3年 発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期の発育測定がありました。測定に先立って、今全国で猛威をふるっているインフルエンザについてお話を聞きました。インフルエンザのウイルスは、1000分の5mmで目に見えず移る力がとても強いのです。接触感染や物を介して体内に入ってくるのが特徴です。口の中のしぶきや唾は、おしゃべりで1m、咳で3m、なんと、くしゃみでは5mも飛び、その速さは新幹線と同じくらいだそうです。
 学校でインフルエンザを広めないように、くしゃみが出そうになったら、ティッシュやハンカチ、服の袖で口を覆うようにすること。手で覆ったときは手洗いも忘れずにすること。マスクをするだけでなく、周りに広めないことも「せきエチケット」だということをウイルスの模型を使って分かりやすく学習することができました。
 栄養・睡眠・手洗い・うがい・マスクでインフルエンザをフセグンジャー!! 

5年 出前授業

 5年生の出前授業で「子どもヨガ」の体験をしました。講師の先生が来て子どもたちに優しく丁寧に教えて下さいました。
一段と寒くなった今日でしたが、ヨガ中は体がポカポカと温まっていくのを感じることができました。ヨガでは、単にポーズをとるだけではなく、動きに合わせて呼吸を意識することがとても大切だそうです。
今日教えていただいたヨガの動きを自宅などでも活用して、寒い冬を乗り切りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1月7日(月)に始業式がありました。さぁ、一年のスタートです。今年はどんな目標をたてるのかな。それぞれの目標に向かって頑張ってもらいたいものです。二年生はみんなしっかりと校長先生や他の先生のお話を聞くことができました。始業式では、あいさつ運動でのあいさつ隊の打ち合わせも行われました。三学期は二年生のまとめの時期でもあり、三年生への準備期間でもあります。充実した三学期にしていきたいですね。

1年 年賀状

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習で、年賀状を書きました。「おじいちゃんおばあちゃんに書こう。」「幼稚園の友達に書きたい。」と嬉しそうに取り組んでいました。
「あけましておめでとうございます」を緊張しながら書きすすめ、みんなそれぞれの思いで、かわいらしい絵を添えていました。
 

1年 おもちゃパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で作ったおもちゃで、パーティーをしました。つりや、迷路、的当てや楽器屋さん、アクセサリー屋さんにどんぐりごま、やじろべえと、それぞれがやりたいお店を考え、おもちゃを作って、お店屋さんにしました。
 ずっと気になっていた、友だちが作ってるおもちゃでも遊べたので、みんな嬉しそうでした。「いらっしゃいいらっしゃ〜い。」「100万点おめでとうございます。」「また来てくださいね〜。」と、お店屋さんもはりきってしている姿がとても可愛らしかったです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 十三中入学式
4/5 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌