6年 中学校の先生から学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日の5時間目に中学校の先生に来ていただき、学習をしました。
 はじめは、どんな先生なのか、緊張していた子どもたちも学習が始まると、楽しく、学習に没頭していました。
 5か月後に始まる中学校生活が楽しみになってきた人もいるようです。

4年 ステンシル

 11月27日、はぐくみ活動で、ステンシルをしました。たくさんの可愛らしいネズミが出来上がりました。何枚かの版を重ねてネズミの絵を作り、周りに飾りを付けました。子ども達は説明を聞きながら、真剣な表情で取り組んでいました。しばらく乾かせてから、週末には持って帰る予定です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ゲートボール体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は野中地域のゲートボールクラブの方に来ていただいて、体験活動をしました。スティックでボールを打ち、3つのゲートを通過させ、最後にコートの中央にある杭に当てます。基本的にゼッケンの順番通りに一打ずつ打っていくのですが、ゲートを通過したり、だれかのボールに自分のボールを当てたりすることができたら、連続してもう一回打つことができます。
 はじめはスティックでボールを打つこともままならなかった子どもたちでしたが、ルールを理解するうちにだんだんと狙ったところにボールを打つことができるようになりました。中には、とても遠いところからゲートを通過させるスーパープレイをする子どももいました。ゲートボールというと、お年寄りのスポーツというイメージでしたが、とても奥深くて楽しいスポーツでした。ゲートボールクラブの皆さん、ありがとうございました!

5年 調理実習

 家庭科の学習で、ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。今日は5年1組、27日(水)は5年2組が行います。
 ご飯は炊飯器ではなく、ガラスの鍋で炊きます。沸騰した後、だんだん水が引き、ふっくらと炊けていく様子を見ることができました。キッチンタイマーで時間をはかり、火加減を調節して炊くことができました。少し底のご飯が焦げてしまった班もありましたが、水の量はばっちり!みそ汁は煮干しで出汁をとります。あえて出汁入りではない味噌を購入したのですが、とってもおいしくできました。
 今日の給食の後で、「調理実習で作ったご飯の方がおいしいな」「給食のご飯もおいしいで」などと会話をしていました。調理実習は大成功!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 根付け体験

 根付け体験をしました。
 シジミは実際に淀川で採れたものです。それを聞いて子どもたちは驚いていました。
 はぐくみの方々に丁寧に教えていただき、きれいなストラップを作ることができました。
 簡単に、上手くできたようで、お家でも作ってみようと言っている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 記名の日、劇鑑賞、なわとびタイム〜12/13
12/3 栄養教育1年
12/4 学力経年テスト(3〜6年)
12/5 学力経年テスト(3〜6年)、委員会活動
12/6 TC、十三中学校見学6年

学校評価

学力調査

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌