5年 社会見学「明治なるほどファクトリー!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(火)に「明治製菓」へ社会見学に行ってきました。明治なるほどファクトリーは、明治の「おいしさ・楽しさ・健康・安心」へのこだわりを「なるほど!」と体験できる工場です。工場の近くまで行くと美味しそうな匂いがしてきて子どもたちも興味津々の様子で見学スタート!まずはチョコレートの主な原料の「カカオ豆」を実際に見ながら学びました。そしてチョコレートを使用した人気商品「きのこの山」と「たけのこの里」の製造工程を見学しました。なんときのこの山のチョコレートは二層でできています!「知らなかった!」「おいしそう!」と楽しく学ぶことができました。

 みなさんは、「きのこの山」と「たけのこの里」どちらが好きですか?

6年 「薬の正しい使い方」講座

画像1 画像1
 今日、薬剤師の方に、薬の正しい使い方をお話しいただきました。
 飲み薬を飲むときは、100cc以上の水で飲むことや用量を守って飲むことの大切さを教えていただきました。また、脳のレントゲン写真を見比べて、薬物の危険さも教えていただきました。
 これからに生かしてほしいと思います。

1年 むかしあそび

 地域の方から昔遊びを教わり、「けん玉」、「こま」、「お手玉」、「紙でっぽう」に挑戦しました。「けん玉」と「こま」は、経験したことがある子どもが多かったのですが、「お手玉」と「紙でっぽう」は、初体験の子どもが多かったです。どの遊びも、成功した時には、「できたー!」という喜びの声が子ども達からあがりました。中には、なかなか思うように上手くできず、悔しそうな表情を見せる子どももいましたが、夢中になって遊ぶ子ども達は、みんな生き生きとしていました。「これからたくさん練習を重ねて、上手くなれるように頑張るぞー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々が昔遊びを教えてくださいました。今日教えてくれたものは、こま回し、お手玉、けん玉、紙鉄砲の四つです。初めて遊ぶものもあったようで、1時間があっという間に感じている子どもが多かったようです。放課後、何人かの子どもたちで、音楽科で学習した「あんたがたどこさ」の曲に合わせて紙鉄砲をパンパン鳴らしながら遊んでいました。普段できない遊びを教えてもらい楽しい学習でした。

4年 フッ化物塗布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日、歯磨き指導とフッ化物塗布がありました。教室で歯科衛生士さんから虫歯になるわけとフッ素塗布の仕方を教えていただきました。虫歯菌が食べかすについて歯垢となり、酸が砂糖に変わって歯を溶かし虫歯になること、フッ素が歯を固くし虫歯になりにくくなること、分けて何回もだらだらおやつを食べると虫歯になりやすいこと、唾液が虫歯菌を掃除してくれることなどを楽しく学びました。その後、歯磨きをしてきれいになったところで、保健室に移動してでフッ素塗布をしました。
 一生使える歯を目指して、大切にしてほしいです。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 交通安全指導
2/6 委員会活動
2/7 卒業遠足(キッザニア甲子園)
2/10 持久走記録会(高学年)、SC

学校評価

学力調査

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌