4年 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日に発育測定の前に、『成長する骨』という話を聞きました。
 身長が伸びているのは骨が伸びているからです。そして、骨のどこが伸びるかというと、実は、骨の端が伸びるのだそうです。子供には骨の両端に成長軟骨があり、大人にはないそうです。だから、子供は背が伸びていくそうです。また、体の中で「骨よ、伸びろ!」と命令しているのは、脳の下垂体というところから出てくる成長ホルモンです。寝ているときにたくさん成長ホルモンがでているのです。
 最後に、骨を成長させるには、睡眠、カルシウム、運動、日光が大切だと教わりました。

3年 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期終業式前の最後の日ということで、各クラスでお楽しみ会をしました。

12月に入って、手品やクイズ、なぞなぞ、あやとりなど、それぞれの出し物のグループに分かれて、練習や準備をしてきました。

そして今日、お楽しみ会当日です。司会の進行にそって進めていきました。子どもたちはまだまだ経験も少なく、内心(もっとこうすればうまく伝わるのにな…。)というようなことも感じましたが、3年生らしく今できる精一杯の出し物でみんなを楽しまそうと工夫していました。

2時間使って行いましたが、あっという間に時間が過ぎ、みんな笑顔があふれていました。3学期も勉強にスポーツに一生懸命取り組み、最後にまたお楽しみ会をしましょう!!


保健委員会の発表

画像1 画像1
 12月12日の児童集会は、保健委員会の発表でした。10月の学校保健委員会で、藤田先生の睡眠に関する講演会の内容を1年生から4年生に紹介しました。睡眠をしっかりとる習慣を身につけることで、疲れが取れる・テストの点数が上がるなど、いいことがたくさんあります。これをポジティブサイクルといいます。今週のけんこう週間で自分の睡眠をチェックします。これからも良い睡眠をとりましょう!

2年 おもちゃ作り

生活科の学習でおもちゃ作りをし、今日はみんなで、できたおもちゃで遊びました。おもちゃ作りでは、どうしたらうまく動くかをグループで相談したり、おもちゃをかわいく装飾をしたりしました。おもちゃ遊びでは、1つ1つのおもちゃを楽しそうに動かし、遊んでいました。今度はこのおもちゃを作ってみたい!と友達同士で話をしていました。おうちから、たくさんの容器などをご用意いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 なわとびタイム

 なわとびタイムが始まりました。基本の両足跳びだけでなく、交差跳びや二重跳びにも挑戦しています。これからどれだけ記録が伸びていくのかとても楽しみです。「たくさん跳んで冬の寒さを吹き飛ばすぞー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 TC、落語出前6年、発育測定1・2年
1/14 生活指導週間 〜1/17
1/15 郊外指導(登校)、代表委員会
1/16 委員会活動、避難訓練

学校評価

学力調査

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌