☆2学期 終業式☆

 充実した2学期も終わり、いつもよりほんの少し長い冬季休業が始まります。

 終業式では、学校長から
・児童のみなさんは、しっかりと発表ができるようになったり、文章が上手に書けるようになったり、ボールがうまく使えるようになったり、どんどん成長しています。
・お家の方と、どう伸びたのかを話して欲しいです。
・校長先生もみなさんの成長をとても楽しみにしています。
とのお話がありました。

 続いて各学年の児童から、この2学期がんばったことについての発表がありました。
 1年生はおもしろ遊び、2年生は算数の九九、3年生はリコーダー、4年生はハンドベースボールと遠足、5年生は運動会のソーラン、算数の学習、6年生は修学旅行ついての発表がありました。

 北川先生からは、冬休みの注意をみんなで確認しましょうということで、

ふ 冬休み
ゆ 夢に向かって
や やっぱり守ろう命とルール
す すすんであいさつ、お手伝い
み みんな元気で1月10日

と、みんなが気をつけることを、講堂いっぱいに響き渡る大きな声で一緒に言いました。

 校歌もたいへん大きな声で立派に歌いました。

 この休み中にゆっくりと自分を振り返り、また新しい年からしっかりとがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月16日(金)に地域の方とのふれあい活動がありました。
 今年は、ステンシルという技法を使って、来年の干支である酉年のポストカードを作りました。鶏の絵にくり抜かれた型紙の上から、筆を使って絵の具をとんとんと叩き込んで着色していきます。地域の方にやり方を教えていただきながら楽しんでステンシルを作ることができました。
 仕上げに金色の絵の具で模様をつけたら完成です。黒と赤で統一されたイラストに、きらきらと輝く金色が映え、その仕上がりに子ども達も、にっこりと満足げな表情を見せていました。
 最後には、お礼の言葉とお花を贈り、感謝の気持ちを伝えました。貴重な体験をさせていただきよかったです。

2年 おいもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日においもパーティーをしました。以前、学習園とはぐくみ農園で掘ったお芋を、はぐくみの方々に教えてもらいながら、調理し会食をしました。
 まず、芋を洗う子と切る子、皮をむく子に分かれ、それぞれの仕事をしていきました。「水が冷た〜い!」と言いながらも芋を流水でごしごし洗う子。「固いなあ。あれ、紫芋の皮をむいたら、めっちゃ紫や!」と驚く子。ぎこちない手つきで包丁を握る子と心配そうにそれを見守る子。2年生の心が、できあがりのお芋に向かって、一つになっていました。
 その後、鍋の中でゆであがったお芋をみんなでつぶし、砂糖やバターを加えてから、ラップに包んで、おいもの巾着を作りました。使った道具やテーブルの上の片づけも協力して、あっという間に終わり、みんなでおいしくいただきました。
 給食の時に、紫芋の巾着もいただき、二つのおいもの味を味わうことができました。
 子ども達は、はぐくみのみなさんに、お芋掘りのコツやお芋の調理を教えていただいただけでなく、その作業や実習の間にいろいろな話もきかせていただいたことを喜んでいました。本当にお世話になりました。
 もうすぐ冬休みです。おうちでもいろいろなことにチャレンジさせてみてください。

☆おいしいお餅をいただきました☆

 12月11日(日)にPTAの方々が、親子もちつき大会を開催してくださいました。

 もち米を蒸して、臼と杵を使ってつく、本当のお餅つきです。子どもたちも、保護者の方に教えていただきながら、一生懸命についていました。ついた後は、つきたてのおいしいお餅を口いっぱいにほおばって、みんな笑顔です。

 PTAのみなさん!ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 食器の準備、ごはんをよそったり、お味噌汁を均等に分けることも上手にできました。もちろん!最後の片付けも、使う前よりもきれいに!みんなで協力して片づけることができました!!!3学期の調理実習がとても楽しみです(^^)
 そして、お家でもぜひ!お米とぎなど、できるようになったことを生かしてお手伝いも頑張ってほしいと思います♪*.
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌