6年 10月28日「くふうしよう楽しい食事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(木)に家庭科の「くふうしよう楽しい食事」の単元で調理実習を行いました。

 献立の栄養バランスを考え、身近な食品でおかず作りを行いました。

 野菜を中心としたメニューとして、「野菜のベーコン巻」や「ジャーマンポテト」、「ほうれん草とベーコンのソテー」などを実際に作りました。

 同じ食品でも切り方や加熱の仕方、味の付け方など、調理の仕方によって色々な料理になることを知りました。

 家族や身近な人と食事を楽しくする工夫を考え、ぜひご家庭で実践してほしいと思います。

1年 公園たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日に、生活科の「たのしいあきいっぱい」の学習で、野中北公園へ秋見つけに行きました。春に行ったときとは違って、葉も黄色や赤色に色付き始め、秋の様子に変わってきていました。
 子どもたちは見つけたことをカードにまとめた後、見つけたものを発表し合いました。

6年 10月21日(水) 「夢・授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(水)の2,3時間目にセレッソ大阪による「夢・授業」がありました。

 準備運動→基礎練習→試合形式の流れで行われました。

 二人組では、ゲーム感覚でボールに慣れていく楽しい練習がありました。

 試合でも、コーチが一緒に入ってプレーする形式と自分たちだけでする形式に分かれました。
 短時間で多くの試合をこなすので、集中力を切らさずに練習をすることができました。

 授業後、「楽しかった」「サッカーが好きになった」という声がたくさん上がりました。



3年 跳び箱

 運動会も終わり、3年生の体育では「跳び箱」を練習中です☆
 まずは基本となる「開脚跳び」、次に足を閉じて跳び越える「抱え込みとび」、さらには跳び箱の上で前転をする「台上(だいじょう)前転」という流れで、学習は進んでいきます。
 現在は、まだまだ開脚跳びを練習中の子が5分の2、抱え込み跳びを練習中の子が5分の3といった感じです。台上前転は、間もなく練習を始めようかという段階です。

 跳び箱の練習を始めた2週間ほど前は、跳び箱にうまく手を着けなかったり、着地をする際にバランスを崩す子が多く見られました。
 しかし、回を重ねるごとに体が跳び箱運動の動きに慣れてきたのか、最近では手の着き方も上達し、上手に跳び箱を跳び越え、「止まる」ことを意識して着地できる子が増えてきました。
 体操や球技、陸上に水泳と、様々な動きを通して運動能力を高めることの大切さを実感する、今日この頃です。
画像1 画像1

3年 栄養教育

 10日20日(火)に、三国小学校の栄養士の先生に、栄養教育についてのお話をして頂きました。
 今日のテーマは「食べ物の旬を知ろう」。ちょうど先日の商店街見学の際に、果物屋さんで「旬」という言葉を聞いていた子どもも多く、タイムリーな話題でした。

 今日の授業で学習した「旬」の定義は、「(1)たくさん採れて(2)味がおいしくて(3)多くの栄養が含まれる季節」ということでした。とてもシンプルで、子ども達も理解しやすかったようです。

 子ども達が特に楽しんで取り組んでいたのは、「旬カレンダーをつくろう」。色々な野菜や果物、魚の旬の季節を考えるというもので、子ども達はこれまでに見たり聞いたりした知識を総動員させて、それぞれの旬を予想していました。

 最後に、給食にはなるべく旬のものをたくさん使うようにしているという話もして頂きました。子ども達には「旬」に興味を持ち、日本の美しい四季を”味覚でも”感じてほしいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 秋の遠足(キッザプラザ大阪)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日(水)、秋の遠足でキッズプラザ大阪に行ってきました。
 当日はお天気に恵まれて、歩いていると暑いくらい。
 館内では、班ごとに活動しました。お友だちと離れてしまう子も時々いましたが、みんなで仲良く協力し合って行動できたと思います。
 キッズマートで買い物体験をしたり(レジも自分で打ちます)、シャボン玉の中に入ってみたり。集合の時間まで、たくさん楽しみました。
 お弁当は、隣接した公園でいただきました。たくさん遊んでお腹が空いた子どもたち、残さずしっかり食べていました。
 公園で少し遊んだ後は、きちんとごみ拾いをして帰りました。春の遠足の時に比べると、電車内でのマナーも良く、子どもたちの成長を感じた日でもありました。

4年 走り方教室

 10月16日(金)の3時間目、走り方教室がありました。大阪教育大学陸上部の4名の講師に来ていただき、走り方のポイントを教わりました。子ども達は、すぐにポイントを取り入れ、走るたびに早く走れるようになっていました。
 教わったポイントは4点です。
・手の指は卵を握るくらいにする。
・手をまっすぐ振る。
・手は顔の前まであげる。
・スタート時は前足に体重を乗せる。
 教わったポイントを活かし、どんどん速くなることが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆児童集会(フラフープくぐり)☆

画像1 画像1
 毎週、金曜日の朝は児童集会があります☆
 年間で30回ほどになるのですが、そのうちの10回ほどは「集会委員会」が、全校児童でチャレンジできるゲームやクイズを考えてくれています♪
 今回は「フラフープくぐり」というゲームをしました!たてわり班全員が手をつないで輪になり、フラフープを順に送っていくというものです。
 こういった遊びを通して、同学年の横のつながりだけではなく、異学年の縦のつながりも深めていってほしいです。

3年 社会見学(十三商店街)

 10月16日(金)、3年生は社会の学習の一環で、十三商店街の様々なお店を見学させて頂きました☆
 子ども達は事前に、十三商店街の店舗MAPを見て、見学したいお店を決めて行きました。そして、それぞれのお店で2つほど質問をさせて頂きました。
 ちょうど社会の授業で、スーパーや商店街、コンビニの違いや売り方の工夫について扱ったところでしたので、子ども達は商店街ならではの工夫を発見しようと意気込んで回っていました。
 「靴下が種類ごとに分けられている!」「売りたい服を天井から吊るして目立たせている!」などと、実際に見たからこその気付きや驚きがあったようでした。

 お仕事中にも関わらず、快くご協力頂きました十三商店街の皆さま、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 秋の遠足(王子動物園)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日、秋の遠足で王子動物園へ行きました。
 王子動物園では、たくさんの動物を見学したり、かわいい動物たちと触れ合ったりしました。国語で学習している「サラダでげんき」に出てくるシロクマやゾウを見つけて歓声をあげて喜ぶ姿も見られました。おうちの人が作ってくれたお弁当もおいしくいただきました。
 その後は、ライオンやトラを間近に見ることもでき、大満足の子どもたちでした。
 お天気にも恵まれ絶好の遠足日和でした。

5年 ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(月)にふれあい活動がありました。
 地域の方が来てくださり、みんなでゲートボールを教えてもらいました。初めてやるゲートボールに「難しい〜」「入ったー!!!」などと言いながら、一生懸命に、そして楽しんでゲームをしていました。
 2回戦目には、みんな上手になって、すいすいとゲートを通し、進んでいきました!!さすがです。終わりには、しっかりとあいさつをして終わることができました。来年のふれあい活動も楽しみですね(^^)

3年 秋の遠足(海遊館)

 10月9日(金)、3年生は海遊館に行ってきました☆快晴に加えて、暑すぎず寒すぎずの気候もちょうど良く、気持ちの良い一日となりました♪

 行きはJR桜島経由で、大阪市営の渡船に乗りました。対岸に渡るまでのたった数分だけでしたが、「もう酔った!」から「帰りも乗りたい!」まで、様々な声が聞かれました。船上では心地良い風に吹かれ、短い時間でも印象に残った子が多いようでした。

 そして、いよいよ海遊館に到着。なんと、本日の学校園の予約は50校!!子ども達は、班行動で1時間〜1時間半をかけて館内を巡りました。特に、ジンベエザメのいる大水槽や、エイやトラフザメとの触れ合いコーナーで、楽しそうにしている様子が見られました。

 魚はもちろん、自然には面白い発見がたくさんあります。これからも、色んなことに興味を持っていってほしいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆視力検査☆

 この時期の学校では、各学年の視力検査が行われています。
 検査の前に、保健室の足立先生から「視力によって変わる見え方」の話がありました。視力の落ちていない子どもは、「見えない」「見えにくい」ということのおそろしさがなかなか分からないもの。
 そこで子ども達には、視力検査で言うところのA〜Dの人がどう見えているのかという体験をしてもらいました。子ども達は、Aから順に見せられた「あ」という文字が「D」まで進むと、「もうほとんど見えへんやん!!」と驚きの声を上げていました。
 視力の低下には遺伝的要因もあると言われていますが、「物を見るときは目を近付けすぎない」「暗いところで物を見ない」など、生活習慣から意識できることには気を付けていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 車イス体験

 10月7日(水)の3・4時間目、車イス体験をしました。子ども達は車イスに乗れることを楽しみにしていたようですが、実際に乗って、車イス生活の大変さを感じた様子でした。
 3時間目は自走体験をしました。スロープを登ったりや3センチメートルぐらいの段差を越えるだけでも苦労しました。
 4時間目は介助体験でした。グループに分かれ、友だちを乗せた車イスを押しました。人を乗せた車イスは重く、スロープや段差に苦労していました。それでも、班で協力してゴールまでたどり着くことができました。
 リハビリセンタースタッフの方々には丁寧に、面白く、車イスについて教えていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 秋の遠足(須磨離宮公園)

 10月6日 ここちよい風が吹く中、4年生は秋の遠足で、須磨離宮公園に行ってきました。公園にはアスレチックがあり、体をめいいっぱい動かし、いきいきとみんなが活動していました。
 愛情たっぷりのお弁当に、喜ぶ姿がとてもかわいかったです。
 その後、歩いて須磨海岸まで行きました。海に足をつけたり、貝殻をひろったりと「遠足で海に来たの初めて〜」と、一日で山から海まで楽しんだ4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2
お帰りなさい。予定の時刻どおり5時30分に、たくさんの思い出とお土産を抱えて学校に到着しました。
帰校式も無事に終えて、家に帰ります。
明日も元気に登校しましょう。

6年 修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2
たぬき村で、オリジナルのコップやお茶碗、お皿を作っています。集中して工夫を凝らしています。完成が楽しみですね。

6年 修学旅行9

画像1 画像1
セイウチショーでは、間近にセイウチのパフォーマンスを見ることができ、迫力たっぷりでした。セイウチにタッチもできました。
昼食を終え、鳥羽水族館を出ました。これからたぬき村に向かいます。

6年 修学旅行8

画像1 画像1
鳥羽水族館でアシカショーを楽しんでいます。
アシカのパフォーマンスに驚いていました。

6年 修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
朝ご飯をしっかり食べました。使った部屋をきちんと片づけ、ホテルの方にお礼を伝えて鳥羽水族館に出発しました。
班ごとに生き物やショーを見て回ったり、ふれあいコーナーへ行ったりします。お土産も一生懸命選んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31