2年 ザリガニの絵をかこう

 生活科で、ザリガニの様子やくらしの学習をしました。そして、図画工作科でザリガニの絵をかきました。ザリガニはクレパスでかき、黄色の上から赤を重ねることで、ザリガニの色味を表現しました。背景は、1学期から学習してきた絵の具を使いました。絵の具の使い方も少しずつ慣れ、水の量を調節しながら丁寧に色を塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 社会見学へ行ってきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、西淀川の焼却工場へ社会見学へ行ってきました。今年度、初めての校外学習です。
 十三までの徒歩、電車の中、工場での見学の様子、とても優秀でした。特に、工場の方のお話やDVDは、大変熱心に聞いていて、メモをしたり質問をしたりと意欲的な姿に驚きました。ごみピットの深さに歓声が上がり、ごみクレーンの大きさに驚き、パッカー車からごみピットにごみを投入するところを見るなど、実り多き社会見学になりました。
 明日は、今日の学習を活かして新聞づくりに取り組みます。どんな新聞になるのか楽しみです。

 日々の生活の中で、学習面、精神面とも、少しずつしっかりしてきたなと思っています。

4年生の音楽!ハモリに挑戦!バルデリ〜

4年生は、音楽の授業中に合唱に取り組んでいます。感染防止のため、広い講堂で歌っています。今日は、「ゆかいにあるけば」という曲を上パート・下パートに分かれて歌いました。練習するにつれて綺麗にハモることができました。
上手に歌うことができたので次は、児童が歌いたい歌にも取り組んでいきたいなと思います。

医療従事者のかたへ感謝の気持ちを込めてメッセージをかきました!

コロナウイルスと闘ってくださっている医療従事者のかたへの感謝の気持ちを込めて、灯篭流しを行うというイベントがあり、野中小学校の子ども達も、灯篭へメッセージをかくことになりました。
 「苦しんでいる人を助けてくれてありがとうございます」「命を守ってくれていつも感謝しています」「応援しています。がんばってください」など、心のこもったメッセージやイラストが感動的にかかれています。
 医療従事者のかたにも喜んでいただければうれしいです

画像1 画像1

6年生 トップアスリートによる「夢・授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(水)に卓球元オリンピック選手の新井周さんによる出前授業をしていただきました。どのようにオリンピック選手になったかのお話の後、実際に新井選手とラリーをしました。子どもたちが打つどんな球も拾い上げてラリーが続くように返すのはさすがでした。逆に新井さんのサーブは手加減なし!(のように見えました。)早すぎて目が点になってなっている子どももいました。クラブ活動くらいでしかしない卓球に触れられていい経験になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26 土曜授業、運動会準備、学校説明会
9/28 代休

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌