☆27年度 修了式☆

画像1 画像1
 3月24日(木)に、今年度の修了式を行いました。補修工事も2月下旬で終わり、久しぶりに体育館での式となりました。
 子ども達一人一人にとって、この一年はどんな一年だったでしょうか。学年・クラスが変わることは寂しさもあるでしょうが、充実した一年になっていれば嬉しいです。
 春休みはあっという間に過ぎていきます。次の学年への期待に胸を膨らませつつ、今の学年の学習で難しかったところ、苦手なところはしっかりと復習し、健康と安全に気を付けて過ごしてほしいです。

1年 おかしパーティ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日に、生活科の「できるようになったよ」の学習でおかしパーティをしました。
 お皿を洗って、材料を切ってから、ビスケットの上にハムやチーズや生クリーム、それから果物など、いろいろな材料を飾り付けてました。1年間のがんばりのご褒美の気持ちをこめて、みんなでわいわい言いながら、おいしく食べ、最後は、きちんとお皿を洗って片づけをすることができました。
 楽しくパーティをすることができ、大満足の子ども達でした。

☆第73回卒業式☆

 本日、晴天に恵まれ、無事に卒業式を挙行することができました。67名の児童が、前途洋々たる未来へと羽ばたいていきました。
 保護者の皆様にとっては、ランドセルがあんなにも大きく見えた入学式が、つい昨日のことのように思い出されるのではないでしょうか。
 式中は、堂々とした呼びかけや素敵な合唱だけでなく、常に立派な態度で、最高学年の最終日にふさわしい姿を見せてくれました。
 人生、先は長く、様々な出来事が待っています。いつも周りの人達を大切にし、感謝の気持ちを忘れず、一歩一歩ゆっくりと歩んでいってほしいものです。

 また、在校生代表として参加した5年生も、素晴らしい態度でした。明日からは5年生が野中小学校の最高学年となります。自覚を持ち、それぞれにとって実り多き一年にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【明日3/17(木)】☆卒業式のお知らせ☆

 本年度は67名の児童が6年間の課程を修了し、無事、巣立ちのときを迎えようとしています。明日、3月17日(木)は、第73回卒業証書授与式です。卒業生の保護者の皆様、ご来賓の皆様は、卒業生の前途にご祝福を賜りますよう、ご案内申しあげます。

1.日時   3月17日(木) 午前10時 開式
        (9時50分までにご入場ください。)
2.場所   野中小学校 講堂

※ご来場の際は、学校玄関をご利用ください。

--------------------------------------------------------

 なお、1〜4年生はお休みとなります。
 5年生は、在校生代表として参加します。6年生とともに、9時20分登校です。卒業生の見送りは12時頃の予定です。

3年 昔の道具を使おう!

 3月15日(火)に、3年生はもち焼き体験をしました☆
 そのときに使ったのは「七輪(しちりん)」という道具で、今でいうコンロにあたります。3学期の社会科で、「昔の道具やくらし」について学習した際に登場した、昔の道具の中の一つです。通風口から風を送り込むと火が強くなる様子を実際に見て、子ども達は昔の人がどのように食材を焼いていたか実感できたようでした。
 寒い日に外で焼くお餅は、まさに絶品!!きな粉と醤油で、おいしく頂きました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 はぐくみ活動

 3月14日(月)に、3・4年生ははぐくみの皆さんに腹話術・紙芝居・絵本・落語を見せて頂きました。
 腹話術は、立派な人形がなくても、靴下に手を入れて紙やシールで目や耳を付ければ、簡単に腹話術が楽しめるというデモンストレーションでした。
 紙芝居は「おだんごころころ」、絵本は「おまえ うまそうだな」をそれぞれ読んで頂きました。紙芝居には昔ながらの“教え”が、絵本には優しさや温かさが詰まっていました。
 最後の落語は、国語科の学習で触れたこともあり、子ども達はとても楽しそうに聞いていました。かの有名な「寿限無」を小学校バージョンにアレンジしたものと、子ども達が親しみやすい「動物園」をテーマにしたものの、2本をお話し頂きました。
 子ども達にとっては、知的な刺激を受けることができ、とても有意義な時間になったのではないかと思います。
 はぐくみの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 6年生ありがとう!

画像1 画像1
 3月11日の5時間目に6年生を祝う会がありました。1年生は、日頃お世話になっている気持ちを、感謝の言葉や「空より高く」の歌に乗せて伝えることができました。それだけではなく、お世話になったことへの感謝の気持ちや、運動会や学習発表会での姿を見て感動した気持ちをメッセージカードに書き、その日の午前中に渡しました。6年生にメッセージを読んで喜んでもらうことができました。

3年 はぐくみ英語活動

 先週、はぐくみ英語活動の4回目(今年度の最終回)が行われました。
 前回お伝えした通り、後半は少しずつ歌やリズムを外した会話の練習も入ってきました。4回目では、一人が用意された2種類のプレゼント(リボンが結ばれた箱と蜘蛛のオモチャ)のどちらかを渡し、もう一人がそれに対するリアクションを取るというやりとりをしました。
 その時の会話は、
A:「Hi!」
B:「Hi!」
A:「This is for you!」
B:「Really?Thank you!」
A:「Bye!」
B:「Bye!」
というもので、子ども達はとても楽しそうに取り組んでいました。
 たった4回でしたが、短期間に集中的に行ったことで、子ども達の耳にはいくつかの英語がきっと残っていることと思います。そして、それ以上に「英語」というものに対して、ポジティブな印象が残っていれば嬉しいです☆
画像1 画像1

6年 たてわり班で遊ぼう 卒業を祝う会 3月11日

 3月11日(金)は 朝から「たてわり班で遊ぼう」で1年生〜5年生と運動場や教室にたてわり班ごとに分かれていろいろな遊びをしました。 
最後にはみんなで書いてくれた似顔絵付メッセージカードが贈られました。

 2限後には1年生から感謝の気持ちを込めて作ってくれた大きなメッセージ表を受け取りました。早速各クラスの黒板に貼ってみんなが読めるようにしています。

 5限目には「卒業を祝う会」がありました。
 各学年からは歌や合奏のプレゼントがあり、6年生の子どもたちは感動して泣いていたり、「泣きそうになったのを我慢した」と言ったりしていました。

 お互いにサインゲームで盛り上がった後は、6年生から「春よ来い」の合奏と「翼をください」の歌を披露しました。

 小学校最後の楽しく、思い出に残る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆卒業を祝う会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月11日(金)に、6年生の卒業を祝う会をしました。
 まず、1〜5年の各学年から6年生に向けて、呼びかけと歌や演奏をプレゼントしました。それから、各学年の子ども達が6年生とじゃんけんをして、負けた方が勝った方にサインをするという「お互いにサインゲーム」を行いました。
 6年生からも、合唱と合奏のお返しがありました。さすが、最高学年らしい落ち着きと穏やかさのある素敵な演奏でした。
 最後に、全員で校歌を歌いました。司会の子の「1年生から6年生までが一緒に校歌を歌うのは、これが最後です。」という言葉が印象的でした。

 6年生の皆さん、少し早いですが、6年間お疲れ様でした。特に、最後の一年間は、最高学年として学校を引っ張ってくれました。下級生からのお礼の気持ちは伝わりましたか?
 中学校に進んでも、変わらず元気に頑張ってくださいね☆

☆たてわり班で遊ぼう☆

 3月11日(金)の朝に、集会の時間を使って、たてわり班ごとに決めた遊びを楽しみました。
 今年度の集会は、これで最後。1〜5年生にとっては、6年生を交えて全学年で交流できる貴重な機会でした。
 子ども達はいろんな種類の遊びをしていましたが、どの班も高学年が低学年の面倒をよく見てあげていて、とても微笑ましかったです☆
 6年生はもちろん、どの学年の子ども達にとっても、良い思い出になっていれば嬉しいです。
画像1 画像1

2年 記念プレート作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日、図画工作科の学習で、紙ねん土を使いました。子ども達の小さな手で、ねん土を平らに広げるのは結構大変そうでしたが、楽しそうに取り組んでいました。二年生の記念プレートを作ろうというということで、平らにしたねん土に自分たちの手形をつけました。その後、余ったねん土を使って、周りに飾りをつけました。個性豊かな作品に仕上がり、子ども達も出来上がりを楽しみにしていました。

6年生 外国語の紙芝居 3月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(月)に最後の外国語の授業がありました。

2月末から取り組んできた 桃太郎の話をモデルとした英語の紙芝居の発表を行いました。

当初は6年生が5年生のクラスへと発表しに行く予定でしたが、インフルエンザの流行もあり、感染拡大防止として学年間での発表にしました。

一組と二組で3,4組の小グループずつが入れ替わって相互に見せ合うことになりました。

バナナ太郎やアップル太郎がいたり、鬼退治ではなく銀行強盗退治になったりと各グループ様々に変化した内容を片言の英語で話し、その後日本語解説を入れて発表し合いました。4人で声を合わせて英語で話したり、英語の部分を大げさに読んでみたりと色々な表現で楽しく最後の外国語の授業を終えることができました。

来月から中学生、英語を楽しく学べるきっかけとなってくれたらと思います。

☆体重測定☆

 先週は、今年度最後の体重測定を実施しました☆子ども達は、順調に育ってくれているでしょうか…?
 さて、毎回恒例となっている、保健室の足立先生からのお話です。今回は3〜6年生に、「体温」がテーマに話をしました。世間のインフルエンザのピークは過ぎましたが、本校では2月の中旬あたりから軒並み増え始め、先週までで計8クラス、そして今日からまた3クラスが学級休業になるという大流行のシーズンとなりました。
 子ども達にとっても、「正しい体温の測り方」や「体温の変化と体の状態」について、改めて知る良い機会になったのではないかと思います。そして、自分の平熱を知っておき、「ちょっとしんどいな」と思ったときに正しく体温を測り、適切な対応ができるようにしておいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 茶話会 3月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(金)の5、6時間目に茶話会がありました。

 6年生全員が講堂に集まり、みんなが楽しめて思い出に残る内容になるように、大縄をしたり、大嵐をしたり、漫才や演奏など各クラスからの出し物を発表し合いました。

 プログラムは茶話会係が中心になって考え、来てくださる先生方にインタビューして○×クイズを作ったり、みんなでできる遊びの準備をしたりしてくれました。

 インフルエンザや体調不良などで出られなかった児童がいたのは残念でしたが、小学校での楽しい思い出の一つになったようです。

☆参観・懇談会☆有難うございました!!

 2月29日(月)は、今年度最後の学習参観・懇談会でした。たくさんのご来校、有難うございました。この一年間の子ども達の成長を感じて頂けたことと思います。
 今年度も残り15日ほどとなりました。最後まで宜しくお願い申し上げます。

3年 はぐくみ英語活動

 2月26日(金)に、はぐくみ英語活動の3回目を行いました。
 3回目となれば、歌やチャンツももうお手のもの♪回を重ねるごとに上手になっていて、今やスラスラと自然にメロディーが出てきているようです。
 内容は、ほんの少しずつ変わってきている部分もあります。第1回ではただリズムやメロディーに乗せて歌うだけだったのが、挨拶などの簡単な日常会話や定型句を、メロディーを外して話し言葉のように言う練習などもわずかに入ってきました。
 後々になって、「あ、なんかこれ聞いたことある!」と、耳や頭のどこかに残っていてくれると嬉しいです☆
画像1 画像1

6年 栄養教育 2月19日(金)

 2月19日(金)の2、3時間目に栄養教育(食育)がありました。

 1年生から毎年テーマを変えて栄養や食べ方についての大切なことを学習してきました。今回は「よくかんでたべよう」というテーマで
・かむことが必要な食材について
・かむことの効果(語呂合わせから)
・よく噛んで食べるための工夫
について詳しく学習しました。

 5年生で学習した朝ごはんの大切さも振り返り、成人男性の少数が朝ごはんを抜くことを知り、「僕は絶対朝ごはんを食べ続ける!」と声に出して友達と確認し合う姿も見られました。また、ワークシートには「よく噛んで食べたい」という感想が多く書かれていました。
 6年間で学び続けた食生活の正しいあり方を、ぜひ普段の生活で実践してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 4年生への発表(林間・委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、夏休みに行った林間学習について、来年林間に行く4年生に、自分たちが学んだことを伝えようと取り組んでいました。各班、林間での活動を1つずつ大きな模造紙にまとめ、そして発表原稿を作り、何度も何度も練習してきました。さらに国語科の学習「伝えよう、委員会活動」で、各委員会ごとにリーフレットを作成し、今年学校のために頑張ってやってきた様々な活動についてまとめたものを合わせて、4年生に伝えにいきました。

 当日は、朝から各班ごとに打ち合わせをしたり、最終仕上げをしたりと子どもたちはいい緊張感と、何より楽しみながら活動していました。
 そして本番では、林間のリーダーが中心となり、子どもたちだけで素晴らしい発表をし、自分たちが学んだ大切なことを4年生に伝えることができました。

 来年度、野中小学校を支えていく高学年として、力を合わせていかないといけない4年生に、少しでも自分たちのがんばりを伝えられたことがとてもよかったと思います。こうやって一つ一つ、野中の伝統をつないでいけたら・・・と思います。

5年 社会見学(読売新聞社)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(火)、5年生は社会の学習「くらしを支える情報」で、読売新聞社に行きました。
 新聞ができるまでの工程やその仕事場、普段見ることのできない働く人の様子などを、実際に見学することができました。自分たちの身の回りにあふれている情報。できる限り速く、そして正確な情報を私たちに知らせるために、たくさんの方が協力し、決められた時間の中で仕事をすることで成り立っているということも学べたと思います。
 今回の社会見学で学んだことを生かしながら、学校でも社会の学習を進めていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31