林間学習 その15 飯盒すいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飯盒すいさんが始まりました。まずは、スタッフの方に作り方を丁寧に教えていただいた後、「火起こし係」「カレー係」「ご飯係」に分かれて、作業を開始しました。
 初めての火起こしにドキドキしながらも、火を起こせただけでも嬉しさが表情に表れていました。「目が痛い!」という声は、玉ねぎを切る「カレー係」と「火起こし」両方から聞こえてきます!完成するのが楽しみですね。

林間学習 その14 自然散策の後は!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然散策の後は、急いで部屋に荷物を取りに戻り、スイカをいただくために森のステージへ移動しました。冷えたスイカを食べながら、普段はなかなかできない種飛ばしに夢中になっていました。中には、赤い部分が無くなるまできれいに食べる姿も見られました。
 みんながスイカに夢中になっているすきに、抜き打ちお部屋チェック!1日目はきれいに整頓されていたはずの部屋の中は悲惨なことに?「帽子がなくなった!」…なるほど。そういうことだったのか!自分たちで事の重大さに気付いてきれいに整理整頓することができるかな?

林間学習 その13 自然散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食のちらし寿司は沢山おかわりをし、再び元気満タン!その後は、自然散策です。
 昆虫探しでは、「めっちゃ飛ぶ!すげー!」と、トノサマバッタの発見に大興奮でした。
 また芝滑りでは、ソリのように滑るのはもちろんのこと、スノーボードのように立って上手に滑る子どももたくさんいました。大自然の中ではしゃぐ子ども達は、普段よりも笑顔が光って見えました。

林間学習 その12 山登りが終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定よりも早く、無事に登山から全員帰ってきました。子ども達は、険しい道のりも暑さに負けず本当によく頑張りました。
 登山の途中、小さな赤トンボや、大きなオニヤンマなど、沢山のトンボが飛び交っていたり、「ホーホケキョ」と自然の声が沢山聞こえてきました。みんな怪我なく、楽しく、登山を終えることができたのは、自然の力が味方をしてくれたおかげがあったのかもしれませんね。
 ゴール地点では、冷たい飲み物が待っていました。気持ちよく汗をかいたあとのご褒美は格別です!

林間学習 その11 山登り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミッションをクリアした班から、山登りをスタートしました。日差しがきついですが、風のおかげでとても涼しく、見通しもとても良好です。約1時間かけて頂上まで登ります。
 頂上に1番乗りした班は、「やっと着いたー!」と、子ども達はみんな汗だくなのに、清々しい笑顔を見せてくれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 十三中入学式
4/5 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌