5/6年 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(水)6時間目に、5,6年生と教職員を対象に、学校保健委員会の講演会を開催しました。本年度は、コロナ禍の影響で、保護者や学校医の参加がなく、講演もリモートで行われました。「よい眠りで体も心も元気になろう」というテーマで、兵庫県立リハビリテーション中央病院、子どもの睡眠と発達医療センター長 菊池清先生に講演をお願いしました。
1.よい眠りによって、どんなことがおきるのか。
2.睡眠不足が続くと、脳の機能が低下したり、体内時計がうまく働かなくなったりしてしまうこと。
3.よい眠りを得るにはどうすればよいのか。
4.よい眠りが取れているかどうかの目安はなにか。などについて分かりやすくお話をしてくださいました。
 最後に、「寝相がよいのと悪いのはどう違うか」という子ども達からの質問に、寝相の悪い子は暑がりの子が多く、自分に快適な寝場所を探しながら動いているということを教えていただきました。他にも、子どもの成長にとって良いことをたくさん教えていただいたので、今日から実行していってほしいと思いました。おうちでも、今日の講演の内容について、話し合っていただけるとありがたいです。

2年 50メートル走

 スポーツテストで50メートル走をしました。運動会前にかけっこの練習をたくさんしてきたので、「位置について、よーい、ドン!」の姿勢とタイミングがとても上達していました。一生懸命走りきることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 お弁当作り、ありがとうございました。

 9日(金)は、残念ながらあいにくのお天気で遠足が延期になってしまいました。子どもたちは、がっかりしていましたが、お家の方が愛情込めて作ってくださったお弁当が楽しみで、朝からウキウキしているようでした。登校するなり、お弁当見て!!と見せに来てくれる子も…。待ちに待った給食時間は、「おいしいお弁当をいただきます!!」の元気な挨拶の後、子どもたちのお弁当自慢が始まりました。かわいいキャラ弁を見せてくれる子、「うわぁ、○〇のお弁当はハンバーガーや!!」と友だちのお弁当に興味津々の子、それぞれがとても楽しみながらいただきました。
 「遠足は、延期になったけどお弁当二回食べれるからラッキ〜♪」という声も聞こえてきました。

 23日(金)が遠足予備日となっています。お手数かけますが、またお弁当の準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 社会科「店ではたらく人びとの仕事」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月から、社会科では「店ではたらく人びとの仕事」の学習をしています。スーパーマーケットの売り場の工夫や働く人の工夫について、これまでの自分の経験したことや写真やグラフなどの資料から分かったことをまとめてきました。

 今回は、スーパーマーケットの食品売り場にある多くの商品が、いったいどこから送られてくるのかについて学習しました。店内の看板や商品の値札、段ボール箱などに書いてあることは子どもたちも気づいていたのですが、スーパーマーケットのチラシにも掲載されていることは、子どもたちからは出てきませんでした。

 そこで班で協力して、実際のチラシを見ながら、日本の白地図に産地と商品を書きこんでいくことにしました。はじめは、チラシのどこを見たらいいのか分からず、また、慣れない日本の都道府県の場所と名前に苦戦していましたが、だんだんと出来上がってくるにつれ、見つけるのも早くなり、色分けしながら分かりやすい地図になってきました。

 次は商店街の勉強をします。三国商店街への社会見学では、お店の人にインタビューをして、スーパーマーケットと同じところや違いを見つけます。たくさんの発見があるといいですね。

3年 教育実習生との1カ月が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日から教育実習生が3年1組に来て、約1か月間みんなと一緒に過ごしました。

社会科や算数科の授業で優しく教えてもらったり、休み時間に一緒におしゃべりをしたりと楽しく活動することができました。

実習期間の最後には、一人一人が手紙を書きました。お世話になったことや楽しかったことなど、これまでのことを振り返り、想いを文字にしていました。短い期間でしたが、別れを惜しんでいるようでした。

教育実習生は今後、学習支援サポーターとして野中小学校に来ることになっています。3年1組にずっといるわけではないですが、またいろいろなお話ができたらいいですね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 ヨドネル講演会
10/15 社会見学3年、遠足予備日5年
10/16 校外学習1・2年
10/20 修学旅行6年、栄養教育5年、非行防止教室5年

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌