重要 本日の運動会の件

本日の運動会は予定通り実施いたします。

4年 もうすぐ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ運動会が迫ってきました。昨年は台風の影響でやむなく延期となりましたが、今年こそ…しかし、週間予報では雨マークが?
しかししかし、子ども達は本番がいつになったとしても練習の成果を発揮して、頑張ってくれると思います。昨日からサージの巻き方も練習し、気持ちは運動会に向けて一つになっています。本番ではたくさんのご声援をお願いします。


運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日運動会の練習に取り組んでいます。5年生の団体演技は1曲目「大和part2」、2曲目「ソーラン節」です。どちらも「和」をテーマにした曲です。練習を始めたころは筋肉痛に苦しむ子も多く、階段を下りたり椅子に座ったりするのも苦労しました。しかし、1週間が過ぎるころには痛みもなくなり、曲に合わせて滑らかに踊れるようになってきました。5年生の演技をご期待ください。

1年 おうえんがっせん ゴーゴーゴー

 高学年の、応援団のお兄さん、お姉さんから、応援合戦の歌「ゴーゴーゴー」の踊りを教わりました。応援団のお兄さん、お姉さんはとてもかっこよくて、1年生は目をキラキラさせていました。赤組も白組も一生懸命頑張っています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

4年 図画工作「ダンボールの魚」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の図工作品は「 ダンボールの魚」で、この学年で3回目の魚の作品です。
ダンボールカッターでダンボールを思う形に切ったり、その特性を利用して、凹ませたり剥がしたりしながら模様を作り、自分の描く魚を作りました。カッターナイフ、ダンボールカッターだけでなく、スプーンも使って、初めての作品作りに挑戦しました。
 作品完成後の鑑賞では、「模様が色々あっていいね。」「魚の形がおもしろいね。」
「みんな違っていいなあ。」などお互いの感想を伝え合いました。


1年 ずこう

 図画工作科で、粘土を使って、「ごちそうパーティー」をしました。「パーティーと言えば何かな…?」と聞くと、「ケーキ」、「ピザ」、「ポテト」、など様々なご馳走を挙げてくれました。中には、「餃子」、「お寿司」、「ラーメン」など「ガッツリ系」のご飯の意見もありました。完成したご馳走を使って、お店屋さんをしました。楽しい時間を過ごすことができましたね。「いらっしゃいませ〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さんすう

 算数科では「どちらがながい」の単元の学習をしています。本時の学習では、紙テープに、いろいろな物の長さを写し取って、長さ比べをしました。しっかり端を合わせて、長さをはかることができましたね。いつもの座学の授業とは違う、わくわく感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 出前授業 「タップ体操」

8月30日(金)の3時間目に出前授業でタップ体操と走り方の学習を行いました。

講師の先生から音楽を使った準備運動や走り方の練習方法を教えてもらいました。

音楽に合わせて体を動かしたり、体育館の端から端まで走ったり、壁を使ったトレーニングをしたり、たくさん体を動かしました。

運動会の練習に生かし、これからも体を動かす楽しさをたくさん経験してほしいです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 代表委員会
11/14 クラブ活動
11/15 TC
11/17 学習発表会
11/18 代休

学校評価

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌