3年 出前授業「そろばん」

 3月1日と4日に「そろばん」の出前授業がありました。そろばんの持ち方や姿勢などの基礎から丁寧に教えていただき、「ねがいましては〜」と、読み上げ算にも挑戦することができました。初めてそろばんを触った子どもも多く、貴重な経験を積むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 チヂミ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、二年生は人権教育の一環としてお隣の国、韓国の料理であるチヂミ作りをしました。まず始めに、身支度を整え、ボールに粉や水を入れて混ぜたところに具材を混ぜ合わせ、たねを作りました。包丁もうまく使い、野菜もていねいに切ることができていました。
 油をしいて焼き始めるといい匂いがしてきて、「いいにおいやなぁ。」とうれしそうな声が聞こえてきました。焼きあがったチヂミをお皿に入れて食べると「おいしい!」という言葉が出てきました。ペロリと食べている子がすごく多かったです。
 後片付けもみんなで協力して、てきぱきと終わり、2年生としての楽しい思い出がまた一つできました。

2年 算数科 はこを作ろう

 算数科の「はこを作ろう」の学習では、箱の形の学習をしています。粘土玉とひごを使い直方体の箱の形を作りました。できたときは「できた!」とうれしそうな声がでていました。ひごは箱の辺、粘土玉は箱の頂点になっていることに気づいた子どもたちはひごの数が辺の数、粘土玉の数が頂点の数になっていることを学習しました。
 算数は積み重ねの教科です。これからもいろいろな立体について学習を進めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 きなこづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生初めての調理実習で「きなこづくり」をしました。すり鉢に大豆を入れてすりこ木でつぶしていきました。最初は豆が硬くてつぶすのが大変そうでしたが、みんなで力を合わせて粉になったときには、とっても嬉しそうでした。子どもたちは「大豆が本当にきなこになった!」と驚きながら、すりたてのいい香りのきなこをおもちにつけて「いつも食べているきなこよりおいしい!」「みんなでつくったのが楽しかった。」「毎日食べたいくらいおいしい。」と、自分たちで作ったおいしさに大満足の様子でした。

5年 出前授業 「サッカー」

 講師の方に来ていただいて、サッカーの出前授業をしてもらいました。サッカーを体験するのが初めの児童もいましたが、どの児童も本当に楽しそうに活動していました。
授業前は、「サッカーってこわいなぁ。」と思っていた児童も、今回の授業を通して、少しはサッカーに興味をもてたのではないでしょうか。
 今後も色んなことに挑戦していってほしいと思います。
 講師の先生方、楽しい授業をどうもありがとうございました!!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 委員会活動(最終)
3/8 たてわり班清掃
3/13 地区子ども会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌