1年 いろいろ たのしいね

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科で、「おどるこねこ」の鑑賞をしました。この曲は、猫達が楽しくおどる様子をバイオリンなどの楽器を使って演奏しています。本物を見たことがない子どもたちのために、本校の榊原先生にお願いして子ども達の前でバイオリンを弾いてもらいました。子ども達は、「CDと同じ音ですごい!わたしもバイオリン弾きたいな。」と目を丸くしたり、身を乗り出したりして聞き入っていました。本物に触れる貴重な体験ができました。
 また、宮原小学校の栄養士さんが来てくださり、「すききらいなくたべよう」のテーマでの栄養指導がありました。食品のシルエットクイズや好き嫌いアンケートをしたり、当日の給食の献立などを赤・青・黄色のグループに分けたりしながら楽しく学習することができました。これからも、色々なものを好き嫌いなく食べて、元気に活動してほしいと思いました。 
 

2年 図画工作科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、図画工作科の授業でカッターナイフを使った学習をしました。初めてカッターナイフを手にする子ども達が多い中で、正しいカッターナイフの扱い方を学習しました。
 紙を切る便利な道具として、これからの工作の幅が広がるといいですね。
 デザインペーパーを色んな形に切り取り、みんなそれぞれ素敵な作品をつくることができました。

5・6年 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日(火)、淀川警察の方が来てくださり、自転車の乗り方など、交通ルールについての学習を5、6年生いっしょに教えていただきました。「自転車が車の仲間であること」、「標識」、「危険な自転車の乗り方」に加え、「事故のおそろしさ」など、わかりやすいマップやDVDで学習しました。大切な自分の命を守り、そして相手の命を守るために必要なルールをたくさん知ることができました。

1年 「すきなものクイズ」をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の「すきなものクイズをしよう」の学習をしました。「いろいろなふね」や「おもい出してかこう」の学習を通して、調べたことをまとめたり、順序に沿って長い文章を書いたりできるようになってきた子ども達です。今回は、好きなものを当てるクイズを出し合って、質問したり答えたりする活動です。1年生合同で「すきなものクイズ大会」をし、より多くの友達とやりとりをすることで、友達のことをもっと知ることができました。

5年 ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で5年生は、ナップザックを作りました。
 初めてのミシンに、「下糸どうやって準備するんやった?」「なんかガタガタになってしまった〜」とみんな苦戦していました。
 でも友だちと譲り合いながら、丁寧にミシンを使い、真剣に取り組み、みんな素敵なナップザックを完成させることができました!!!!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 体重測定(1・2年)
委員会活動(最終)