☆卒業を祝う会☆

 3月2日(木)に、6年生の卒業を祝う会が行われました。
 1〜5年の各学年が、6年生のために練習した歌や合奏を披露しました。どの学年も、あと15日ほどでお別れとなる6年生に向けて、一生懸命お世話になった思いを届けました。6年生の中には、思わず泣いてしまった児童もいました。
 その後、クイズに答えて6年生からサインをもらうゲームをしました。5年生までのみんなは、「10人にサインもらえた〜!!」などと、喜んでいました。
 最後に6年生から、お返しに「風を切って」の合奏が披露されました。10種類以上の楽器を使った、さすが6年生!!という演奏でした。

 6年生にとっては、最後にまた一つ、良い思い出ができたのではないかと思います。そして、5年生は出し物の最後に、「来年は私達が、野中小学校を引っ張っていきます!!」と高らかに宣言しました。いよいよバトンが渡される日が、近付いています…☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度第3回野中小学校学校協議会(お知らせ)

平成28年度 大阪市立野中小学校 第3回学校協議会の会議を、
次のとおり開催します。

1 開催日時
 平成29 年3月14日(火) 
   午後7時00分から午後9時00分まで

2 開催場所
 大阪市立野中小学校 1階 教材室

3 案件
  ・平成28年度 運営に関する計画最終評価について
  ・平成28年度 全国学力テスト結果について
  ・その他

4 傍聴者の定員
   10名

5 傍聴手続
   傍聴希望者は、会議の開催30分前から
   開催予定時刻までに、受付において申し込み、
   会長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて
   会場に入場することができます。
   なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、
   定員になり次第、申込手続を終了します。

6 問い合わせ先
   学校協議会事務局(本校教頭 緋(あけ)田(だ) )
   (電話(06)6391−0856)

6年 調理実習(最終)

 先週と今週で、6年生は小学校最後の調理実習を行いました。
 5年生では「切る」という基本中の基本から始まり、「茹でる」「炊く」などを経て、6年生では「炒める」までを経験しました。
 今回は最後だということもあり、5年生で一度作ったことのあるホットケーキを、フルーツ缶やホイップクリームなどを上手に使って、まるでケーキのようにデコレーションしました♪
 たった2年間の、しかも数回の実習ではありましたが、家庭であまり経験したことのない子どもにとっては、良い機会になったと思います。少しでも食事を作ることに興味を持ち、楽しみを見つけ、自分のご飯を自分で作ったり、ときには人のために作って喜ばせたりできる、そんな人になっていってほしいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 昔のくらしを体験しよう〜七輪でおもちを焼こう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組は土曜の参観で、1組は月曜日に、七輪体験をしました。
 炭の火がなかなか大きくならず、子どもたちは一生懸命にうちわであおぎました。そして炭の温度が高くなったところでおもちを焼きました。焦げ目がつき、少しずつ膨らんでいくおちもを見て、子どもたちは、今か今かと待ち遠しそうでした。
 子どもたちは、社会科で学習した昔の道具を使うことの難しさや苦労を感じることができました。
 さて、おもちの味は…七輪を使う苦労もあって、とてもおいしかったようでした。
 


5・6年 持久走記録会

 2月22日(水)に、5・6年生は持久走記録会を実施しました。神崎川のハイキングコースを使わせて頂き、1.4kmを往復する全長2.8kmのコースで、晴天に恵まれた中気持ち良く走ることができました。

 子ども達は3学期が始まった直後から、15分休みを利用したかけ足タイムや体育の授業で、持久走の練習に一生懸命に取り組んでいました。その成果を試す時とあって、前日から意気込んでいる様子も見受けられました。さて、結果は…??

 見事、全員が完走することができました!!
 2グループに分けて行ったのですが、自分が走っていないときや早くゴールした後に、戻ってくる友達にゴール前で大きな声援を送る姿も見られました。全員が最後まで諦めなかっただけでなく、ラストスパートでそれまで以上にスピードを上げてゴールを駆け抜けるという、気合十分の走りっぷりを見せる子もたくさんいました。

 これからも持久力を鍛え続けてほしいのはもちろんのこと、それ以外のどんなことにおいても諦めずにやり抜く姿勢や、最後の一番しんどい時に踏ん張れる強い気持ちを持ち続けて欲しいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 卒業を祝う会
3/3 茶話会(6年)
3/8 地区子ども会
給食
3/2 とうふのミートグラタン  麦と野菜のスープ  デコポン  パン  パン添加物  牛乳

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ