☆平成28年度 修了式☆

 今日、3月24日(金)に、今年度の修了式が行われました。2日前にはすでに6年生が卒業し、1〜5年生までが充実感たっぷりの顔つきで並んでいました。

 学校長からは、
・一昨日の卒業式では、5年生が立派な態度で6年生を送り出してくれました。
・在校生の皆さんには、しっかりと一人一人が目標を持って毎日を過ごしてほしいです。
・一学期と比べて、ルールをきちんと守れる人がとても増えたことを嬉しく感じます。
・ぜひ、この一年間で自分ができるようになったことを書き出してください。きっとたくさんなると思います。
とのお話がありました。

 北川先生からは、

は 春休み
る ルンルン気分になるけれど
や やっぱり守ろう 命とルール
す すすんであいさつ 片付け・準備
み みんなそろって4月10日

と、春休み中の心がけについてのお話がありました。

 それから、日々児童の安全のためにご尽力頂いている「みまもり隊」の皆さんをお招きして、児童代表の5年生からお礼の言葉が述べられました。

 校歌も、5学年とは思えないほど大きな声で歌い、清々しい気持ちが式を終えることができました。

 児童の皆さん、春休み中にしっかりリフレッシュをして、次の学年に備えてエネルギーを蓄えてください♪
 また、始業式に会いましょう!!☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆第74回 卒業式その1☆

 美しい青空のもと、第74回卒業式が行われました。

 卒業証書授与では、卒業生一人一人が、卒業にあたっての決意を高らかに述べてくれました。

 在校生からは、これからの野中小学校を作っていく強い気持ちが述べられ、卒業生を送る曲として、心をこめて「3月9日」が歌われました。

卒業生からは、6年間の思い出と、これまで温かく支え育てて下さった多くの方々への心からの感謝が述べられました。
 友への想いが「ベストフレンド」で歌われ、自分を信じて新しい世界へ飛び出す勇気が「旅立ちの日に」で歌われました。

 凛と張りつめた、そして優しい穏やかな雰囲気に包まれた、素晴らしい卒業式でした。
 参列していただいた多くの方々に感謝申しあげます。ありがとうございました。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆第74回卒業式 その2☆

花道での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ユニセフ募金ご協力ありがとうございました☆

画像1 画像1
 たくさんの方々にご協力いただいて、16,529円もの募金が集まりました。
 児童会から、日本ユニセフ協会に寄付させていただきました。

 ご協力ありがとうございました!4月からもよろしくお願いいたします。

3年 おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で学んだことを使って、班でおもちゃを考えました。磁石を使ってカーレースやクレーンゲーム、電気の力を使ってイライラ棒など。みんなさまざまなおもちゃを考え、素敵な作品が出来ました。
 今日はお互いのおもちゃを見せ合いました。みんなとっても楽しそうでした。

2年 1年生に紙芝居をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日、1年生に紙芝居を見てもらいました。
 国語科の2月教材「ニャーゴ」で、物語文の読み取りをした後、その発展の言語活動として、紙芝居に挑戦しました。まず、ノートに、5場面の絵を描き、その中から自分の気に入った場面を選びました。次に、図画工作科の時間に、パスと水彩絵の具を使って絵を描きました。そして、5つのグループに分かれて、紙芝居の練習をしました。本番では、本文を見ずに、1年生を見ながら発表することができました。
「緊張したけど、うまくできてよかった。」「1年生がちゃんと聞いてくれて、楽しかったと言ってくれたのが、うれしかった。」など、一人一人の感想の中には、また新しい自信が感じられました。
 後数日で、2年生も終わりです。卒業までかかわりの多い1年生とこれからも仲良くやっていってほしいと思います。

4年 コリントゲーム制作

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の授業では、コリントゲーム制作に取り組んでいます。
 板に、絵の具で絵を描いた後、金槌を使って、くぎを打ち込んでいきました。初めは、すぐにくぎが曲がり、うまく打てない子もいましたが、制作を進めるうちに、手際よく打つことができるようになりました。
 仕上げに、ビー玉がうまく当たるように板にくぎを打ちつけます。打つ場所を考えたり、くぎを打ったりしている表情は、どの子も真剣そのものです。
 また、お家へ持って帰ったら、お家の人とも一緒に楽しんでもらえたらと思います。

4年 楽しい英語!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 はぐくみ事業の一環として、講師の方に英語を教えに来てもらいました。
 授業の間は、英語だけで話すということで、初めは不安気な表情を見せる子どももいましたが、3年生のときにも経験をしているので、すぐに雰囲気にも慣れ、歌やジェスチャーを使って、英語に親しみました。
 最後の授業では、前へ出て、歌や物語に合わせて、その英語に合った動きを表現しました。恥ずかしそうにしていた子どもたちも、最後には、やりたいやりたい!とたくさん手を挙げて、発表をしました。
 発表をした子も、見ている子もみんなが笑顔を見せ、「楽しい」英語活動となりました。

3年 「楽しい英語」活動

画像1 画像1
 外部から講師の方が来ていただいて、英語活動をして頂きました。45分の授業はすべて英語で行い、歌を歌ったり、ゲームをしたり、とても楽しい時間を過ごしました。子どもたちは、毎回とても楽しみにしています。
 授業は4回あり、3回目が終わったところです。みんな次の英語活動をとても楽しみにしています。

3年 くぎ打ちトントン!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かなづちの使い方を学習したあとに、くぎを打ちました。くぎにビーズを通して打ちこんだり、くぎの頭を少し出して動くようにしたりして、子どもたちは工夫していました。くぎの真上から打ったり、手をけがしないように安全に気をつけながら活動でき、楽しい作品ができあがりました。

1年 生活発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(土)の参観で、1年間を振り返っての発表会をしました。
 呼びかけをしながら、「詩の朗読」「スイミーの朗読」「計算」「お手玉・こままわし・けん玉」「絵の披露(あじさい、紙版画)」「なわとび」「給食」「合唱(スマイル)」「合奏(キラキラ星)」「合唱(空より高く)」と、できるようになったことを発表していきました。練習と違ってたくさんのお家の人たちの前で披露することに、いつもより緊張している様子でしたが、間違えても最後まで自分の役割をきちんと果たす姿にこの1年の成長を感じて嬉しくなりました。
 この参観での経験をもとに、入学式での「お祝いのことば」も立派にやりきってくれることだろうと頼もしさを感じることができた発表会でした。温かい拍手で、最後まで見守ってくださったお家の皆様、ありがとうございました。

2年 ひごとねんど玉で箱の形を作ったよ

 算数の「はこを作ろう」の学習では箱の形について学習しました。ねんど玉とひごを使い直方体の箱の形を作りました。子どもたちは、「難しいなー」や「できた!」などいろいろな声をあげながらもしっかりと集中して、箱の形を作ることができました。
 ひごは箱の辺、ねんど玉は箱の頂点になっていることに気づいた子どもたちは、ひごの数が辺の数、ねんど玉の数が頂点の数になっていることを学習しました。
 今回の直方体の立体模型作りを通して、より箱の形について理解を深めていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆野中小学校 校歌 をアップしました☆

画像1 画像1
 野中小学校校歌をアップしました。

 ホームページ上部の「校歌」タブをクリックしていただくと、児童が歌う校歌と歌詞のリンクが張られています。

 校歌は3月2日に行われました卒業を祝う会での、全校児童での合唱の録音です。

 元気のよい、すばらしい歌声です。みんなの校歌を、いつまでも大切に歌い継いでいきたいですね。

☆あいさつ運動と募金に取り組んでいます☆

 3月1日から7日まで、児童会が朝のあいさつ運動とユニセフへの募金活動に取り組んでいます。

 「おはようございます!」
朝、玄関に気持ちのいいあいさつが響きます。

 そして多くの皆さんが募金に協力してくれています。協力してくださったみなさん、ありがとうございました。
 結果については、児童会だよりでご報告いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日のふれあい活動では、地域の方々にゲートボールを教えてもらいました。子ども達はこの日をとても楽しみにしており、当日は天気もよく、ぽかぽかとあったかい日差しのもとで活動することができました。
 中々、普段では地域の方々と一緒に体を動かすことなんて滅多とないことなので、とても貴重ないい体験になったことと思います。活動後は、地域の方々に、「みんなとてもお行儀がいいですね。」とお褒めの言葉を頂き、子ども達も嬉しそうでにっこりとした様子でした。地域の方々、楽しい時間をどうも有難うございました!!!

☆卒業を祝う会☆

 3月2日(木)に、6年生の卒業を祝う会が行われました。
 1〜5年の各学年が、6年生のために練習した歌や合奏を披露しました。どの学年も、あと15日ほどでお別れとなる6年生に向けて、一生懸命お世話になった思いを届けました。6年生の中には、思わず泣いてしまった児童もいました。
 その後、クイズに答えて6年生からサインをもらうゲームをしました。5年生までのみんなは、「10人にサインもらえた〜!!」などと、喜んでいました。
 最後に6年生から、お返しに「風を切って」の合奏が披露されました。10種類以上の楽器を使った、さすが6年生!!という演奏でした。

 6年生にとっては、最後にまた一つ、良い思い出ができたのではないかと思います。そして、5年生は出し物の最後に、「来年は私達が、野中小学校を引っ張っていきます!!」と高らかに宣言しました。いよいよバトンが渡される日が、近付いています…☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度第3回野中小学校学校協議会(お知らせ)

平成28年度 大阪市立野中小学校 第3回学校協議会の会議を、
次のとおり開催します。

1 開催日時
 平成29 年3月14日(火) 
   午後7時00分から午後9時00分まで

2 開催場所
 大阪市立野中小学校 1階 教材室

3 案件
  ・平成28年度 運営に関する計画最終評価について
  ・平成28年度 全国学力テスト結果について
  ・その他

4 傍聴者の定員
   10名

5 傍聴手続
   傍聴希望者は、会議の開催30分前から
   開催予定時刻までに、受付において申し込み、
   会長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて
   会場に入場することができます。
   なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、
   定員になり次第、申込手続を終了します。

6 問い合わせ先
   学校協議会事務局(本校教頭 緋(あけ)田(だ) )
   (電話(06)6391−0856)

6年 調理実習(最終)

 先週と今週で、6年生は小学校最後の調理実習を行いました。
 5年生では「切る」という基本中の基本から始まり、「茹でる」「炊く」などを経て、6年生では「炒める」までを経験しました。
 今回は最後だということもあり、5年生で一度作ったことのあるホットケーキを、フルーツ缶やホイップクリームなどを上手に使って、まるでケーキのようにデコレーションしました♪
 たった2年間の、しかも数回の実習ではありましたが、家庭であまり経験したことのない子どもにとっては、良い機会になったと思います。少しでも食事を作ることに興味を持ち、楽しみを見つけ、自分のご飯を自分で作ったり、ときには人のために作って喜ばせたりできる、そんな人になっていってほしいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 昔のくらしを体験しよう〜七輪でおもちを焼こう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組は土曜の参観で、1組は月曜日に、七輪体験をしました。
 炭の火がなかなか大きくならず、子どもたちは一生懸命にうちわであおぎました。そして炭の温度が高くなったところでおもちを焼きました。焦げ目がつき、少しずつ膨らんでいくおちもを見て、子どもたちは、今か今かと待ち遠しそうでした。
 子どもたちは、社会科で学習した昔の道具を使うことの難しさや苦労を感じることができました。
 さて、おもちの味は…七輪を使う苦労もあって、とてもおいしかったようでした。
 


5・6年 持久走記録会

 2月22日(水)に、5・6年生は持久走記録会を実施しました。神崎川のハイキングコースを使わせて頂き、1.4kmを往復する全長2.8kmのコースで、晴天に恵まれた中気持ち良く走ることができました。

 子ども達は3学期が始まった直後から、15分休みを利用したかけ足タイムや体育の授業で、持久走の練習に一生懸命に取り組んでいました。その成果を試す時とあって、前日から意気込んでいる様子も見受けられました。さて、結果は…??

 見事、全員が完走することができました!!
 2グループに分けて行ったのですが、自分が走っていないときや早くゴールした後に、戻ってくる友達にゴール前で大きな声援を送る姿も見られました。全員が最後まで諦めなかっただけでなく、ラストスパートでそれまで以上にスピードを上げてゴールを駆け抜けるという、気合十分の走りっぷりを見せる子もたくさんいました。

 これからも持久力を鍛え続けてほしいのはもちろんのこと、それ以外のどんなことにおいても諦めずにやり抜く姿勢や、最後の一番しんどい時に踏ん張れる強い気持ちを持ち続けて欲しいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌