☆平成28年度 修了式☆

 今日、3月24日(金)に、今年度の修了式が行われました。2日前にはすでに6年生が卒業し、1〜5年生までが充実感たっぷりの顔つきで並んでいました。

 学校長からは、
・一昨日の卒業式では、5年生が立派な態度で6年生を送り出してくれました。
・在校生の皆さんには、しっかりと一人一人が目標を持って毎日を過ごしてほしいです。
・一学期と比べて、ルールをきちんと守れる人がとても増えたことを嬉しく感じます。
・ぜひ、この一年間で自分ができるようになったことを書き出してください。きっとたくさんなると思います。
とのお話がありました。

 北川先生からは、

は 春休み
る ルンルン気分になるけれど
や やっぱり守ろう 命とルール
す すすんであいさつ 片付け・準備
み みんなそろって4月10日

と、春休み中の心がけについてのお話がありました。

 それから、日々児童の安全のためにご尽力頂いている「みまもり隊」の皆さんをお招きして、児童代表の5年生からお礼の言葉が述べられました。

 校歌も、5学年とは思えないほど大きな声で歌い、清々しい気持ちが式を終えることができました。

 児童の皆さん、春休み中にしっかりリフレッシュをして、次の学年に備えてエネルギーを蓄えてください♪
 また、始業式に会いましょう!!☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆第74回 卒業式その1☆

 美しい青空のもと、第74回卒業式が行われました。

 卒業証書授与では、卒業生一人一人が、卒業にあたっての決意を高らかに述べてくれました。

 在校生からは、これからの野中小学校を作っていく強い気持ちが述べられ、卒業生を送る曲として、心をこめて「3月9日」が歌われました。

卒業生からは、6年間の思い出と、これまで温かく支え育てて下さった多くの方々への心からの感謝が述べられました。
 友への想いが「ベストフレンド」で歌われ、自分を信じて新しい世界へ飛び出す勇気が「旅立ちの日に」で歌われました。

 凛と張りつめた、そして優しい穏やかな雰囲気に包まれた、素晴らしい卒業式でした。
 参列していただいた多くの方々に感謝申しあげます。ありがとうございました。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆第74回卒業式 その2☆

花道での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ユニセフ募金ご協力ありがとうございました☆

画像1 画像1
 たくさんの方々にご協力いただいて、16,529円もの募金が集まりました。
 児童会から、日本ユニセフ協会に寄付させていただきました。

 ご協力ありがとうございました!4月からもよろしくお願いいたします。

3年 おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で学んだことを使って、班でおもちゃを考えました。磁石を使ってカーレースやクレーンゲーム、電気の力を使ってイライラ棒など。みんなさまざまなおもちゃを考え、素敵な作品が出来ました。
 今日はお互いのおもちゃを見せ合いました。みんなとっても楽しそうでした。

2年 1年生に紙芝居をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日、1年生に紙芝居を見てもらいました。
 国語科の2月教材「ニャーゴ」で、物語文の読み取りをした後、その発展の言語活動として、紙芝居に挑戦しました。まず、ノートに、5場面の絵を描き、その中から自分の気に入った場面を選びました。次に、図画工作科の時間に、パスと水彩絵の具を使って絵を描きました。そして、5つのグループに分かれて、紙芝居の練習をしました。本番では、本文を見ずに、1年生を見ながら発表することができました。
「緊張したけど、うまくできてよかった。」「1年生がちゃんと聞いてくれて、楽しかったと言ってくれたのが、うれしかった。」など、一人一人の感想の中には、また新しい自信が感じられました。
 後数日で、2年生も終わりです。卒業までかかわりの多い1年生とこれからも仲良くやっていってほしいと思います。

4年 コリントゲーム制作

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の授業では、コリントゲーム制作に取り組んでいます。
 板に、絵の具で絵を描いた後、金槌を使って、くぎを打ち込んでいきました。初めは、すぐにくぎが曲がり、うまく打てない子もいましたが、制作を進めるうちに、手際よく打つことができるようになりました。
 仕上げに、ビー玉がうまく当たるように板にくぎを打ちつけます。打つ場所を考えたり、くぎを打ったりしている表情は、どの子も真剣そのものです。
 また、お家へ持って帰ったら、お家の人とも一緒に楽しんでもらえたらと思います。

4年 楽しい英語!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 はぐくみ事業の一環として、講師の方に英語を教えに来てもらいました。
 授業の間は、英語だけで話すということで、初めは不安気な表情を見せる子どももいましたが、3年生のときにも経験をしているので、すぐに雰囲気にも慣れ、歌やジェスチャーを使って、英語に親しみました。
 最後の授業では、前へ出て、歌や物語に合わせて、その英語に合った動きを表現しました。恥ずかしそうにしていた子どもたちも、最後には、やりたいやりたい!とたくさん手を挙げて、発表をしました。
 発表をした子も、見ている子もみんなが笑顔を見せ、「楽しい」英語活動となりました。

3年 「楽しい英語」活動

画像1 画像1
 外部から講師の方が来ていただいて、英語活動をして頂きました。45分の授業はすべて英語で行い、歌を歌ったり、ゲームをしたり、とても楽しい時間を過ごしました。子どもたちは、毎回とても楽しみにしています。
 授業は4回あり、3回目が終わったところです。みんな次の英語活動をとても楽しみにしています。

3年 くぎ打ちトントン!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かなづちの使い方を学習したあとに、くぎを打ちました。くぎにビーズを通して打ちこんだり、くぎの頭を少し出して動くようにしたりして、子どもたちは工夫していました。くぎの真上から打ったり、手をけがしないように安全に気をつけながら活動でき、楽しい作品ができあがりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌