修学旅行 その11 宿舎に到着!

本日宿泊する宿「みち潮」に到着しました。
到着時刻は予定通りです!

開舎式を終え、これからお部屋に移動します。
荷物を運び終えたら、避難訓練をします。

その後は、入浴、夕食、夜の散歩…
と、まだまだ楽しみがいっぱいですが
今日のホームページ更新はここまでです。

また、明日更新致しますので宜しくお願いします。
1日目、お疲れ様でした!!
画像1 画像1

修学旅行 その10 鳥羽水族館

鳥羽水族館内でお買い物をする児童の姿がありました。

自分用にと、ぬいぐるみを購入している児童が多かったような…
「先生、これ買ったー!」嬉しそうに買ったものを見せてくれました。

その他には家族やお友達のお土産に悩む児童の姿が!
鳥羽水族館で買い物をする人もいれば、宿や志摩スペイン村で買い物をすると決めている人…
それぞれ各自で計画を立てながら買い物ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その9 鳥羽水族館

ドクターフィッシュに挑戦しているグループを発見しました!!
小魚さんが手の角質をたくさん食べてくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その8 鳥羽水族館


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その7 鳥羽水族館

鳥羽水族館に到着しました。
そして、すぐにセイウチショーに向かいました。
可愛いセイウチさんが色んなパフォーマンスを見せてくれました。

思わずみんなも大きな拍手!!

最後はセイウチさんとの触れ合いタイムがあり、「可愛い〜!」と触りにいく児童も…

館内では班ごとに別れて活動しています。
集合時間を気にしながら、班で仲良く活動できているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その6 お昼ご飯

陶芸体験の後はお昼ご飯の時間です。
素敵な和室の部屋に移動して、
お弁当が配られました。

みんなで美味しくいただきまーす!!

お昼ご飯中も会話が弾んでみんなとっても楽しそうでした!

それにしてもさすが6年生!
お弁当をペロリと完食の児童がほとんどでした。

さてさて、これからまた次の場所へ移動します。
次は鳥羽水族館へ向かいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その5 陶芸体験をしました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その4 陶芸体験をしました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行陶その3 陶芸体験をしました!

ろくろを配られるなり、どの児童も嬉しそうに回転させていました!

お茶碗、お皿、湯呑みにコーヒーカップ、花瓶などなど…
それぞれが作りたいものを1つ選び作りました。

スタッフさんからの注意点は、
水を使いすぎないこと!でした。
注意点を意識しながら全員が
個性豊かな素敵な作品を仕上げることができました。

焼き上がって自分達のもとに届くのが待ち遠しいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その2 宗陶苑に到着しました!

バスの中では、音楽にのって大盛りあがりの児童もいれば友達とのお喋りで大笑いする児童もいて、それぞれ楽しい時間を過ごしていました。

宗陶苑の近くになると道沿いに
たぬきの置き物がたくさん!

「めっちゃたぬきおるー!」や「この町は人の数よりたぬきの数の方が多いんじゃないー?」などと、予想外の置き物の多さに驚く様子の子どもたち。

さて、早速これから陶芸体験です!
みんなスタッフの方々の説明を真剣に聞いています。
どんな作品が仕上がるかとっても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その1 出発式

6年生が修学旅行に出発しました。
とても爽やかで最高の秋晴れのもと
無事に出発することができました!!

欠席者はおらず児童全員が出席できました。
1泊2日、6年生みんなで素敵な思い出を作りたいと思います。

早朝よりお見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

それでは、いってきます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽 けんばんハーモニカ

 2学期に入り、音楽科の授業で、けんばんハーモニカの練習を始めています。まずは、「ドレミ」を歌い、次に、「ドレミ」を指番号の「123」で歌いながら、指を動かします。そこまでしっかり練習できたら、やっと、けんばんハーモニカの練習です。みんなで息を合わせて、楽しくけんばんハーモニカを演奏することができました。音がそろうと、心もそろっているようで、なんだか気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 うんどうかいの えを かきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 野中小学校での、初めての運動会が終わりました。「一番思い出に残っていることは何かな?」の質問に対し、それぞれの思いが返ってきました。その思いを、図画工作の時間に絵に表してみました。自分の頑張ったところを描いています。参観の際に、教室に展示していますので、目を通していただければと思います。初めての運動会、よく頑張りましたね。

2年 町探検第一弾

4日(金)は野中南地区の町探検第一弾でした。自分の家の近くにある施設でも、普段はただ通り過ぎるだけで、どんな人が、どんな仕事をしているところなのかを詳しく知らない児童が多かったのですが、丁寧な説明を熱心に聞き、自分の地域に目を向けることができました。明日は、町探検第二弾です。お天気が心配ですが、実りの多い学習になるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 本日の運動会の件

本日の運動会は予定通り実施いたします。

4年 もうすぐ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ運動会が迫ってきました。昨年は台風の影響でやむなく延期となりましたが、今年こそ…しかし、週間予報では雨マークが?
しかししかし、子ども達は本番がいつになったとしても練習の成果を発揮して、頑張ってくれると思います。昨日からサージの巻き方も練習し、気持ちは運動会に向けて一つになっています。本番ではたくさんのご声援をお願いします。


運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日運動会の練習に取り組んでいます。5年生の団体演技は1曲目「大和part2」、2曲目「ソーラン節」です。どちらも「和」をテーマにした曲です。練習を始めたころは筋肉痛に苦しむ子も多く、階段を下りたり椅子に座ったりするのも苦労しました。しかし、1週間が過ぎるころには痛みもなくなり、曲に合わせて滑らかに踊れるようになってきました。5年生の演技をご期待ください。

1年 おうえんがっせん ゴーゴーゴー

 高学年の、応援団のお兄さん、お姉さんから、応援合戦の歌「ゴーゴーゴー」の踊りを教わりました。応援団のお兄さん、お姉さんはとてもかっこよくて、1年生は目をキラキラさせていました。赤組も白組も一生懸命頑張っています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

4年 図画工作「ダンボールの魚」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の図工作品は「 ダンボールの魚」で、この学年で3回目の魚の作品です。
ダンボールカッターでダンボールを思う形に切ったり、その特性を利用して、凹ませたり剥がしたりしながら模様を作り、自分の描く魚を作りました。カッターナイフ、ダンボールカッターだけでなく、スプーンも使って、初めての作品作りに挑戦しました。
 作品完成後の鑑賞では、「模様が色々あっていいね。」「魚の形がおもしろいね。」
「みんな違っていいなあ。」などお互いの感想を伝え合いました。


1年 ずこう

 図画工作科で、粘土を使って、「ごちそうパーティー」をしました。「パーティーと言えば何かな…?」と聞くと、「ケーキ」、「ピザ」、「ポテト」、など様々なご馳走を挙げてくれました。中には、「餃子」、「お寿司」、「ラーメン」など「ガッツリ系」のご飯の意見もありました。完成したご馳走を使って、お店屋さんをしました。楽しい時間を過ごすことができましたね。「いらっしゃいませ〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 修学旅行
10/10 修学旅行、非行防止教室5年、給食試食会
10/11 TC

学校評価

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌