☆十三中学校 出前授業☆

 本日5時間目に6年生の1組と2組それぞれで、十三中学校の先生に出前授業を行っていただきました。

 1組は社会の授業を行っていただきました。
 都道府県の名前を使ったグループでの地理分野の学習と、中学校についての質問に答えていただく内容でした。

 2組は体育の授業で、サッカーの動き、ボールの扱いについて学び、さらにドリブルからシュートを行う内容でした。

 12月2日(金)には、今度は6年生が十三中学校へ見学に行きます。 6年生にとって、次の春からのことを考える機会となったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おいもをほったよ!

 11月25日に、地域のはぐくみ農園の方たちとともに生活科で育ててきたさつまいもをほりました。学習園のさつまいもとはぐくみ農園のさつまいも(紅いも)がたくさんとれてみんな大興奮でした。
 自分たちでとったさつまいもを手に持ちながら、「見て見て、こんなに大きなおいもがとれたよ!」と目をキラキラさせながら、さつまいもを見せてくれる児童がたくさんいました。地域の方々にいものほり方を教わったり、昔はさつまいものつるや葉も食べていたりしたことなどいろいろ教えてもらい、教室での学習とはまた違う学習をすることができました。
 地域の人たちから昔の話を聞くなどして学習することで、また一つ貴重な体験ができました。このような体験学習の積み重ねが子どもたちを成長させてくれていくことだと思います。このおいもを使ってのおいもパーティも楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月24日にはみがき指導がありました。
 はじめに、『第一大臼歯』という奥歯を手鏡で確かめながら、その形と生えている場所から虫歯になりやすいことや虫歯のもとの歯垢について教えてもらいました。
 次に、自分たちの前歯に、赤い薬品を塗り、歯垢があることを確かめてから、自分なりに工夫して歯垢が取れるように歯磨きをしました。その後、歯科衛生士さんに、大きな歯の模型と歯ブラシを使って、歯磨きのしかたを教えてもらいました。歯と歯茎の間は、歯ブラシを鉛筆持ちで磨き、歯と歯の間はマイク持ちで磨くと、歯垢に見立てた赤いインクが見る見るうちに消えていくのを驚きながらじっと見ていました。
 最後に、自分たちの歯垢の付いた歯をお手本のように磨きました。どの子も、「つるつるしてる!」「気持ちいい!」「家でもがんばって磨こう」など感想を口にしていました。
 歯科衛生士さんの言われたように、この日、歯みがき名人になれた子ども達が、これからもずっと歯みがき名人を続けて、虫歯にならないようにしてくれるといいなと思います。

3年 社会見学(三国商店街)

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(木)社会見学で三国商店街に行ってきました。
 子ども達が班で考えた質問をいくつかお店の方々にして、答えてもらいました。
 地域の方々に質問をするのは初めての経験でした。挨拶や言葉使いに気をつけながら質問しました。みんな張り切っていました。社会見学での学んだこと、いろいろなことに活かしてほしいと思います。

☆音楽鑑賞会☆

 25日(金)に、音楽鑑賞会をしました♪
 今回は、和太鼓を演奏する「飛龍」という団体の皆さんをお招きして、様々な種類・大きさの太鼓を組み合わせた楽曲を聴かせて頂きました。

 一番大きな太鼓は、大人が両手両足を広げたぐらいの大きさがあります!また、叩き方を変えることで、一つの太鼓から色々な音が出ます。さらに、さすがはパフォーマンス集団!魅せ方も心得ておられて、腕を大きく振り上げたり、ときには両足を広げてジャンプしたりしながら、全員の息の合った振り付けで子ども達を盛り上げてくれました。

 また、その場で選ばれた2人の子どもはステージに上がり、全校児童が手拍子で盛り上げる中、「飛龍」の方と太鼓対決もさせて頂きました!

 和太鼓の演奏を見たことがある子どもはほとんどいなかったようなので、とても貴重な経験になったはずです。音だけではなく響きを体全体で感じながら、打楽器ならではの迫力を味わってくれたことと思います☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌