3年 理科 じしゃくのふしぎ

3学期になり、理科では「じしゃくのふしぎ」について学習しています。今回は「じしゃくの力は離れていてもはたらくのだろうか」という疑問をもって実験に取り組みました。じしゃくとじしゃくの間に下じきをはさんでも力ははたらくのかやじしゃくとクリップの間をあけても力ははたらくのか、水中のゼムクリップはじしゃくに引き付けられるのかといった実験をしました。みんな意欲的に学習に取り組み、楽しみながら実験をしている様子が印象的でした。2学期に学習した電気では回路がとぎれると電気が流れませんでしたが、じしゃくは離れていても力がはたらくことがわかりました。これからもいろいろなことに興味をもって取り組んでいってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業遠足に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業遠足の日が近づいてきました。キッザニア甲子園で体験したい「仕事」について調べています。キッザニアのホームページを見ると、仕事の種類が多いので、子どもたちは、自分にとって興味がある仕事のほかにも、挑戦してみたいものがあるかどうか探しています。子どもたちの将来の道が広がればと思います。

1年1組学級休業について

本日1年1組において
風邪、インフルエンザ等で
欠席する児童が多数と
なりましたので、下記の通り
学級休業の措置を行います。

・1年1組については
 明日2月1日(木)から2月3日(土)
 の3日間の学級休業とします。

・他の学級については、通常授業と
 します。

休業中の児童については
自宅で十分休養し
外出等を控えていただき
ますようお願いいたします。



3年 ふれ合い活動 ストラップ作り

 1月30日に3年生はふれ合い活動で「幸せのしじみ工作」をしました。淀川でとれたしじみを使い、「はぐくみ」の方から作り方を教えていただきました。
 まず、ひもに鈴を通し、結びます。次に布を切って2枚の貝にそれぞれはり付け、鈴がついたひもの先を貝の内側にボンドで付けた後、2つの貝をボンドではり付けてできあがりです。いろいろなちりめんの柄のストラップができました。世界に一つだけのしじみのストラップが完成し、子どもたちはとても気に入っているようでした。大切に使ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「薬の正しい使い方講座」

画像1 画像1
 30日火曜日に薬剤師さんに来ていただき、薬について学習をしました。
 薬の飲むときの最適な水の量や、なぜ水で飲まなければいけないかなど、実験を交えて説明していただきました。お茶で飲むと、薬とお茶が反応して本来の薬の効果が得られないなど、目で見てわかる実験でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 十三中入学式
4/4 十三中入学式
4/5 入学式
4/6 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌