ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

3年 昔のくらし体験

 社会科で、少し昔の道具やくらしについて学習しています。1960年代までは、どこの家庭にもあった七輪を使ってお餅を焼きました。七輪に丸めた紙を入れて炭火を起こし餅を焼きました。「なかなか炭に火がつかないなあ。」「昔の人は大変だったんだなあ。」と、当時の人々のくらしを想像しながら体験学習ができました。苦労して焼いたお餅は格別の味で子ども達も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(木)に神崎川河川敷にて3・4年生合同で持久走記録会を行いました。当日、空は曇っていましたが、気温は高く、持久走に適した気候でした。
 約一ヶ月、「かけ足タイム」や体育の授業を通して体力をつけてきた子ども達・・・
スタート前はドキドキと緊張でいっぱいな様子でした。
 神崎川沿いを約1・5km走り、その後、走り終えた子ども達の表情は、笑顔で溢れていました。
 無事に参加者全員が完走することができ、本当にみんなよく頑張りました!!来年は今回の2倍の距離を走ります!!来年の持久走記録会も楽しみですね(^_^)

6年 たくさんの仕事体験ができました。〜卒業遠足 キッザニア〜

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業遠足でキッザニア甲子園に行ってきました。
それぞれの職業の制服を着せてもらい、仕事を体験しました。活動しながら、自分に合っている仕事、そうではなさそうな仕事など子どもたちは考えていました。仕事体験したあともらったキッゾ(キッザニアで使えるお金)で、ドライビングスクールに行って免許を取得したり、ロッククライミングを体験したりでき、お金の関わりも学ぶことができました。
 6年生にとって次の大きな行事が、いよいよ卒業式となります。これからの1か月も元気に登校してほしいと思います。
 

3年 持久走記録会

2月15日(木)は持久走記録会でした。4年生といっしょに1.5kmの道のりを走りました。前半グループと後半グループに分かれ、前半と後半でペアを組みながら相手の友だちのタイムを真剣に見ている姿が印象的でした。「がんばれー!」や「もう少し」など大きな声で声援を送っている姿がよかったです。かけ足タイムの成果が本番で発揮されたと思います。みんな最後まで走り切っている姿にお互いに感動をもらい、よい経験になったと思います。最後まであきらめない大切さを学んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 10分間 走り続けたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日(水)の2時間目に持久走記録会がありました。
 1・2年生は、10分間走り続けることが目標です。かけ足タイムが始まった頃は、なかなか同じペースで走るのが難しい様子でしたが、日に日に上手になっていきました。当日は、1・2年生合同で走りました。応援に来てくださった保護者の方からの応援もあり、張り切って頑張る姿がたくさん見られました。
 全員完走でき、頑張った自分とお友達に大きな拍手をして、笑顔で終えることが出来ました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 十三中入学式
4/4 十三中入学式
4/5 入学式
4/6 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌