普段見ることのできない働く人の様子などを、実際に見学することができました。自分たちの身の回りにあふれている情報。できる限り速く、そして正確な情報を私たちに知らせるために、たくさんの方が協力し、決められた時間の中で仕事をすることで成り立っているということも学べたと思います。
 今回の社会見学で学んだことを生かしながら、学校でも社会の学習を進めていきます。

2年 ふれあい活動(むかし遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日にふれあい活動でむかし遊びをしました。
 子どもたちは3つのグループに分かれて、はぐくみの先生に教えていただきながら、むかし遊びを楽しみました。
 体験したむかし遊びは、折り紙・あやとり・けん玉・こま回し・おはじき・お手玉、となんと6種類! あっという間に時間が過ぎて、まだまだ遊び足りない様子の子どもたちでした。
 お家でもまた機会があれば、ぜひ一緒に遊んでほしいと思います。
 はぐくみのみなさん、ありがとうございました。

6年 調理実習「感謝の気持ちを伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(火)と12日(金)に調理実習を行いました。

 これまでの家庭科の学習を生かして、お世話になった人々への感謝の気持ちを表すための調理を行いました。

各班で
○白玉団子
○チヂミ
○サンドイッチ
○パンケーキ

と内容は様々でしたが、子どもたちは自分たちでしっかり工夫しながら調理を行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 体重測定(5・6年)
3/2 体重測定(3・4年)
地区子ども会
3/3 体重測定(1・2年)
委員会活動(最終)