5年 林間学習 その5 魚つかみ出発

魚つかみに向けて水着に着替え、いざ出発!ところが…「軍手を部屋に忘れました」「パンツ部屋に忘れたー!」と、少しリラックス気味の様子もみられました。
 大自然の中を歩いて、川に到着しました。スタッフの方から「ヤマメ」と「アマゴ」の特徴を教えていただき、魚つかみのスタートです。上手に捕まえるとこができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習 その4 到着

宿舎に到着しました。いい天気です。涼しいかと期待していましたが、日差しが暑いです。
開舎式では、宿舎の方から「山の掟」を教えていただきました。これから、大自然に囲まれながらお弁当を食べます。朝早くから、お弁当の準備をしていただいたお家の方々に感謝の気持ちを込めて「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習 その3 道の駅到着

道の駅に到着しました。
相変わらずバスでは歌を歌ったり、話をしたりと盛り上がっています。
窓からの景色を見て、「すごー!めっちゃ田舎やー!」と自然の豊かさに感動する様子も見受けられました。感じたことを素直に言葉にできる素晴らしい5年生。林間学習を通して、より大きく成長できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 林間学習 赤松サービスエリア到着

赤松サービスエリアに到着しました。
バスの中では、子ども達が手作りした「歌集」を見ながら、仲良く歌を歌い、とても楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 林間学習その1 出発

5年生が出発式を終え、林間学習に出発しました!
いよいよ楽しみにしていたハチ高原へ出発です。
宿舎へは、11時半頃到着予定です。それまでは、バスの中で期待に胸をふくらませながら、みんなで楽しく過ごします。
ご家族のみなさま、朝早くから、見送っていただいてありがとうございました。お土産話をたくさん持って帰ります。
それでは、いってきまーす!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ぼんおどり

 地域の方に盆踊りを教えていただきました。「淀川音頭」、「ドンパン節」、「炭坑節」の3曲を踊りました。とくに、「ドンパン節」では、リズムに合わせて手拍子を打つことができ、みんなが揃うと、とても気持がよかったです。野中小学校の盆踊り大会でも、元気よく踊れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会見学(柴島浄水場)

7月9日、柴島浄水場に社会見学に行きました。

はじめに、じょう水ジョーというキャラクターの歌に合わせて、色々なキャラクターが登場し、琵琶湖の水が綺麗になる様子をDVDで見ました。

次に、1時間ほどかけて、教室で学習した沈さ池やオゾン池などを見学しました。

さいごに、淀川の汚れた水が砂や薬品を通り抜ける間に綺麗な水に変わる実験をしました。

学習後の見学でしたが、わかりやすくて、水の大切さを改めて実感した子ども達でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あさがおの つるが のびたよ

画像1 画像1
 ふたばがでて、ほんばがでて、やっと、つるが伸びました。「めっちゃ大きくなってる!」と、大興奮でした。中には、「ちょっと枯れてる?!お水をあげるの忘れたからかなぁ。」と、大切なことに気づくことができた子もいました。あさがおさん、もっと大きくなあれ!

1年 ずこう

 図画工作の時間に、水族館をモチーフにした作品を作りました。折り紙を折って、ハサミで切って、開けると、、、「うわー!すっごーい!」、「かわいいのができた!」と、笑顔があふれていました。個性豊かな作品に仕上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 たなばた

画像1 画像1
「7月7日は何の日でしょうか?」
『こどもの日!』
「おしい!」
『お願いが叶う日!』
「おまけの正解!」
小さなやりとりが、とても微笑ましく思いました。短冊には、「おおきくなったら〇〇になれますように」や、「おもちゃの〇〇がほしいな」など、お願い事を書きました。みんなのお願い事が叶いますように。

4年 栄養教育

 7月2日に、食育(栄養教育)がありました。4年生の1回目は、「おやつについて考えよう」でした。自分たちが日頃食べているおやつを話し合った後、代表的なおやつに含まれる油について教えてもらいました。黒糖パン5gに比べて、チョコレートやアイスクリーム、ポテトチップスには、20g近く油が含まれることに、驚きの声を上げていました。油は黄色の食べ物で熱や力のもとになること、摂りすぎると太りやすくなったり血管が狭くなったりして、生活習慣病になってしまうこともわかりました。 普通サイズのはポテトチップス65gには25gの油が含まれていて、1日に食べて良い目安は15枚だそうです。
 これからは、学習したことを生かして、おやつの食べ方をくふうしてほしいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 栄養教育

栄養教育がありました。毎日食べる給食は栄養のバランスが考えられていることがよくわかったようでした。リンゴジャムが、3色食品群の黄色(熱や力のもとになるもの)に分類されることにとても驚いた子どもたちでした。
画像1 画像1

2年 蝶々の羽化

さなぎだった蝶々が羽化しました。保健室の足立先生と一緒に蝶々が羽ばたいていく瞬間を見届けました。「また、学校に戻ってきて卵を産んでねー」と言いながら期待に胸を膨らませる子どもたちでした。
画像1 画像1

4年 出前授業「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開きの翌日、出前授業で水泳を教えてもらいました。面かぶりクロールから息継ぎをしてクロールにするために、水中で「う〜ん」と鼻からあぶくを出すことが大切だと教わり、みんなで何度も練習しました。今年は、かえる足も練習して面かぶり平泳ぎにも挑戦していきます。目標は25mですが、スイミングスクールの経験者も多く、すでに25mを泳げる子は、「きれいに泳げること「「一かきで長く泳げること」も大切だと、新たな目標も示してもらいました。
 8月末まで、安全に、楽しく、泳力を伸ばせることを目標に水泳指導をしていきたいと思います。おうちでも励ましの言葉をお願いします。

2年 プール開き

プール開きでした。楽しみにしている子、少しドキドキしている子などみんな朝から落ち着かない様子でした。今日は少し寒かったせいか、入った瞬間「冷たいー!」という言葉が響き渡りました。毎回楽しいプールの授業になるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検に行ってきました。子どもたちが生活している地域にどんなお店や工場があるのかを知り、どんな仕事をしているのかをじっくり見学することができ、とても実のある学習となりました。お土産もたくさんいただき大満足の子どもたちでした。

6年 プール開き

画像1 画像1
 今日、プール開きをしました。少し風があり、肌寒い天気でしたが、水慣れをしたり、25mを泳いだりしました。
 6年生は平泳ぎを中心に学習します。これからのプール水泳の日が暖かくなればと思います。

4年 リバーウォッチャー淀川探検

17日に、十三干潟の探検にいきました。

河川敷に着いて、まずは、干潟・汽水域の生き物のことや、公園の植物と川との関係など、色々なことを教えていただきました。その後は、実際に干潟へ行き、干潟にいる生き物探しをしました。

普段は足を踏み入れることのない干潟で、ベッコウシジミやガニなど、様々な生き物を見つけることができました。「○○見つけたー!」という声があちらこちらから聞こえ、嬉しさが伝わってきました。

帰りも、つかまえた生き物を袋に入れ大事そうに持って帰る子どももいて、河川敷をめいっぱい楽しんだ子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日の登校について

犯人が逮捕されましたので、本日は通常通り授業を行います。

4年 出前授業「生き物さがし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(水)の3,4時間目に環境局の出前授業で「野中小学校内の生き物さがし」をしました。4年生を4つのグループに分けて、たくさんのスタッフの方々と一緒に校内を探検しました。その後、東校舎前・校舎裏・学習園・築山付近に分かれて見つけた植物や虫などを報告し合いました。各グループが20種類以上の生き物を見つけることができ、びっくりしていました。
 また、スタッフの方から、マイクロスコープで子ども達の採集した生き物を解説していただきました。サツマイモの葉の隅を折りたたんで隠れている虫、足が赤い縞々になったオンブバッタに似たアカバネバッタなど今まで気づかなかった身近なところにもたくさんの生き物がいました。いろいろな生き物がそれぞれの個性を持ちながらそれぞれ生きていることに気付かされました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 代表委員会
11/14 クラブ活動
11/15 TC
11/17 学習発表会
11/18 代休

学校評価

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌