1年 生活発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(土)の参観で、1年間を振り返っての発表会をしました。
 呼びかけをしながら、「詩の朗読」「スイミーの朗読」「計算」「お手玉・こままわし・けん玉」「絵の披露(あじさい、紙版画)」「なわとび」「給食」「合唱(スマイル)」「合奏(キラキラ星)」「合唱(空より高く)」と、できるようになったことを発表していきました。練習と違ってたくさんのお家の人たちの前で披露することに、いつもより緊張している様子でしたが、間違えても最後まで自分の役割をきちんと果たす姿にこの1年の成長を感じて嬉しくなりました。
 この参観での経験をもとに、入学式での「お祝いのことば」も立派にやりきってくれることだろうと頼もしさを感じることができた発表会でした。温かい拍手で、最後まで見守ってくださったお家の皆様、ありがとうございました。

2年 ひごとねんど玉で箱の形を作ったよ

 算数の「はこを作ろう」の学習では箱の形について学習しました。ねんど玉とひごを使い直方体の箱の形を作りました。子どもたちは、「難しいなー」や「できた!」などいろいろな声をあげながらもしっかりと集中して、箱の形を作ることができました。
 ひごは箱の辺、ねんど玉は箱の頂点になっていることに気づいた子どもたちは、ひごの数が辺の数、ねんど玉の数が頂点の数になっていることを学習しました。
 今回の直方体の立体模型作りを通して、より箱の形について理解を深めていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆野中小学校 校歌 をアップしました☆

画像1 画像1
 野中小学校校歌をアップしました。

 ホームページ上部の「校歌」タブをクリックしていただくと、児童が歌う校歌と歌詞のリンクが張られています。

 校歌は3月2日に行われました卒業を祝う会での、全校児童での合唱の録音です。

 元気のよい、すばらしい歌声です。みんなの校歌を、いつまでも大切に歌い継いでいきたいですね。

☆あいさつ運動と募金に取り組んでいます☆

 3月1日から7日まで、児童会が朝のあいさつ運動とユニセフへの募金活動に取り組んでいます。

 「おはようございます!」
朝、玄関に気持ちのいいあいさつが響きます。

 そして多くの皆さんが募金に協力してくれています。協力してくださったみなさん、ありがとうございました。
 結果については、児童会だよりでご報告いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日のふれあい活動では、地域の方々にゲートボールを教えてもらいました。子ども達はこの日をとても楽しみにしており、当日は天気もよく、ぽかぽかとあったかい日差しのもとで活動することができました。
 中々、普段では地域の方々と一緒に体を動かすことなんて滅多とないことなので、とても貴重ないい体験になったことと思います。活動後は、地域の方々に、「みんなとてもお行儀がいいですね。」とお褒めの言葉を頂き、子ども達も嬉しそうでにっこりとした様子でした。地域の方々、楽しい時間をどうも有難うございました!!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 代表委員会
地域・PTA
3/14 十三中学卒業式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌