5年 今年度のクラブ活動がはじまりました。

画像1 画像1
 今日、6時間目、今年度1回目のクラブ活動がはじまりました。
 クラブ代表と副代表、書記、クラブのめあてなどを決めました。今年度は、クラブ活動が少ないですが、一生懸命がんばってほしいと思います。

救命救急講習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の放課後、校内で救命救急の講習をしました。互いに距離を取り、心肺蘇生の練習をしたあとにはアルコールで消毒するなど、感染症も対策を取りながら実施しました。
 来週から5、6年生は、プール水泳がはじまります。今後も安全に教育活動を進めていきたいと思います。

5年 代表委員会で話し合いました。

画像1 画像1
 今日、代表委員会で「学校のスローガン」を決めました。学級で話し合った意見を学年代表や委員会代表が集まる場でしっかりと発表できました。なるほどと思ったほかの学年の意見にも賛成し、学級代表としての姿勢が見られました。

5年 学年だより7月号

5年学年だより7月号
本日配布した学年だよりです。
明日から7月になります。
明日1日は、学級写真を撮ります。上着は着ずに撮影します。
2日は、内科検診があります。体操服を着て検診をします。天気が悪くて洗濯が大変で申し訳ありませんが、準備をよろしくお願いします。

5年 今日も元気でがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童朝会では、5、6年の運営委員の人がみんなの前で自己紹介をしました。これから学校のためにがんばってほしいと思います!
 蒸し暑い日が続いています。感染予防ならびに熱中症予防のため、エアコンをつけるなどして環境を整え、学習を進めています。

5年 ばじめての顕微鏡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 顕微鏡の手順を学び、実際に解剖顕微鏡、単眼や双眼顕微鏡を使ってミジンコやボルボックスなどの微生物を見ました。はじめは反射鏡の調節が難しく、子どもたちから「見えない」、「暗い」などの声が聞こえてきましたが、すぐに操作に慣れ、たくさんの微生物を見ることができていました。

5年 残さず給食を食べています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、のりのつくだに、豚肉ごまみそ焼き、すまし汁、牛乳でした。
 高学年になり、よく食べています!!蒸し暑い日が続きますが、しっかり食べて暑さやウィルスに負けない体を作ってほしいと思います。

理科の実験

画像1 画像1
 理科の学習では、運動場の土、砂場の土、砂利の三つの種類の土に水を流し、流れ方を調べる実験をしました。ロウトにガーゼをかぶせて、土を入れ、静かに水を流していきます。水の落ち方にどのような違いがあるのかを調べました。
 どの児童も興味津々で、「うわぁ!水があふれてきた!!」「こっちは、すぐに落ちたで!!」などと真剣な表情で取り組んでいました。
 初めての実験はとても楽しかったようです。また、お家でも話を聞いてみてください!

4年生初めての習字

画像1 画像1
 今年度初めての習字の学習をしました。「光」という字をお手本を見ながら一生懸命書いていました。先生の指示をよく聞いて、丁寧に書くことができました。

1年 検温

画像1 画像1
毎日の検温、体調のチェックありがとうございます。
検温を忘れてしまった児童は写真のように検温をさせていただいて、教室に行くようにしています。毎日、大変だと思いますが、土日も引き続き検温、体調のチェックをよろしくお願いします。

2年 野菜の苗の観察

 生活科の学習で植えた野菜の苗の観察をしました。よく見ると、トマトの苗には黄色い花が咲き、ピーマンの苗には小さいピーマンができていました。短期間ですくすくと成長する野菜の苗を見る子ども達からは、驚きの声があがっていました。また、野菜が苦手な子どもからも、目を輝かせて観察する様子がみられました。野菜を好きになる一つの機会になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 漢字学習がんばって!!

画像1 画像1
 淀川区では、基礎学力の向上のために、漢字の学習の取り組みをしています。特に小学校では5年生を対象に自分で目標を決めて検定を受検する予定です。本日淀川区から漢字検定の過去問題集の7級をいただき、配布しました。7級は4年生までの漢字の問題です。難しい問題も入っていますが、今後の目標設定の参考にしてほしいと思います。

5年 体育、バスケットボール」の学習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソーシャルディスタンスに気をつけながら、体育の学習では、バスケットボールをしています。まわりを見て、ドリブルをしたり、シュートの練習をしたりしました。どこを目標にしたらゴールに入るかを考えながら、シュートをしました。途中で、お茶タイムをはさみながら、体調に気をつけて学習を進めています。
 算数科では、直方体や立方体の平行な辺や面、垂直の辺や面について学習しました。立体物を使いながら進めています。来週は、見取図をかく学習をします。

5年 委員会活動がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ委員会活動がはじまりました。第1回目の今日は、仕事の確認をしたり、役割を決めたりしました。6年生と協力して学校を支える一員として、がんばってほしいと思います。
 運営委員会も合わせて開かれました。コロナ感染症の影響もあり、例年通りの活動は難しいですが、みんなが楽しく学校生活を送れるようにがんばっていくという意気込みを感じました。

2年 野菜の苗を植えました。

 生活科の学習で、野菜の苗を植えました。苗の種類は、トマト、ピーマン、ナス、オクラ、の4種類です。4つの中から、育ててみたい野菜を子ども達がそれぞれ選びました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 立方体の展開図を考えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数科の学習では、立方体の展開図について考えました。十字の形以外にもいろいろな形の展開図を考えることができました。展開図は1つではなく、たくさんあるということがわかりました。
 今日の給食は、やきそばでした。野菜もたくさん入っておいしくいただきました!今日も完食です。

体育科

 待ちに待った、体育の学習では体づくり運動に取り組みました。まずは、いろいろな走り方にチャレンジです。後ろ向き走り、くも走り、ボールはさみ走り、ギャロップ走り…。縄とびにも挑戦しました。久々の体育で、疲れた様子も見られましたが、子どもたちはいきいきと楽しそうに活動していました。
 授業のメインは、跳び箱や平均台を使ったサーキットリレーです。跳び箱に飛び乗ったり、落ちないように平均台を渡ったり…。友だちと競争したり、応援したりしながら盛り上がった活動となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、社会科で都道府県を覚える学習が始まります。今回は、グループに分かれて都道府県パズルに取り組みました。47の都道府県がパズルになっているのですが、枠に合わせてはめ込むのは、思ったよりスムーズに終わってしまいました!!すると、枠なしでチャレンジするグループが…。枠がなくなってしまうだけで、難易度がかなりあがり、友だちと協力しながら一生懸命取り組んでいました。

※グループ活動を行う際、フェイスシールドを活用しています。冷房も入れながら使用していますが、熱がこもりやすいため、体調を崩す児童もみられます。子どもたちの体調や様子を見ながら、フェイスシールドの活用についても考えているところです。

6年 待ちに待った学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2ヶ月半ほど遅れて、本格的に給食も始まり、通常の学校生活になりました。15日には全校で1年生との対面式。16日には1年生と6年生の地区子ども会の顔合わせも行い、優しいお兄さんお姉さんをアピールしました。委員会や縦割りのグループなども決まり学校全体を動かしていく6年生として始動しました。

1年 地区子ども会顔合わせ

画像1 画像1
16日(火)に集団下校をするために地区子ども会の5,6年の班長さんとの顔合わせをしました。

明日の集団下校では、1年から6年まで一緒に帰ります。
地区ごとにみんなで帰ります。
しっかりと集団下校での道を覚えられるようにしていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ