1年生 あさがおの種をまきました。

 5月26日(火)登校日に、子どもたちは自分の鉢にあさがおの種を5つずつまきました。2年生からいただいたあさがおの種。小さな種からどこまで大きくなってくれるかな?
 学校の学級園でもあさがおの種をまいています。元気に育ってくれることを願って、毎朝水をあげています。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年 学年だより5月号No6

5年学年だより5月号No6

 金曜日に配布予定の学年だよりです。6月1日からの2週間は午前と午後の分散の登校になり、給食がはじます。これまでと登校時間が変更になり、週ごとに登校時間が変わります。お手数をおかけしますが、よろしくお願します。
 また、7月に実施予定の林間学習は、大阪市教育委員会より、「7・8月中の校外活動や泊を伴う学校行事の中止」との指示があり、残念ながら中止になりました。今後、実施できるか検討中です。

5年 算数科と図画工作科の学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、小数のかけ算と図工の学習をしました。
 算数では、かける数と積(かけ算の答え)の関係を学びました。かける数が1より小さいか、1、そして1より大きいかでかけられる数より積の大きさが変わることを調べました。
 図画工作科の学習では、記号を使ってふしぎな恐竜を描きました。続きを金曜日にします。出来上がりが楽しみです。
 来週からの学習予定は金曜日の学年だよりでお知らせします。

分散登校の時程について

2年 さつまいもの苗を植えました。

 2年生の国語科や生活科で学習する予定の教材の一つに「さつまいも」があります。前回の登校日に、「さつまいもの苗」を観察しました。「さつまいも」について子ども達に聞いてみると、「お芋ほりをしたことがある!」「甘いよ!」と様々なこたえが返ってきました。子ども達にとって、さつまいもはとても親しみ深いようですね。国語科や生活科で「さつまいも」について学習する時に、「少しでも子ども達に興味を持ってもらえたらな」という思いでさつまいもの苗を植えました。このような時期ですが、すくすくと育ってほしいなと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ