4年生の音楽!ハモリに挑戦!バルデリ〜

4年生は、音楽の授業中に合唱に取り組んでいます。感染防止のため、広い講堂で歌っています。今日は、「ゆかいにあるけば」という曲を上パート・下パートに分かれて歌いました。練習するにつれて綺麗にハモることができました。
上手に歌うことができたので次は、児童が歌いたい歌にも取り組んでいきたいなと思います。

医療従事者のかたへ感謝の気持ちを込めてメッセージをかきました!

コロナウイルスと闘ってくださっている医療従事者のかたへの感謝の気持ちを込めて、灯篭流しを行うというイベントがあり、野中小学校の子ども達も、灯篭へメッセージをかくことになりました。
 「苦しんでいる人を助けてくれてありがとうございます」「命を守ってくれていつも感謝しています」「応援しています。がんばってください」など、心のこもったメッセージやイラストが感動的にかかれています。
 医療従事者のかたにも喜んでいただければうれしいです

画像1 画像1

6年生 トップアスリートによる「夢・授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(水)に卓球元オリンピック選手の新井周さんによる出前授業をしていただきました。どのようにオリンピック選手になったかのお話の後、実際に新井選手とラリーをしました。子どもたちが打つどんな球も拾い上げてラリーが続くように返すのはさすがでした。逆に新井さんのサーブは手加減なし!(のように見えました。)早すぎて目が点になってなっている子どももいました。クラブ活動くらいでしかしない卓球に触れられていい経験になりました。

5年 小物づくり、がんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 波縫いやかがり縫いなど、1学期に学習した縫い方を生かして、フェルトの生地を使って小物を作っています。丁寧に縫っている子どもたちが多く、出来上がりが楽しみです。

4年生 運動会の練習がはじまりました!!

画像1 画像1
 今秋から、運動会の練習が始まりました。今年は、ダンスはありませんが、台風の目とリレーを行います。
 練習初日は、台風の目をしました。例年なら棒を4人で持ちますが、今年はコロナウイルス対策として、例年より長い棒を3人で持って走ります。みんなで協力して走ったり、コーンを回ったり、棒を飛び越えたり…と様々な動きがあるので、とても楽しく活動できました。
 リレーでは、上手くバトンを渡せるように気を配ったり、誰をアンカーにするかなどを子どもたちで相談して決めたり…と子どもたちが積極的に活動できる場面をたくさん作っています。
 楽しい運動会になるよう、みんなで汗を流して頑張っています!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 耳鼻科検診1.3.5年、社会見学4-1
9/16 社会見学4-2、修学旅行保護者説明会
9/17 SC

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌