2年 ふれあい活動(むかし遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日にふれあい活動でむかし遊びをしました。
 子どもたちは3つのグループに分かれて、はぐくみの先生に教えていただきながら、むかし遊びを楽しみました。
 体験したむかし遊びは、折り紙・あやとり・けん玉・こま回し・おはじき・お手玉、となんと6種類! あっという間に時間が過ぎて、まだまだ遊び足りない様子の子どもたちでした。
 お家でもまた機会があれば、ぜひ一緒に遊んでほしいと思います。
 はぐくみのみなさん、ありがとうございました。

6年 調理実習「感謝の気持ちを伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(火)と12日(金)に調理実習を行いました。

 これまでの家庭科の学習を生かして、お世話になった人々への感謝の気持ちを表すための調理を行いました。

各班で
○白玉団子
○チヂミ
○サンドイッチ
○パンケーキ

と内容は様々でしたが、子どもたちは自分たちでしっかり工夫しながら調理を行いました。

4年 英語活動

 2月12日(金)、はぐくみネット事業で英語活動がありました。講師のみゆき先生に楽しく英語を教えていただきました。3年生のころも何度か教えていただき、今年は全部で4回(今回は2回目)教えていただきます。
 英語しか話せない中、ゲームや歌やジェスチャーなどをまじえ、楽しく英語を学ぶことができました。休み時間などでも、歌ったり、ジェスチャーをやったりするぐらい、覚えていました。
 次回は、3月10日(木)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業遠足 2月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(水)に6年生は卒業遠足へ行きました。

 色々な仕事を知り、体験することで、自分の将来に夢を持ち、自信を持って他者と交流しようとする態度を養うことを目的とした「キッザニア」が、小学校最後の遠足の場所となりました。

 事前に、一緒に回るグループで計画を立て、しっかりと体験をしようとする意識を持って臨みました。

 当日はほとんどのグループが5つ以上の職業を体験することができ、働くことの意義を体感できたのではないでしょうか。
 また、一人ひとりが卒業遠足新聞に、感じたことや考えたことをまとめますので、楽しみにしてください。

1年 ふれあい活動(昔遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ふれあい活動で昔遊びをしました。早くから地域の方が準備してくださった遊びを、子ども達は次々と楽しんでいました。遊びの種類は6種類(おはじき・お手玉・こま回し・けん玉・あやとり・折り紙)ありました。けん玉などでは、経験のある子が、「見て!見て!」と、自分の腕前を披露したり、あやとりなどでは、「どうやってするの?」と地域の方にやり方を教えてもらいながら、子ども達同士でも遊んでいました。
 これからも機会があれば昔遊びをしていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31