1年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年と一緒に校外学習に行きました。グランドでは、S字ジャンケン、なぞなぞ、ならび替えゲーム、ふえおになどをしました。また公園の遊具で遊ぶときは、小さな子が遊びに来ていても、譲り合いをしながら楽しく活動することができました。1,2年で一緒に遊べてうれしそうな表情がたくさん見れました。

1年生 スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校で初めてのスポーツテストを行いました。反復横跳びや20mシャトルランは6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに見本を見せてもらったり、たくさんお手伝いをしてもらったりしました。自分たちでもできることをし、これからももっと体力をつけようという意欲にもつながりました。

2年 校外学習

 校外学習で、新高中央公園へ行きました。大きな滑り台のある遊具で遊んだり、グラウンドで思いっきり走ったり、のびのびと楽しく過ごすことができました。また、「秋見つけ」として、どんぐりや色づいた落ち葉をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会見学「三国商店街」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(水)に三国商店街に行きました。

 ここでは、5人ずつのグループに分かれて5つの店を回りました。店内を観察したりお店の人にインタビューをしたりして様々な工夫を見つけ、プリントにまとめたり写真を撮ったりしました。

 はじめは緊張して店内になかなか入れず、お店の前で何度も確認しているグループが多く見られました。しかし、お店の方が優しく対応してくださり、子どもたちも少しずつ慣れていく中で、準備した質問を積極的にインタビューできるようになりました。
 
 実際に見たり聞いたりすることで、教科書だけでは分からなかった新たな発見がたくさんありました。早く終わったグループは、商店街の隅々まで見学するなど、みんな高い意欲で学習に取り組んでいました。

 そんな姿を見ていると、半年で大きく成長したなと感じられ、うれしく思いました。
 今回学んだことは、グループごとに新聞にまとめます。どんな新聞が出来上がるか今から楽しみです。

4年生 算数科の学習

画像1 画像1
 算数科では、式と計算の順じょの学習をしています。今まで、式の後には答えがくることがほとんどでした。
しかし、今回の単元では(○+□)×△=○×△+□×△というような式を学習しています。説明文からの立式の意味は理解できていたものの、いざ練習問題となると悪戦苦闘。ん???と頭を抱えながらも頑張っている子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 修学旅行6年、栄養教育5年、非行防止教室5年
10/21 修学旅行6年
10/23 読み聞かせ、遠足予備日3・4年

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌