4年生初めての習字

画像1 画像1
 今年度初めての習字の学習をしました。「光」という字をお手本を見ながら一生懸命書いていました。先生の指示をよく聞いて、丁寧に書くことができました。

1年 検温

画像1 画像1
毎日の検温、体調のチェックありがとうございます。
検温を忘れてしまった児童は写真のように検温をさせていただいて、教室に行くようにしています。毎日、大変だと思いますが、土日も引き続き検温、体調のチェックをよろしくお願いします。

2年 野菜の苗の観察

 生活科の学習で植えた野菜の苗の観察をしました。よく見ると、トマトの苗には黄色い花が咲き、ピーマンの苗には小さいピーマンができていました。短期間ですくすくと成長する野菜の苗を見る子ども達からは、驚きの声があがっていました。また、野菜が苦手な子どもからも、目を輝かせて観察する様子がみられました。野菜を好きになる一つの機会になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 漢字学習がんばって!!

画像1 画像1
 淀川区では、基礎学力の向上のために、漢字の学習の取り組みをしています。特に小学校では5年生を対象に自分で目標を決めて検定を受検する予定です。本日淀川区から漢字検定の過去問題集の7級をいただき、配布しました。7級は4年生までの漢字の問題です。難しい問題も入っていますが、今後の目標設定の参考にしてほしいと思います。

5年 体育、バスケットボール」の学習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソーシャルディスタンスに気をつけながら、体育の学習では、バスケットボールをしています。まわりを見て、ドリブルをしたり、シュートの練習をしたりしました。どこを目標にしたらゴールに入るかを考えながら、シュートをしました。途中で、お茶タイムをはさみながら、体調に気をつけて学習を進めています。
 算数科では、直方体や立方体の平行な辺や面、垂直の辺や面について学習しました。立体物を使いながら進めています。来週は、見取図をかく学習をします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌