ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

6年 正しい薬の使い方教室

 23日(月)に、新大阪の調剤薬局から薬剤師さんをお招きして、正しい薬の服用の仕方を中心にお話をして頂きました。

 「薬は水以外の飲み物で飲んでも良いか」のコーナーでは、実際に錠剤を水と炭酸ジュースそれぞれに浸し、変化の様子を見せて頂きました。水の方では速やかに溶けていくのに対して、炭酸ジュースの方では明らかに尋常ではない泡を出しながら、しばらくシュワシュワし続けていました…。
 その他にも、胃や腸で溶けることを狙ったコーティング錠の仕組みや、「1日3回服用」などの回数が設定されている理由などについても解説して頂きました。

 薬本来の効果を引き出すには正しい服用の仕方を守ることがなにより大切だと実感でき、意義深い学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆いつもおいしい給食をありがとうございます!☆

 今週は給食週間でした。
 野中小では、毎日、給食委員会のみんながその日の給食のメニューや食材について、放送で連絡してくれています。

 また、食器の返却の時も当番として、返却のお手伝いをしてくれています。

 配膳室の近くの廊下には、毎日、温かくておいしい給食を作ってくださっている給食調理員のお二人への、みんなからのメッセージが掲示されています。

 給食調理員さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 レッツダンス!

 1月24日(火)に淀川区のスポーツ出前講座で、講師の先生に来ていただいて、3年生の児童にダンスを教えていただきました。

 はじめはゆっくりと手や足の動きを教えていただき、途中からは音楽に合わせてリズムに乗って、先生も一緒にみんなで楽しく一生懸命に体を動かしました。

 体を使って何かを表現するというのは、とても魅力的な活動です。子どもたちも、いきいきと音楽と一つになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 むかしあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日の3時間目に、地域とのふれあい活動で、昔遊びをしました。あやとり・折り紙・こま回し・けん玉・おはじき・お手玉の6つの遊びを地域の人と一緒に楽しみました。
 あやとりや折り紙は、やり方をよく見て真似ながら、「ほうき」や「こま」を作り、とても喜んでいました。こま回しは、ひもをコマに巻きつけるのに苦労して何度もやり直していましたが、うまく回ると「やったあ。まわったよ。見て見て」と嬉しそうにしていました。けん玉は、日頃の技を披露する子や初めて大皿に玉を乗せることができた子もいて、みんな熱心にリズムよくひざを曲げて練習していました。地域の方の上手なお手玉に、歓声をあげながら、何度も何度も挑戦したり、おはじきの遊び方を教わって勝負したりしていました。
 4時間目には、みんなで、昔から伝わるわらべ歌を歌いながら楽しく遊びました。色々な遊びや歌をこれからも伝えていってほしいなと思いました。

☆ICT研修を行いました☆

 外部から講師の方に来ていただき、ICT機器を活用した研修を行いました。

 3年生と4年生の中学年の児童には、本校に配置されているタブレットの基本操作の説明と、タブレットに入っているアプリケーションの使い方を教えていただきました。

 さすがに子どもたちは、短時間でどんどん使いこなしていきます。

 放課後は教員を対象に、ICT機器を活用した授業例の研修を行っていただきました。

 まだまだ環境面で整備が必要ですが、これからも子どもたちが興味関心を持って学習に取り組め、より深く理解できるよう、ICT機器の活用に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌