1年 なわとびタイム

 なわとびタイムが始まりました。基本の両足跳びだけでなく、交差跳びや二重跳びにも挑戦しています。これからどれだけ記録が伸びていくのかとても楽しみです。「たくさん跳んで冬の寒さを吹き飛ばすぞー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 栄養教育

 栄養教育の先生に来ていただき、「すききらいなくたべよう」について勉強しました。給食の食べ物を、黄、赤、緑の仲間に分けて、食べ物にはどのような働きがあるのかを教えていただきました。授業の最後に、「こらからの目標」を書きました。「ピーマンを残さず食べる!」など、「苦手な食べ物も頑張って食べるぞ!」という意気込みを多くの子ども達が書いていました。これからの給食の時間が、より楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 劇鑑賞

 運動会の団体演技で踊った「アラジン」の劇鑑賞がありました。運動会で楽しく踊ったため、子ども達にとって馴染みのある「アラジン」ですが、どのようなお話なのかは知らない子ども達がほとんどでした。だからこそ、とても楽しみにしていたようです。劇鑑賞はユーモアにあふれていて、子ども達はたくさん笑って、驚いて、とにかく「面白かった!」と大絶賛でした。
画像1 画像1

3年 国語科「グループで話し合おう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習では、話し合い活動をしています。各班ごとに司会と発言者に分かれて、議題にそった話し合い活動を行います。

 全員が1回ずつ司会を担当するので、司会の役割はどのようなものなのか、またどのような順序で話し合いを進めていくのかを確認したあと、実際に話し合い活動に進めていきました。

 はじめは、司会が話し合いをうまく進めることができなかったり、発言者が自由に意見を述べてしまったりと、うまくいかずに揉めることもありましたが、2回目、3回目と、回数を重ねるごとに上達していき、揉めることなく短時間で話し合うことができるようになりました。

 これから高学年になり、代表委員会や委員会活動で話し合う機会が増えてきます。今回学習したことをそのような場面で生かしてくれたらなと思います。

6年 中学校の先生から学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日の5時間目に中学校の先生に来ていただき、学習をしました。
 はじめは、どんな先生なのか、緊張していた子どもたちも学習が始まると、楽しく、学習に没頭していました。
 5か月後に始まる中学校生活が楽しみになってきた人もいるようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 TC、十三中学校見学6年
12/9 健康週間〜12/13
12/12 楽しい英語3・4年

学校評価

学力調査

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌