3年 出前授業(フットサル)

 トップアスリート小学校ふれあい事業で、フットサルチーム『シュライカー大阪』より2名のコーチが来校し、子ども達にフットサルを教えてくださいました。
 まず、足の裏でボールを止めたり、転がしたりしてボールに慣れた後、二人組になってより速くコーンを回ってくるリレーをしました。
 次に、ペアで早くボールを回せる方法を考え、チームでリレーをしました。ドリブルや長いパスを使って協力しながら、ボールを運んでいました。
 最後に、チームごとに手を繋いで守る子と攻撃する子(2人)に分かれて、シュートし合いました。すごく盛り上がり、講堂内が熱気で包まれました。
 また、いろいろな経験をする機会を作っていきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 おいしくできました〜調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 じゃがいもやにんじんなどの身近な食材をつかって、調理実習をしました。
 事前の学習で班のメンバーで献立を決め、必要な材料や手順を話し合いました。手際よく作業を進めたり、段取りを班の友達に伝えたりして、日頃から家でお手伝いをしてるんだろうなと子どももいました。
 「じゃがいもがかたい!!」という班もありましたが、おいしくできあがりました。

球技クラブ・今日は、サッカーをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2学期の最後のクラブ活動で、サッカーをしました。
パスをつなぎながら相手ゴールにボールを近づけていくのが難しいようでしたが、チームで協力をし、がんばる姿をたくさん見ることができました。
 今日は、昼から気温が下がり、とても寒かったですが、子どもたちは、とても元気でした。

6年生 中学校から出前授業に来ていただきました。

中学校の先生に来ていただき1組は国語、
2組は算数の授業を行っていただきました。

国語は、俳句について教えていただき、実際に
子ども達も俳句作りに挑戦しました。

算数は、パン屋さんの半額割引セールを
題材に、グループでの考察、
割引率の計算を行う学習でした。

今週の金曜日には、今度は
6年生が、中学校へ学校見学に
行きます。

まだ少し先のことですが、
卒業後のことを少しずつでも
考える機会になればな
と思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、地域のボランティアの方々にステンシル(干支カード作り)を教えてもらいました。かたおき・いろぬり・仕上げの仕方を最初から最後まで丁寧に教えて頂いたことで、みんなそれぞれが納得のいく可愛らしい作品を作ることができました。出来上がった際には、みんな自分で作ったカードを自慢げに見せ合いっこする姿を見て、とても微笑ましくなりました。地域の方々、楽しい活動をどうもありがとうございました!!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 十三中入学式
4/4 十三中入学式
4/5 入学式
4/6 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌