1年 スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツテストでソフトボール投げをしました。「せーのっ!」の合図で、力いっぱいに投げました。「あれー?」と、思う方向になかなか投げることができない子ども達。それでも、みんなで力を合わせて頑張りました。気持ちの良い汗を流すことができましたね。

1年 たねまきをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、あさがおの種をまきました。一人一鉢を持って、土に穴をあけ、種をひとつぶひとつぶ入れました。「できたー!」と、わくわく、ドキドキがかくせませんでした。「大きくなーぁれ♪」

4年 図画工作「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の「絵の具でゆめもよう」に取り組んでいます。
 前半は、絵の具を使っていろいろ試すことから偶然できる模様を見つけ、模様の紙を作っています。紙に垂らした絵の具をストローでふいたり、段ボールで伸ばしたり、網の上の絵の具を歯ブラシでこすったり、身近な材料や用具の使い方を工夫していろいろな模様を作りました。
 後半は、切ったりちぎったりした模様の紙を組み合わせて、思い思いの絵に表していきます。作品の仕上がりが楽しみです。

2年 朝の読み聞かせ

毎月末、地域の方が読み聞かせに来てくださっています。今日のお話は「ライオンとともだち」でした。とても集中してお話を聞いていました。子どもたちにとって、とても興味のある内容だったようで、「もう一回読みたいから図書室で探してみる!」と張り切っていました。 来月のお話はなんだろう?と読み聞かせを楽しみにしています。
画像1 画像1

2年 社会見学

淀川図書館に行きました。
行きは神崎川駅から十三駅まで電車に乗りました。神崎川駅では自分で切符を買いました。どこにお金を入れたらいいのかや、どのボタンを押すのかなど確認しながら買い、その切符で改札を通った時にはとてもうれしそうな顔をしていました。
図書館では、本の借り方の説明や読み聞かせをしてもらいました。「ぜったいにおしちゃだめ」という本を読んでもらった興味津々に聞いていました。最後には押してはいけないボタンを押させてもらいとても盛り上がりました。また、学校の図書室では読むことのできない本がたくさんあり、子どもたちは楽しそうに読んでいました。
今度は本を借りてみたいという子どもが多かったです。ぜひ、おうちの人とも行ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 栄養教育2年
11/27 小中連携
11/28 クラブ活動、全校集会
11/29 TC、全校集会予備日

学校評価

学力調査

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌