5年 学年だより7月号

5年学年だより7月号
本日配布した学年だよりです。
明日から7月になります。
明日1日は、学級写真を撮ります。上着は着ずに撮影します。
2日は、内科検診があります。体操服を着て検診をします。天気が悪くて洗濯が大変で申し訳ありませんが、準備をよろしくお願いします。

5年 今日も元気でがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童朝会では、5、6年の運営委員の人がみんなの前で自己紹介をしました。これから学校のためにがんばってほしいと思います!
 蒸し暑い日が続いています。感染予防ならびに熱中症予防のため、エアコンをつけるなどして環境を整え、学習を進めています。

5年 ばじめての顕微鏡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 顕微鏡の手順を学び、実際に解剖顕微鏡、単眼や双眼顕微鏡を使ってミジンコやボルボックスなどの微生物を見ました。はじめは反射鏡の調節が難しく、子どもたちから「見えない」、「暗い」などの声が聞こえてきましたが、すぐに操作に慣れ、たくさんの微生物を見ることができていました。

5年 残さず給食を食べています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、のりのつくだに、豚肉ごまみそ焼き、すまし汁、牛乳でした。
 高学年になり、よく食べています!!蒸し暑い日が続きますが、しっかり食べて暑さやウィルスに負けない体を作ってほしいと思います。

理科の実験

画像1 画像1
 理科の学習では、運動場の土、砂場の土、砂利の三つの種類の土に水を流し、流れ方を調べる実験をしました。ロウトにガーゼをかぶせて、土を入れ、静かに水を流していきます。水の落ち方にどのような違いがあるのかを調べました。
 どの児童も興味津々で、「うわぁ!水があふれてきた!!」「こっちは、すぐに落ちたで!!」などと真剣な表情で取り組んでいました。
 初めての実験はとても楽しかったようです。また、お家でも話を聞いてみてください!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌