5年 算数「割合」難しい!!

 算数は割合の学習をしています。今日は、くらべる量を求める学習をしました。どの量がもとにする量なのか、くらべる量なのか、まだまだ難しいようです。引き続き子どもたちの理解が進むように取り組みます。
 今月28日に土曜授業がありますが、2時間目まで学習して下校します。そのあと、学校とご家庭をTeamsでつないで接続のテストを行います。今月の学年だよりに記載してある内容と変更になりましたのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

3年 根付体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、地域の方に根付を教えてもらいました。

 まずは、根付で使うしじみについての説明がありました。淀川でとれることやきれいな川でしか取れないことなど、子どもたちは興味深く聞いていました。
 
 そして、いよいよ根付体験です。自分の好きな色の布を選んでそれぞれのしじみのサイズに合わせて切っていきます。次に切った布で貝を包んでいきます。布を小さく切りすぎたり、布を表裏逆に包んでしまったりと失敗はありましたが、地域の方に丁寧に教えてもらい、全員見事に完成させることができました。

 細かい作業が多く苦労はしましたが、その分できたときにはみんな満足そうな顔をしていました。教室に帰ると早速筆箱につけている子も見かけました。地域の特色を生かした良い体験ができました。

6年 歯と口の健康教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日、歯と口の健康教室がありました。学校では、2,4,6年生で歯科衛生士さんによるお話があるのですが、今回は最後の授業です。歯が抜ける原因は、虫歯と歯周病で、歯周病を放置することで歯が抜けてしまうようすを教わりました。その後、自分の食生活や歯みがきの様子を振り返り、今後に役立てようという意欲を高めました。

4年生 彫刻刀にチャレンジ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての彫刻刀に挑戦しました!!子どもたちは、この日を心待ちにしており、「いつから使うの?!」「今日はやる???」と毎日のように質問がありました。
 版画の下描きが終わり、使い方の説明です。まず、彫刻刀の種類を説明してから、彫り方、手の置き方、彫るところなど細かく話をしてやっと彫刻刀を握った子どもたち。力加減が難しくて、彫りが浅すぎる子や、深すぎる子、力が入りすぎて指が痛い!!と言う子など、なかなか悪戦苦闘していました。使ううちに慣れてくると思うので、素敵な版画が完成するよう頑張りたいと思います!!
 なお、出来上がった作品は期末個人懇談会の際に掲示したいと思いますので、お楽しみにしておいてください。

5年 出前授業がありました!

阪急電鉄の方からの出前授業がありました。
興味や関心があることから、どんな仕事につながるのか調べました。
おうちの方の仕事を私もやりたいという人もいて、頼もしい姿も見ることができました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 秋たんけん1年
11/25 歯科検診2・4・6年
11/27 読み聞かせ
11/28 土曜授業

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌