☆スポーツテスト☆

 全学年でスポーツテストに取り組んでいます。

 計測項目は
・握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび
・20mシャトルラン・50m走・立ち幅とび
・ソフトボール投げ  です。

 その中で5年生の計測結果は、「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」のデータとなります。

 児童のみなさん、ベストが出るようにがんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ラジオ体操の指導に来ていただきました☆

 教育センターの教育指導員の白石先生にお越しいただき、2年生にラジオ体操の指導をしていただきました。
 ひとつひとつの動きについてていねいに教えていただき、子どもたちも先生も改めてラジオ体操の本来の動きを再確認することができました。

 野中小学校は今年度、体育科の指導に学校全体で重点的に取り組みます。
 研究授業と研究協議を実施し、また外部からのより専門的なご指導もいただきながら、子どもたちにとって「楽しく、わかる授業」をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会見学(柴島浄水場)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日、4年生は社会見学で柴島浄水場へ行ってきました。
 柴島浄水場は、甲子園球場の約12倍の広さのある大きな浄水場です。施設内の見学では、淀川から取り入れた水の汚れを取り除き、安全な飲み水になるまでを確認しました。また、ろ過の実験で実際に水がきれいになるまでを体験しました。2種類の方法でろ過を繰り返すと、汚れだけではなく臭いも取ることができました。泥水が透明な水に変わったのを見て、「すごい!」と驚く子ども達でした。
 最後は大きな声で「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えて帰ってくることができました。

2年 社会見学(淀川図書館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日、生活科の「みんなでつかうまちのしせつ」と「町たんけん・のりものにのろう」の学習で社会見学に行きました。
 神崎川駅まで歩き、一人一人切符を購入しました。慣れた手つきでお金を券売機に入れる子や不安げに周りをキョロキョロしている子がいましたが、全員トラブルなく切符を手にして、乗車することができました。十三駅の改札機に切符を入れて降車し、淀川図書館まで歩きました。
 淀川図書館の司書さんから紙芝居やクイズで図書館のことをいろいろ教えていただいたり、自由に読書したりしました。コンピュータ(オムリス)を使って、本を探す方法にもたくさんの子がチャレンジしていました。
 これを機に、みんながもっともっと読書を楽しんでくれるといいなと思いました。残念ながら、淀川図書館は校区外ですので、おうちの方と一緒に行ってもらえるとありがたいです。 

3年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の時間に英語をしました。お互い自己紹介をしたり、ジェスチャーをつけて歌を歌ったりしました。たくさんのお友達に自己紹介ができた子やHelloの歌を覚えることができた子もいました。みんな声も大きくとっても元気でした。少しずつ英語を楽しんでもらいたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌