1年 年賀状

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習で、年賀状を書きました。「おじいちゃんおばあちゃんに書こう。」「幼稚園の友達に書きたい。」と嬉しそうに取り組んでいました。
「あけましておめでとうございます」を緊張しながら書きすすめ、みんなそれぞれの思いで、かわいらしい絵を添えていました。
 

1年 おもちゃパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で作ったおもちゃで、パーティーをしました。つりや、迷路、的当てや楽器屋さん、アクセサリー屋さんにどんぐりごま、やじろべえと、それぞれがやりたいお店を考え、おもちゃを作って、お店屋さんにしました。
 ずっと気になっていた、友だちが作ってるおもちゃでも遊べたので、みんな嬉しそうでした。「いらっしゃいいらっしゃ〜い。」「100万点おめでとうございます。」「また来てくださいね〜。」と、お店屋さんもはりきってしている姿がとても可愛らしかったです。

4年 外国語活動

画像1 画像1
 先週、はぐくみ活動の一環で行われる外国語活動の、第4回(今年度最終回)が行われました。前回に予告されていた通り、今回は一人ずつ「自己紹介スピーチ」をしました。
 スピーチの雛形を以下のように用意してくださっていたので、子ども達はこれまでに学習した表現を用いて、上手にスピーチをすることができました。
 
 (1)「Hi!」
 (2)「My name is 〇〇.」
 (3)「My birthday is 〇〇(month).」
 (4)「I like 〇〇(color).」
 (5)「Thank you!」

 今のうちから人前で英語のスピーチをすることに慣れていれば、きっと道端で外国の方に出会っても物怖じしないかもしれません☆

調理実習 ごはんとおみそしるをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習で、日本の伝統的な食事の基本となる主食と汁もののごはんとおみそしるをつくりました。中身が見えるガラスの鍋でごはんを炊きました。時間が経つにつれて水気がなくなっているようすを観察しました。、また、おみそしるでは、にぼしをだしとして使い、おいしく出来上がりました。
 「火加減が難しかった。」、「家でも作ってみます。」と感想が聞かれました。また、お母さんの食事づくりの大変さに気づいた子どももいました。

1年 手洗い

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、野中小学校では「かぜよぼう 大さくせん」で、うがいと手洗いに力を入れて取り組んでいました。そこで、先日、保健委員会のお兄さんお姉さんが、1年生の教室に手洗いの仕方を教えに来てくれました。いつも手をきれいに洗っているようで、実は洗い残しがあることを知り、洗い残しを減らすためには、指の間や、爪の中も意識して洗うことが大切だと学びました。それから最後に「あわあわ手洗い」の歌に合わせて、歌を歌いながら、みんなで楽しく手洗いの練習をしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 十三中入学式
4/5 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌