5年 漢字学習がんばって!!

画像1 画像1
 淀川区では、基礎学力の向上のために、漢字の学習の取り組みをしています。特に小学校では5年生を対象に自分で目標を決めて検定を受検する予定です。本日淀川区から漢字検定の過去問題集の7級をいただき、配布しました。7級は4年生までの漢字の問題です。難しい問題も入っていますが、今後の目標設定の参考にしてほしいと思います。

5年 体育、バスケットボール」の学習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソーシャルディスタンスに気をつけながら、体育の学習では、バスケットボールをしています。まわりを見て、ドリブルをしたり、シュートの練習をしたりしました。どこを目標にしたらゴールに入るかを考えながら、シュートをしました。途中で、お茶タイムをはさみながら、体調に気をつけて学習を進めています。
 算数科では、直方体や立方体の平行な辺や面、垂直の辺や面について学習しました。立体物を使いながら進めています。来週は、見取図をかく学習をします。

5年 委員会活動がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ委員会活動がはじまりました。第1回目の今日は、仕事の確認をしたり、役割を決めたりしました。6年生と協力して学校を支える一員として、がんばってほしいと思います。
 運営委員会も合わせて開かれました。コロナ感染症の影響もあり、例年通りの活動は難しいですが、みんなが楽しく学校生活を送れるようにがんばっていくという意気込みを感じました。

2年 野菜の苗を植えました。

 生活科の学習で、野菜の苗を植えました。苗の種類は、トマト、ピーマン、ナス、オクラ、の4種類です。4つの中から、育ててみたい野菜を子ども達がそれぞれ選びました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 立方体の展開図を考えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数科の学習では、立方体の展開図について考えました。十字の形以外にもいろいろな形の展開図を考えることができました。展開図は1つではなく、たくさんあるということがわかりました。
 今日の給食は、やきそばでした。野菜もたくさん入っておいしくいただきました!今日も完食です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ