防災について学びました!

画像1 画像1
 木曜日、「挑戦、NHK防災サバイバル」の活動に参加しました。
 グループで協力してたくさんのミッションに挑みました。それぞれのミッションには、防災のときに必要な知識のほかに、意識も高まるような工夫がされており、すらばしい体験ができました。防災意識のほかに、協力する大切さも知ることができました。
最後に
「自分の家から地域の避難所・避難場所へ実際に言って確認!」
という宿題が出てました。
 これを機会に、もう一度、おうちでも避難所などについて話をしてみてください。

4年 交通安全指導

 先週、全学年で淀川警察とセーフティーよどがわの方々に、交通安全指導をして頂きました。テーマは、自転車の乗り方についてです。
 信号の正しいルールや、自転車は「軽車両」に分類されるので車と同じく左側通行をすること、曲がり角で曲がるときは「左右」だけでなく「後方」も確認すること、などを実演も交えて教えてくださいました。
また、乗り方だけでなく、自転車の点検で大切な「ハラブタベサ」も教えてくださいました。「ハラブタベサ」とは、ハンドル・ライト・ブレーキ・タイヤ・ベル・サドルの頭文字をとったものだそうです。
 自転車で歩いていたご老人にぶつかり死なせてしまうという痛ましい事故も起きています。子どもたちには、自分と相手、両方の身を守るために、安全に気をつけて自転車に乗ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災サバイバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は区民センターで防災サバイバルの学習がありました。大きな地震が起こったとして、生きのこるための行動や避難所で過ごすための行動など、クイズや体験活動を通して学習することができました。1時間以内にグループで話し合ったり、ラジオを聞いたりして全部のミッションをクリアしていきます。終わった後は、ミッションの答え合わせや解説を聞きました。
 この活動を通して、スタッフの方が大事なことを教えてくれました。それは、「話を最後まで聞いて、落ち着いて行動すること」です。1時間という制限時間があったことで、スタッフの説明やラジオの放送を最後まで聞かずに慌てて行動してしまい、結果やり直しで余計に時間がかかったグループがありました。実際に大きな地震が起こった時にはもっと気持ちが落ち着かないと考えられます。今回の学習で、落ち着いて行動することの大切さを実感したことと思います。
 この機会に、おうちでも大きな災害の時の待ち合わせ場所や避難場所について話し合っていただければと思います。

1年 はっぱをかこう

画像1 画像1
 図画工作科で、「あきみつけ」で見つけた葉の絵を描きました。そして、葉の線や色をよく見て描いた葉を何枚も重ねて、顔と帽子を付けましたました。完成したのは「みのむし」です。教室には、「みのむし」がたくさんぶら下がっています。子ども達が描いたゆらゆら揺れる「みのむし」の姿からは、寒さを忘れさせてくれる温もりが漂ってきますね。

1年 あきみつけ

 11月初旬、野中南公園へ「あきみつけ」に行きました。赤色や黄色の葉や、どんぐりをたくさん見つけることができました。また、1学期の「はるみつけ」の時とは、葉の色が大きく変わっていることに気づくこともできました。葉の色だけでなく、子ども達も、色とりどりの色に色づき始めています。「みんな違って、みんないい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 栄養教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日、「おやつに含まれる砂糖について」の栄養指導がありました。クイズでコーラやチョコレート、チューイングキャンディに含まれる砂糖の量を予想した後、砂糖をとりすぎると良くないことについて教えていただきました。
 砂糖は1日20g(5gのスティック4本)までで、摂りすぎると、虫歯になりやすいこと。太りやすくなること。体がだるくなりやすくなる(生活習慣病になりやすい)ことがわかりました。 また、これからは食べるおやつの量を決めたり、種類を考えたりすることが大切だとわかりました。



1年 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の学習で、「マット遊び」をしました。「前転がり」や「後ろ転がり」の導入として、「ゆりかご」に挑戦し、授業の後半には、ほとんどの子ども達が、「できたー!」と、できるようになったことを喜んでいました。まだまだ練習段階ですが、どのような事にも挑戦しようとする前向きな姿勢を持ち続けて欲しいなと思います。みんな、よく頑張りましたね!「マット遊び」大成功です!

1年 チューリップの球根を植えました

 初めて球根をみた1年生の子ども達。球根に種のイメージを持っていたようで、球根を見た瞬間、声をそろえて、「でっかー!」と驚いていました。植えるときは、みんなワクワクした表情でした。チューリップが咲くのは、1年生が2年生になる4月です。チューリップも子ども達もとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 いもほり

10月28日に学習園で育てていたさつまいもの収穫をしました。地域の方々にさつまいもの種類や掘り方などを教えていただきました。葉っぱだらけの畑からは、次々と大小様々なさつまいもがでてきました。子どもたちは大喜びでした。最後に、スコップの使い方も教えていただき、実りある学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 はぐくみ「楽しい英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日、はぐくみの「たのしい英語」の学習がありました。
 あいさつや曜日の言い方をジェスチャーを交えながら復習した後、アルファベットの小文字の学習をしました。似ている発音をする文字に気を付けながら、何度も発音したり、ペアの友達の掌に書いた文字を当てたりするゲームを楽しみました。
 最後に、『green monster』のお話を英語で聞きながら、一緒に「go away」と叫びながら楽しみました。
 次回の学習も楽しみにしている子ども達です。

1年 みんな遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休みの時間に、1年生全員で「みんな遊び」をしました。今回の「みんな遊び」は、ドッジボールです。ボールが苦手な子ども達も楽しめるよう、柔らかいボールを使ったり、チーム編成を工夫したりしました。「みんな遊び」を通して、たくさんの事を学んでほしいなと思います。元気いっぱい!笑顔いっぱい!楽しい時間を過ごすことができました。

6年 スマホ教室

画像1 画像1
 大阪府警と関西外国語大学の学生による「スマホ教室」がありました。
便利なスマートフォンですが、使い方によっては、危ない目にあったり、人のことを傷つけたりすることなどを教えていただきました。
 被害に合わないことはもちろんのこと、人のことを傷つけるなど、加害者側にならないように注意しなければならないことも話をしていただきました。

3年 全校遠足 てんしばでの様子

 午前中は縦割り班でオリエンテーリングをしました。3年生は午後から、てんしばで40分ほどすごしました。
 芝生で寝たり、コロコロ転がったり、相撲やはないちもんめなどをしたり、絵をかいたり・・・。芝生が気持ちよさそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会「すいみんのおはなし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 参観授業の後、学校保健委員会として睡眠に関する講演会が行われました。講師として西川株式会社より藤田貢先生にお越しいただきました。
 良い眠りをすると、1.強い体をつくる 2.疲れが取れる 3.記憶が整理され、学習の効率がUP と、いいことがたくさんあるそうです。また、良い眠りをするためには、朝は1.毎日同じ時間に起きる 2.朝日を浴びる 3.朝ご飯を食べることが大切だそうです。昼はよく遊び、しっかり勉強する、夜は 1.寝る前にはテレビやパソコン、スマートフォンなどを見ない 2.毎日同じ時間に布団に入る ことが大切だそうです。
 しっかりねむって、毎日元気に過ごしましょう!

出前授業「いきものさがし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪環境科の出前授業で「秋の生き物探し」をしました。春に続いての2回目で、春の生き物と比べながら秋の生き物探しをしました。「この黒いの何?」「これ、春もあったわ。」など自分のグループの分担場所をわいわい言いながら探しました。次の時間にはグループごとに見つけた生き物を発表し、春と同じようにたくさんの生き物を見つけて名前や特徴を教えてもらいました。同じ場所でも季節が変わると見つかる生き物が変わることもわかりました。さらに、同じアゲハでも生まれる季節で色や大きさが変わることもわかりました。どの生き物も色々な個性を持っていることで、周りの環境が変わっても敵に食ベられずに生き残ることができることを教わりました。
 これからは共に生きている小さな生き物にも関心を持って欲しいと思います。

3年 社会見学(三国商店街)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週のスーパーマルハチの見学に続き、社会科の「店ではたらく人びとのしごと」の学習を深めるため、三国商店街へ社会見学に行きました。

 今回は、スーパーマーケットのとの違いや、商店街ならではの工夫を見つけるために、お店の人にインタビューをしました。緊張しながらもあいさつやマナーにも気をつけて、ハキハキと質問していました。その後ろ姿に大きな成長を感じました。

 学校での学習や二つの社会見学を通して、買い物についてかなり詳しくなってきたと思います。一緒にお買い物に行けば、お子さんからの助言があるのではないでしょうか!?

5年 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(木)に「非行防止・犯罪被害防止教室」を行いました。
 青少年サポートセンターと大阪府警の職員が来てくださり、5年生のみんなに「非行」について楽しいペープサートでわかりやすく伝えていただきました。
 大阪の「少年非行」等の現状から万引きを例にみんなで考えていきました。
 非行防止のために…
  1.ルールを守ること
  2.断る勇気
  3.思いやりの気持ち
 が大切です。1時間を通して非行の未然防止や犯罪被害防止を伝えるすばらしい生活指導の時間となり、子どもたちにとって、非行のことを真剣に考える機会となりました。
ぜひ!ご家庭でも話し合うきっかけにしていただければと考えています。

3年 社会見学(スーパーマルハチ)

画像1 画像1
 9月26日(木)に社会科の「店ではたらく人々のしごと」の学習を深めるため、スーパーマルハチに社会見学に行きました。
 
 約1時間、商品を売っているフロアと普段は見ることのできないバックヤードを、クラスごとに分かれて見学しました。
 
 商品の売り場では、野菜コーナーや鮮魚コーナーなど、各コーナーでお客さんのことを考えて工夫されていることを班に分かれて見つけていきました。日頃何気なく見ていて気づかないような小さな工夫もたくさんあり、子どもたちは意欲的にメモを取ったり写真を撮ったりしていました。

 バックヤードの見学では、たくさんの商品が置かれていることや、事務作業をしていることを見させていただきました。そして、今回は特別に鮮魚の加工や精肉の機械を使った加工などを実際に目の前でやっていただきました。さらに、生鮮品を保存しておくための広い冷凍庫の中にも入れていただきました。マイナス10度の世界を初めて体験した子どもたちは大興奮で社会見学を終えていました。

 学習したことは、これからの生活に活かすとともに、新聞を作成し表現していきたいと考えています。最後になりましたが、スーパーマルハチのみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

5年 社会見学「ダイハツ池田工場」

 10月4日(金)に「ダイハツ工業株式会社」へ社会見学に行ってきました。社会科の学習では、自動車工場についての学習が始まることから目を輝かせて工場内の見学を楽しむ子どもたち。実際に工場の中の現場をみることでライン作業の様子を学ぶことができました。さらに各年代ごとのくらしと自動車の様子や、技術の体験を通して自動車づくりのひみつに触れることができました。「すごい!大きい!」「かっこいい!」と驚きながら話を聞いて見学する5年生の姿は素晴らしい!これからも進んで学ぼうとする力をどんどん発揮していこう!
 知れば知るほど興味が出てくる非常に良い社会見学となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 町探検第二弾

心配されていたお天気ですが、雨にあたることなく、無事に町探検に行ってくることができました。どの施設もとても詳しく説明していただき、実際に触って体験することが多くできた見学となりました。町探検を通して、野中地域に住んでいる自分たちにできることは何かを考えることにつなげていきたいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 外国語活動(3・4年)、SC、栄養教育5年、防災サバイバル6年
11/22 読み聞かせ,TC
11/26 栄養教育2年
11/27 小中連携

学校評価

学力調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌