5年 出前授業

 少し前ですが、1学期の終わりに「いのちの授業」の出前授業がありました。
「いのちの授業」を通して、いのちの大切さやその奇跡、生きていることの素晴らしさ、また周りの人の大切さなどを感じることができたのではないかと思います。
いのちの始まりのとっても小さかった受精卵がお母さんの子宮の中で、どんなふうに成長していくのかなど、人形を使って分かりやすく教えて下さいました。どんどん大きくなっていく赤ちゃん、そしてお母さんの子宮に驚いた様子の子ども達でした。

最後に助産師さんからみんなに、「どうか自分の命を大切にしながら生きて下さい。」とのお願いが・・・
助産師さんによると、ヒトの人生最大の難関は、赤ちゃんがお母さんのおなかの中から、頑張って頑張って外の世界に出てくる時だそうです。今後どんな困難が待ち受けていようと、最大の難関を乗り越えたみんなには、この先も強く、自信をもって生きていってほしいと思います。
 素敵な授業をどうもありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習 その22 帰校式

画像1 画像1
 二泊三日の林間学習が終わりました!
 子ども達に「どうだった?」と聞くと、「とっても楽しかった!」と、みんなが答えてくれました。
 大きなけがもなく、思い出をいっぱい抱えて帰ってきた子ども達。この二日間の集団生活で、大きく成長できたように思います。
 お弁当などの準備や、お見送り、お迎えなど、保護者の皆様にも、本当にお世話になりました。
 ぜひ今日は、楽しかった林間学習のお土産話を聞いていただけたらと思います。

林間学習 その21 閉舎式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに制服に着替えて、ついに閉舎式を迎えました。スタッフの方からは、お褒めの言葉をいただくことができました。5年生の子ども達の日頃の頑張りを林間学習でも発揮できたようですね。
 帰り際に見つけたのは、コクワガタ(メス)!最後の最後まで大自然を楽しむことができました。これから野中小学校へ向かって出発します。

林間学習 その20 焼き板完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磨いた焼き板には、ハチ高原の自然の様子や、林間学習の思い出など、様々な絵を描きました。
 完成した時には、焼き板の真っ黒なススや、絵の具の色で、手や顔にも思い出を残していました。
 この3日間、様々な活動をするたびに、服や靴はもちろんのこと、顔や体もたくさん汚れましたが、めいいっぱい活動した後の汚れはどれも、キラキラしていました。

林間学習 その19 焼き板作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のプログラムは焼き板作りです。スタッフの方は、作り方の説明だけでなく、使用するスギの木や、ハチ高原の自然の魅力についても教えてくださいました。
 「トチの実、発見!」ハチ高原の名物の1つに、栃餅(とちもち)があります。秋になると実が弾け、中身のアクを抜いてから、お餅にして食べるそうです。耳で聞いて学ぶだけでなく、実際に実を見て学べるのは、大自然ならではですね。
 焼き板をきれいに磨くには、力と根気が必要です。どのように仕上がるのか楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 十三中入学式
4/5 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌