保健委員会の発表

画像1 画像1
 12月12日の児童集会は、保健委員会の発表でした。10月の学校保健委員会で、藤田先生の睡眠に関する講演会の内容を1年生から4年生に紹介しました。睡眠をしっかりとる習慣を身につけることで、疲れが取れる・テストの点数が上がるなど、いいことがたくさんあります。これをポジティブサイクルといいます。今週のけんこう週間で自分の睡眠をチェックします。これからも良い睡眠をとりましょう!

2年 おもちゃ作り

生活科の学習でおもちゃ作りをし、今日はみんなで、できたおもちゃで遊びました。おもちゃ作りでは、どうしたらうまく動くかをグループで相談したり、おもちゃをかわいく装飾をしたりしました。おもちゃ遊びでは、1つ1つのおもちゃを楽しそうに動かし、遊んでいました。今度はこのおもちゃを作ってみたい!と友達同士で話をしていました。おうちから、たくさんの容器などをご用意いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 なわとびタイム

 なわとびタイムが始まりました。基本の両足跳びだけでなく、交差跳びや二重跳びにも挑戦しています。これからどれだけ記録が伸びていくのかとても楽しみです。「たくさん跳んで冬の寒さを吹き飛ばすぞー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 栄養教育

 栄養教育の先生に来ていただき、「すききらいなくたべよう」について勉強しました。給食の食べ物を、黄、赤、緑の仲間に分けて、食べ物にはどのような働きがあるのかを教えていただきました。授業の最後に、「こらからの目標」を書きました。「ピーマンを残さず食べる!」など、「苦手な食べ物も頑張って食べるぞ!」という意気込みを多くの子ども達が書いていました。これからの給食の時間が、より楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 劇鑑賞

 運動会の団体演技で踊った「アラジン」の劇鑑賞がありました。運動会で楽しく踊ったため、子ども達にとって馴染みのある「アラジン」ですが、どのようなお話なのかは知らない子ども達がほとんどでした。だからこそ、とても楽しみにしていたようです。劇鑑賞はユーモアにあふれていて、子ども達はたくさん笑って、驚いて、とにかく「面白かった!」と大絶賛でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学力調査

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌