5年 出前授業がありました!

阪急電鉄の方からの出前授業がありました。
興味や関心があることから、どんな仕事につながるのか調べました。
おうちの方の仕事を私もやりたいという人もいて、頼もしい姿も見ることができました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 遠足「御前浜公園」

 11月6日(金)に、3・4年生合同で、西宮(夙川)にある御前浜公園に行きました。雨のため2度も中止になりましたが、ようやく行くことができました。

 午前中は、ドッジボールやおにごっこ、長なわ、ドッジビー、サッカーなど、各自が好きな遊びでしっかり体を動かして遊びました。また、浜辺まで近づいて貝を拾ったり水切りをしたりと、生き物や自然に興味をもって親しんでいる子もたくさんいました。

 お弁当を食べた後は、午前の遊びの続きをしたいグループと海に足をつけてより生き物や自然に親しみたいグループに分かれて行動しました。

 海のグループでは、11月ということで海に入れるか心配していましたが、天候にも恵まれ、暖かい日差しの中、上靴に履き替えた子どもたちは次々と海に入っていきます。ヤドカリや小さな生き物を見つけては、友だちと見せ合ってビニール袋に入れていました。

 今回の遠足では、楽しく過ごすだけでなく、約束事や交通のルール・マナーをしっかり守り、友だちとも仲良く過ごしていました。「さすが3年生!」というところがたくさん見られ感心させられました。

 最後になりましたが、お忙しい時間に三度もお弁当作りをしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 Tボールの学習をしています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科では、今月からTボールの学習が始まりました。野球やソフトボールを習っている子が中心となって、同じグループの友だちにボールの打ち方、投げ方、取り方などを教え合っていました。どのグループも和気あいあいと一生懸命教え合っている姿がほほえましかったです。

4年生 御前浜公園 遠足!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三度目の正直か、二度あることは三度あるか…とドキドキしながら迎えた金曜日でしたが、お天気に恵まれ楽しく遠足に行くことができました。
 海なので、寒いかなぁ…?と子どもたちと話していましたが、暑いくらいに気温が上がり、砂浜を走り回ったり、貝殻集めをしたり、海に少し入ってみたり…と思い思いの時間を過ごしていました。
 普段あまり一緒に過ごさない友だちと、しゃべっている姿をみかける子もいて、今年度初めての遠足で良い思い出が作れたのではないかなと思っています。

 また、保護者の皆様におかれましては、3回ものお弁当作りにご協力いただき、ありがとうございました。お手数かけましたが、子どもたちは、満面の笑みでほおばっていました♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 交通安全指導、代表委員会
11/12 卒業アルバム撮影6年、クラブ活動、楽しい英語3・4年
11/13 歯と口の健康教室6年
11/17 はぐくみ根付体験3年

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

双方向通信