2年 昔あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
2 生活科の学習で昔あそびをしています。けん玉、こま回し、かるた、お手玉など、様々な昔あそびをクラスで楽しんでいます。
 これまでに何回も経験していて得意な子もいれば、遊ぶ機会がなくちょっと苦手意識をもっている子もいましたが、技を競うだけではなく、グループで楽しむような遊び方もあり、みんな盛り上がっていました。
 2月にはふれあい活動で昔あそびを教えていただきます。楽しみですね。

3年 ストラップ作り

 先日、地域の方々にお越し頂き、ストラップ作りを体験しました☆
 準備して頂いたのは、淀川の干潟で獲れた貝殻と布、鈴などです。

(1)まずは貝殻を二つに割り、それぞれを覆うように布を貼っていきます。
(2)予め鈴を通して輪っかにしておいたひもを二枚の貝殻で挟み込み、ボンドでしっかりと接着させます。

 これで、あっという間に世界に一つだけのオリジナルストラップの出来上がりです♪
 説明も含めて一時間の授業の中で全員が作ることができ、子ども達は嬉しそうに鈴をシャンシャンと鳴らしていました。

 ご指導頂きました地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 ふゆをたのしもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西日本が記録的な寒さとなった今日。雪こそ降りませんでしたが、学校のあちこちに氷ができていました。生活科で「ふゆをたのしもう」の単元を学習中の1年生にとっては、冬を体験する絶好のいい機会となりました。
 登校した子ども達は、いつも使っている水道の蛇口の下にできたつららとその下にできた氷柱を見て目を丸くしていました。児童朝会が終わった後、池にはった氷を見に行きました。それから、水線引きのやかんの中にあった雑巾が水と一緒に凍っているのを見て、びっくりしていました。その後、屋上のプールへ上がり、凍っている水面を見たり、さわったりと、手が痛くなるのもお構いなしで夢中になって遊んでいました。
 めったにできない氷遊びを思い切り楽しむことができました。

☆マラソンタイム☆

 1月25日(月)〜2月4日(木)の期間で、休み時間を使ったマラソンタイムが始まりました!!
 3学年ずつが15分休みと昼休みに分かれて、音楽が鳴っている間に自分のペースで走るというものです。

 マラソン週間が終わったら、持久走記録会を行います。
 2学年ごとに、設定された距離をどれだけの時間で走り切ることができるかを計ります。記録会を一つの目標、モチベーションとして、それまでの2週間を全力で走り抜いてくれることを期待しています♪

 そして、この機会にしっかりと体力をつけ、厳しい寒さも乗り越えてほしいです☆
画像1 画像1

2年 栄養教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日に栄養教諭の方による、栄養教育がありました。子ども達は、最初から最後までしっかりとお話を聞くことができ、栄養バランスの大切さを学ぶことができました。自分の骨や歯を丈夫にするにはどうしたらよいのか、今日の学習を普段の生活にも生かしていけたらいいなと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31