1年 スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツテストでソフトボール投げをしました。「せーのっ!」の合図で、力いっぱいに投げました。「あれー?」と、思う方向になかなか投げることができない子ども達。それでも、みんなで力を合わせて頑張りました。気持ちの良い汗を流すことができましたね。

1年 たねまきをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、あさがおの種をまきました。一人一鉢を持って、土に穴をあけ、種をひとつぶひとつぶ入れました。「できたー!」と、わくわく、ドキドキがかくせませんでした。「大きくなーぁれ♪」

4年 図画工作「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の「絵の具でゆめもよう」に取り組んでいます。
 前半は、絵の具を使っていろいろ試すことから偶然できる模様を見つけ、模様の紙を作っています。紙に垂らした絵の具をストローでふいたり、段ボールで伸ばしたり、網の上の絵の具を歯ブラシでこすったり、身近な材料や用具の使い方を工夫していろいろな模様を作りました。
 後半は、切ったりちぎったりした模様の紙を組み合わせて、思い思いの絵に表していきます。作品の仕上がりが楽しみです。

2年 朝の読み聞かせ

毎月末、地域の方が読み聞かせに来てくださっています。今日のお話は「ライオンとともだち」でした。とても集中してお話を聞いていました。子どもたちにとって、とても興味のある内容だったようで、「もう一回読みたいから図書室で探してみる!」と張り切っていました。 来月のお話はなんだろう?と読み聞かせを楽しみにしています。
画像1 画像1

2年 社会見学

淀川図書館に行きました。
行きは神崎川駅から十三駅まで電車に乗りました。神崎川駅では自分で切符を買いました。どこにお金を入れたらいいのかや、どのボタンを押すのかなど確認しながら買い、その切符で改札を通った時にはとてもうれしそうな顔をしていました。
図書館では、本の借り方の説明や読み聞かせをしてもらいました。「ぜったいにおしちゃだめ」という本を読んでもらった興味津々に聞いていました。最後には押してはいけないボタンを押させてもらいとても盛り上がりました。また、学校の図書室では読むことのできない本がたくさんあり、子どもたちは楽しそうに読んでいました。
今度は本を借りてみたいという子どもが多かったです。ぜひ、おうちの人とも行ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工 よく見て描こう「さくらんぼ」

画像1 画像1
 図画工作科で、絵の具を使って、さくらんぼを描きました。
 さくらんぼをしっかり見て、少しずつ色が変わっていることや光の当たり具合によって淡い色になっていることを表現しました。
 最後に影をつけましたが、影にもさくらんぼの色が少し映り込み、ピンクががったものもあり、しっかりと観察して塗りました。
 土曜参観で掲示しますので、是非ご覧ください。

カラフルゆで野菜のサラダ

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(火)、22日(水)にゆで野菜のサラダの調理実習をしました。初めての本格的な調理実習ということで、子どもたちは朝からどきどきわくわく。学習したことを生かして、調理していきます。切り方がわからない子も、友だちに教えてもらいながらおそるおそる切っていました。そして一番楽しみの試食タイムでは……「かたい!」「生のままや〜!!」残念ながらゆでたりなかったようです。何とか食べ終え、コンロをみがき、シンクをふき取り最後まで片づけをしました。
 感想には「今度から味見をしてみます」「かたさが残ったから、この経験を生かして林間ではおいしいカレーを作っていきたい」など、次につながるようなものが多かったです。がんばれ5年生!!

6年 春の遠足、法隆寺に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 法隆寺に行ってきました。お寺の方に法隆寺の歴史や仏像などの話を聞き、寺を回りました。玉虫厨子や聖徳太子の仏像を見ることができました。歴史学習につながればと思います。
 学校から十三駅の間の交差点や踏切に見守り隊の方が立って下さり、子どもたちが安全に通行ができるようにしてくださいました。安心して歩くことができました。非常に感謝です。

1年 がっこうたんけん

 2年生のお兄さん、お姉さんが、野中小学校を案内してくれました。たんけん中、1年生はドキドキ・ワクワク!職員室や校長室、保健室など、たくさんの部屋を回りました。また、それぞれの部屋の説明を2年生のお兄さん、お姉さんが丁寧に話してくれました。たんけん後、2年生からあさがおの種のプレゼントをもらいました。素敵なあさがおを咲かせるぞ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学校探検

 生活科の学習で学校探検をしました。14教室を1年生に案内しながら回りました。2年生からは「紙が見える?」などと1年生を思いやる言葉が聞こえました。1年生は「音楽室からきれいなリコーダーの音が聞こえました。」「給食室からいい匂いがした!」とそれぞれの教室が何をする部屋なのかをわかってもらえたようです。たくさん準備をし、練習をがんばった甲斐がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日に須磨離宮公園に遠足に行きました。わたしたちの校区では体験できないくらいのさまざまな花や草木に囲まれ、子ども達はいきいきと活動していました。

 到着後、記念写真撮り、楽しみにしていたアスレチックをしました。跳んだり登ったり、体をめいっぱい使って存分に楽しむことができました。

 昼食後は、ブランコやジャングルジムなどの遊具がある公園で体を動かしました。その公園にはとても長いすべり台があります。それを見た子どもたちの目は、これまでにないくらい輝いていました。「もう一回、もう一回」と繰り返し繰り返しすべっていました。

 集合をかけるとすばやく集まる子ども達。わたしたちが駅へ着くと電車もすぐに来たので予定よりも早い帰校となりました。帰校後は、教室でしおりに遠足のふり返りを書き、下校しました。

 公共のルールやマナーをしっかり守り、素晴らしい遠足となりました。

6年 弥生時代を体験しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日に大阪府立弥生博物館の方に来ていただいて、火おこしと脱穀を体験させてもらいました。
 火おこしでは、班のメンバーで手分けして、ひもをひっぱったり、木を押さえたりしました。はじめは、タイミングをなかなか合わせるのが難しい様子でしたが、次第に息がぴったり合い火をつけることができました。
 青銅器や鉄器など、弥生時代の道具も見ることができ、弥生時代のことをしることができました。

1年 春の遠足

 5月9日に1年生初めての遠足に行きました。十三駅までも長い道のりのようでしたが、今回は、2年生のお兄さん、お姉さんがリードしてくれ、1年生をしっかり支えてくれました。電車の中でも、2年生のお手本を見て、マナー良く過ごすことができました。五月山公園では小さな動物とふれ合い、「さわれたー!」「かわいいー!」と大興奮でした。1・2年生でグループになってお弁当を食べたり、遊んだり、楽しい遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 春の遠足(五月山公園)

 朝は少し肌寒く、途中ポツポツと雨が降ってきて天候が心配されましたが、子どもたちの元気なてるてる坊主の歌で雨雲もどこえやら…。2年生になって初めての遠足に行ってきました。
 池田城跡公園では、展望休憩舎に登り、五月山を一望しました。子どもたちは高さに驚きながらも、遠くに見える街並みにうっとりしていました。池にはたくさんの鯉が泳いでいて、どの鯉が一番大きいかをみんなで探していました。
 五月山動物園にはいろんな動物がいました。ウォンバットを初めてみた子どもたちも多く、「コウ!マル!ユキ!」と名前を呼んでいました。ふれあいコーナーでは大きな亀に驚きつつも触りながら硬さを体感していました。また、モルモットやうさぎに餌をやることができ、動物たちが葉っぱを食べてくれると「私の葉っぱを食べてくれた〜!」と嬉しそうに報告してくれました。
 午後からは1年生と過ごしました。さすが2年生!お兄さん、お姉さんとしてしっかり1年生と一緒に遊んでくれていました。
 朝早くから愛情のこもったお弁当をありがとうございました。おうちの人が作ってくれたお弁当をみんな嬉しそうに頬張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 春の遠足 海遊館

 とても良い天気で、楽しい遠足になりました。
 海遊館では、たくさんの人がいましたが、時間ギリギリまで生き物を見たり、触れ合ったりすることができました。ジンベエザメの名前は何?という課題には、とても苦戦していました。子どもたちはスタッフの人に聞いて教えてもらっていました。
 帰りは遊び疲れた様子でしたが、天保山渡り船では「気持ちー」と言って風を感じ、元気を取り戻していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科の実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は家庭科の学習でお茶をいれる実習をしました。家庭科室は昔ながらのガスコンロで、つまみを押しながら回します。この「押しながら回す」というのが難しいらしく、つまみを放すとすぐ火が消えてしまい、困っている子がちらほら…。なんとか火をつけてお湯を沸かすことができました。ちなみに緑茶の場合、100度の沸騰したお湯より、80度くらいのお湯のほうがおいしく入れられるそうです。お茶を入れる時も、濃さが均等になるように入れる順番を考えます。一口飲んで、「おいしい!」「苦い!」など様々な感想がこぼれていました。また家でもお茶をいれてみてください。

3年 種をまきました。

 理科の「たねをまこう」の学習で、ヒマワリ、マリーゴールド、ホウセンカの種を観察して、まきました。
 観察では種の大きさ、形、色に注目して観察しました。それぞれ全然違うことが分かったようです。
 これから成長の様子も観察していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の遠足「布引ハーブ園」に行ってきました。ハーブ園につくまでにはつらい山登りが…。布引の滝を見て(山登りの最初のほうにあります)階段を上ったり、坂道を歩いたりしました。後ろから聞こえてくる「先生、あと何分?」の声。「夏休みの林間学習での鉢伏山登山の練習や」と励ましながら、やっとのことで布引ハーブ園にたどり着きました。途中で見える神戸の風景のきれいなこと!
 学校に帰ってきたときにはすっかり疲れた顔をしていましたが、「放課後運動場で遊ぶ人!」の声に手を挙げる子どもたちの体力に脱帽です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 代表委員会
11/14 クラブ活動
11/15 TC
11/17 学習発表会
11/18 代休

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌